お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2017年6月25日

8968:宮城県南三陸町 商人の心意気で“福興市… :見ました

28明日へ つなげよう 証言記録 東日本大震災 第65回「宮城県南三陸町 商人の心意気で“福興市…

6/25 (日)10:05 ~ 10:53NHK総合

「明日へ-支えあおう」のタイトルで始まった、東日本大震災復興支援キャンペーン「NHK東日本大震災プロジェクト」の中心軸となる情報番組。「証言記録 東日本大震災」や「未来塾」などのシリーズから成り、全国と東北の “心をつなげる” 多彩な情報を発信する。2016年1月17日の放送より現タイトルに改題。
----
shogen-sizugawa_map眼科医清澤のコメント:志津川病院はその昔仙台の医局で応援していたところでした。私の学年よりも数年上の方々が行っていて、私は行ったことの無いところです。私は仙台勤務時には毎週のように佐沼病院や石巻日赤病院に車を運転して行ったのを思い出します。
南三陸町志津川では支援物資を分けるだけでなく、もともとの商人としての心意気で、福興市を始めたということでした。今では60回以上になるのだそうです。2週間ほど遅れて行われた小学校の卒業式の準備とその式の時に、「目に見えない絆」を見たという当時の自治会副会長の言葉にジーンと来ました。


Categorised in: 未分類