お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年12月21日

8426:大統領就任の日に、ドナルド・トランプではなくバーニー・サンダースを壇上に迎え入れる、たった1つの方法:記事紹介

大統領就任の日に、ドナルド・トランプではなくバーニー・サンダースを壇上に迎え入れる、たった1つの方法【シェアする前に記事を読んで】という奇妙な記事がハフィントンポストに出ています。 投稿日: 2016年12月20日 13時32分 JST

 その記事を清澤が、抄出します。

私たちの偉大な社会を救うために、やるべきことはこれだ。思い付きで人を大統領に就任させられる抜け道などない。アメリカのSNSはこの数カ月、デマ情報であふれている。今回の大統領選挙で爆発的に増えたようだ。危険なのは、くわしく調べなければ本当のことが分からない投稿。

ジョン・オリバー氏が「人々は聞きたいと思うことを与えられ、それを飢えた人のように貪り食っている。いまいるのは、無知なばかりか、誤報をも鵜呑みにした大衆だ。」と指摘した。

「インターネット・ミーム(ネットを通じて拡散されやすい性質を持つコンテンツ)」になるような、5つの簡単な手順を紹介しよう。

1. まず読むこと。シェアはその後で。
2. 情報源(の情報源)をチェックすること。
3. 使い古された話に注意すること。
4. 事実を重視するなら、明らかに偏った記事は無視すること。
5. Googleを使うこと。
実際には、筋の通らない話をシェアするとあなた自身の信用が落ち始め、あなたは馬鹿と思われる。
では、この記事をシェアして下さい。

(ハフィントンポストUS版より翻訳の記事を清澤が抄出。)

Categorised in: 未分類