お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2017年3月2日

8634:第1回日本眼科学会専門医共通講習会の公告

8634:第1回日本眼科学会専門医共通講習会の公告

top第1回日本眼科学会専門医共通講習会のお知らせが日眼のHPに出ています。講習会は日眼の期間中の土曜日の夜にあるそうです。私にこの記事の存在を教えてくれた製薬会社の方によると、多くの眼科医はこのお知らせにまだ気が付いていない模様とのことです。
さてさて、定数が700人だそうですから、聞く意思のある方はお早めお申し込みください。
――――――

専門医資格更新者各位

謹啓 時下益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、日本専門医機構の新専門医(以下機構専門医)制度は、昨年12月に専門医制度新整備指針が承認されました。平成30年度以降の機構専門医の更新条件の中で、医療倫理、感染対策、医療安全の講習会受講が必須となっていることから、このたび第121回日本眼科学会総会時に併せてこの専門医共通講習会を開催することにいたしました。日程、講演内容、申込方法は下記の通りとなっております。なお、開催日当日の混乱をさけるため、事前登録制とさせていただきます。定員になり次第締め切らせていただきますので、お早目にお申込みくださいますようお願い申し上げます。

謹白

日本眼科学会専門医制度委員会
委員長 石橋 達朗
生涯教育委員会
委員長 内尾 英一

日時:平成29年4月8日(土曜日) 18時~21時
会場:東京国際フォーラム ホールC(予定)
申込方法:事前登録制 700名(無料)

講演内容:

専門医共通講習会 1
 第1回 医療倫理講習会 医療現場における医療倫理
 講師 足立 智孝 亀田医療大学看護学部
 講演時間:18時~19時

専門医共通講習会 2
 第1回 感染対策講習会 眼科院内感染の諸問題
 講師 内尾 英一 福岡大学医学部眼科
 講演時間:19時~20時

専門医共通講習会 3
 第1回 医療安全講習会 医療訴訟との関連
 講師 稲葉 一人 中京大学法科大学院
 講演時間:20時~21時

(注1)途中入場はできません。また、途中退出者には受講証明書は発行できません。
(注2)事前登録制です。

※日本専門医機構「専門医制度新整備指針」では、機構専門医は医療倫理、感染対策、医療安全の講習会受講が必須となっております(1時間の講習会受講をもって1単位となり、今回は3単位です)。なお、本講習会は専門医共通講習の単位として、日本専門医機構から追認予定です。
•事前登録申込:
事前登録期間:平成29年2月20日(月曜日)から3月15日(水曜日)迄
先着順で、定員になり次第締切らせていただきます。
•申込方法:下記の事前登録申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえ、事務局までE-mailまたはFaxにてお送りください。

Categorised in: 未分類