お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年12月18日

8415:サイバーエージェント 「上場前のドキュメント」動画です


藤田晋 26歳の野望 サイバーエージェント 「上場前のドキュメント」

眼科医清澤のコメント:DeNAに関する騒動を調べる中で見つけた古いテレビ番組です。最近のDeNAパレットによる不正の中心人物について、「村田マリは仕事ができる人間ではない」と藤田晋氏が評したという文節に、このサイバーエージェントが彼女の出身元の雇用者として名前が出てきます。

『(DeNAの)守安社長はDeNAパレット構想という異常に高い夢を買わされ、目が覚めたときにそれはDeNAパニックだったと気づいた。せめて藤田社長がもっと早く「村田マリは仕事ができる人間ではない」と発信しておいてくれれば未来はもっと違うものになっていたかもしれない。』(http://netgeek.biz/archives/51479)

今では孫さんも、三木谷さんも、藤田晋さんもエスタブリッシュされた経営人として認識されていますけれど、この人たちにもこんな時代があったのですね。番組内で三木谷さんが『米国で尊敬されるのは起業家だ』と話しているのも印象的でした、

ライブドアによるフジテレビ買収失敗の事件は2005年頃のことですから、この番組作成はそのしばらく前で、ライブドアも当時成長を続けていた時代ということになります。リーマンショック(2008年)よりも10年ほど前のことです。

  --上記ユーチューブ番組の説明---
2015/08/08 に公開
目指せ!最年少上場 26歳の野望 (2000年放送)
企業家:藤田晋(26才)、三木谷浩史(34才)’
’99ベンチャーオブザイヤー1位(楽天) 2位(サイバーエージェント)
友情出演:三木谷(楽天)

Categorised in: 未分類