お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年11月16日

8327:米国退役軍人会とトランプ新大統領

maxresdefault
清澤のコメント: 移民の排斥なども訴えてきたトランプ氏でしたが、選挙の終盤では「88人の退役軍人組織幹部」からの支持も取り付けており、それも地滑り的な勝利の大きな力になったと報道されています。米国の退役軍人は比較的苦しい経済状態のおかれている場合も多いようです。特に米国国内ではPTSDなどを抱えていれば、退役軍人は精神的にも疎外されていることも多いようです。
 トランプ氏は「米国第一」を主張しているわけなので、自分たちがいま以上に適切に扱われるのではないかという意味で、米国内の退役軍人たちの期待は大きいようです。トランプ氏も当選後の発言で、特に退役軍人たちに対する感謝の言葉を述べていました。

  ---
NYで退役軍人などパレード トランプ氏に対する期待の声聞かれる 11/12 17:07

アメリカ軍の退役軍人らは、トランプ大統領の誕生を歓迎している。
大統領選から3日後となった、2016年のパレード。
退役軍人からは、トランプ氏に対する期待の声が聞かれた。
2016年で97回目となる、「ベテランズ・デー」を迎えた11日、ニューヨークでは、退役軍人や現役の軍人などが、マンハッタンの5番街を、盛大にパレードした。
退役軍人は「トランプ氏が勝ってうれしい。ホームレスの退役軍人が、より迅速に助けを受けられるようになるだろう」と話した。
今回の大統領選で、トランプ氏は、退役軍人の待遇を改善するとの公約を示しており、9月には、退役軍人の幹部88人が、トランプ氏支持を表明していた。

復員軍人の日(ベテランズデー)とは:
ベテランズデーには、戦争中にアメリカ軍に従事していた軍関係者に敬意が表されます。主に存命の復員軍人に敬意を表する日となっています。

ベテランズデーはいつ?:
ベテランズデーは毎年11月11日です。1918年のこの日11:00に、連合国軍とドイツの間で休戦協定が調印されました。これは第一次世界大戦中のことでした。

Categorised in: 未分類