お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2017年8月11日

9101: ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

320

  ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 劇場公開日 2017年7月28日

眼科医清澤のコメント:この休みにはこれといってみたい映画もなし。マミーとはもちろんミイラのこと。古代エジプトの女王のミイラと、あるときはトムクルーズの瞳が片眼2つ、両眼で4つになります。角膜ごと虹彩部分が横に2つ並んだ目になるのですが、病気でそのような目になることは先天奇形を含めても存在しないと思います。別に「目に関係する映画」だから見たというわけでもありません。ジキル博士(ハイド氏)も出て来て、なんとも荒唐無稽なアクション映画です。

640

概要:

トム・クルーズが主演を務め、「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」でもリブートされた1932年のホラー映画「ミイラ再生」を新たに生まれ変わらせたアクションアドベンチャー。2000年の眠りから目覚め人類への復讐を開始した古代エジプトの王女と、飛行機事故による死からよみがえり世界を救うべく立ち上がった男の戦いを描く。古代エジプトの王女アマネットは次期女王になる約束を裏切られた怒りから闇に堕ち、生きたまま石棺に封印されてしまう。それから2000年後、中東の戦闘地帯で石棺が発見される。発掘に立ち会った米軍関係者ニックは、考古学者のジェニーらとともに輸送機で石棺をイギリスに運ぼうとするが、その途中でトラブルが発生。ジェニーは脱出したものの、ニックを乗せた輸送機はロンドン郊外に墜落し、石棺が行方不明になってしまう。強大な敵に立ち向かう主人公をクルーズが演じるほか、王女アマネット役を「キングスマン」のソフィア・ブテラ、物語の鍵を握るジキル博士役を「グラディエーター」のラッセル・クロウ、主人公と行動を共にする考古学者ジェニー役を「アナベル 死霊館の人形」のアナベル・ウォーリスがそれぞれ演じる。監督は「M:i:III」「トランスフォーマー」シリーズの脚本を手掛けたアレックス・カーツマン。

ーーーー


Categorised in: 未分類