お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年11月13日

8317:人類の伝播のお話:動画です。


人類は19万年前にエチオピアから始まり世界に広がっていったという、人類の伝播の歴史を表した動画です。日本に人類が入ったのは5万年位前だったそうです。
 起源は南アフリカであったとは説明されてはいません。
—-
120年前までは人類未踏の地。地球上で最後に発見された場所はどこ? 1

人類は約20万年前にアフリカで誕生したとはいうけれど…。

まだ飛行機も地図もない時代、世界中の国や地域がいつどのように発見されたかご存知ですか?

いまでこそインターネットでさくっと検索したり、飛行機でひとっ飛びしたり…約74億人の人々が生活するこの広い地球を探索する手段は豊富にありますが、その一方で何十万年前の人類の化石を調べると、アフリカから近隣の国々、そしてアジアへ、何千年もの時をかけて次から次へユニークな順序で大陸や島が発見されたことがわかります。

たとえばヨーロッパよりも日本のほうが早く見つかったり、オーストラリアが発見されてからニュージーランドが見つかるまで4万年以上かかったり…授業で習わなかった切り口で世界中の国々が発見された歴史をテンポよく紹介してくれるのが、こちらのYouTubeチャンネルRealLifeLoreの動画。

Categorised in: 未分類