お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2017年1月4日

8455:米軍のカーネル (Colnel)という階級を考える。

カーネル (Colnel)について考える。相当高い地位らしいが?ーーー

1396742392000-Colonel-bridgeまずこのスペルならコルネルとなりそうなものなのだが、「カーネル」ˈkərnlとエルではなくアールで発音するらしい。そう、ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネル・サンダース(サンダース大佐)のカーネルである。

大佐とは米軍の階級上では佐官に区分され、少将または准将の下、中佐の上に位置する。陸軍、空軍、そして海兵隊におけるカーネル (Colonel)、海軍におけるキャプテン (Captain) の和訳語。

陸軍では主に連隊長等を務め、海軍では主に戦艦、航空母艦、巡洋艦等の比較的大型の軍艦の艦長或いは隊(駆逐隊、潜水隊等)司令等を務める。空軍では主に群司令等を務めるという事らしい。海兵隊にもカーネルが存在する。

カーネルとキャプテン

Colonelの呼称については、16世紀のスペインまたはイタリアでの縦隊(colonna / columena)に由来し、その長はカピタン(Capitán)が務めていた。後に、「中隊長=(陸軍)大尉、カピタン / キャプテン」との混同を避けるため「縦隊」の部分が残ったと推測されるという。Colonelはラテン語のcolumnella(小さな柱)に起源を持つ。縦隊長(cabo de columena、変化して cabo de colonel、カボ・デ・コロネル)が直接の語源。省略されてColonelとなったという事である。

英語では、陸軍大佐はカーネル (Colonel)、海軍大佐はキャプテン (Captain) と呼び、ヨーロッパの言語の多くで、同様の区別がある。

season2_characters_robert
もう一つ注目されるのは、イギリス陸軍の連隊にはカーネルという名誉職(階級ではない)があり、連隊長と訳される。これはあくまで名誉職であり、連隊指揮権を有するのはその下の「commanding officer」であるとのこと。

 数年前のテレビ番組ダウントンアビーのグランサム伯爵ロバート・クローリーが、就いた軍の名誉職がこれか?と思われる。また、戦場で下半身麻痺の大けがをするグローリー家の相続人マシューの地位は現役の大佐であった。

因み、にケンタッキーフライドチキンの創始者カーネル・サンダースのカーネルもケンタッキー州に栄誉を与えた人に知事から贈られる名誉的称号であって、軍人としての地位が大佐だったわけではないという事のようである。

米軍の退役軍人を眼科医学的に評価する場合、カーネルというのはどのくらいの地位なのか?というのが今回の設問の理由でした。

Categorised in: 未分類