お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2019年3月17日

10543:燕を見たらお教えください:との事

清澤のコメント:花粉がだいぶん飛んでいます。高円寺と医科歯科大学の燕の飛来をこのページに連絡したことが有るので、それを今年について聞いてきたのでしょう。医科歯科大学の燕の巣はもう何年も前に、旧研究棟解体で無くなってしまいました。高円寺では西友の入り口とルック商店街の古着屋の軒先に古い巣はありますが、今朝もまだツバメは到来してはいませんでした。ツバメの飛来はこんな季節だったのですね。上の図は昨年の物です。

ツバメの飛来をお待ちかねの皆様へ
NPO法人バードリサーチでツバメを担当している神山と申します。 このメールは、バードリサーチにツバメ情報をお寄せいただいた皆様や、 季節前線ウォッチでツバメの記録を登録して下さった皆様、ツバメのフン受け を注文してくださった皆様ににお送りしています。 ツバメたちが帰ってくる季節になりました。バードリサーチでは、 今年もツバメが初めて軒先に飛来した日の調査を行っています。 皆様のお宅や、ご近所の商店街や駅などでツバメをご覧になられたら、 ツバメかんさつ全国ネットワークのホームページから情報お寄せください。  http://www.tsubame-map.jp/ なお、ツバメの初認調査は、河川や草原などの自然地域ではなく、 人家周囲の営巣場所に飛来する時期を調べています。 ツバメかんさつ全国ネットワークのホームページは四月初めに新装開店の予定です。 今年も、ツバメ調べや、人とツバメが一緒に暮らせる街作りの支援に取り組んで 参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NPO法人バードリサーチ     担当 神山和夫 連絡先:tsubame@bird-research.jp ツバメ観察:http://www.tsubame-map.jp バードリサーチ:http://www.bird-research.jp

Categorised in: 未分類