お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年11月2日

8290:京都に来てゆっくりとBBCニュースを見ています。

8290:京都に来てゆっくりとBBCニュースを見ています。

 今日は医科歯科大学の神経眼科外来では、新患も再来も少なかったので午後の早い時間に東京駅に向かわせていただき、まだ夕暮れのうちに京都駅にたどり着くことができました。
 あすの臨床眼科学会に備えています。今月は月末に神経眼科学会もありますから、夕方には東京に戻り、金土の外来診療は自分も戻って行います。午前に2つ午後に2つの大きなシンポジウムもありますから、一日だけでも聞くことが多く、収穫はそれなりにある学会になりそうです。

 ホテルでは日本語訳のついたBBCニュースが見られるので、それをずっと4時間ほども見続けています。

○米国大統領選挙は終盤に入って不確定な要素が増しているそうです。一部の調査では既にトランプ候補の優勢も伝えられています。本日の日経は1.7%の下落であり、円は逆にアジアでは安定通貨であるとして買われているそうです。
⇒トランプ氏が勝ってしまったら、日米の関係はどういうことになるのでしょうか?国内では批准されそうですが、TTPどころではなさそうですけれど。

○イラク北部のモスルではイラク政府軍が2年ぶりに町を鎮圧しつつあるそうです。これも大きなニュースである模様。クルド人のペシュメルガとシーア派の民兵はモスルには入らず、東方からの政府軍が入るだろうということです。
⇒このまま素直に占領できるかどうか? このところ、なぜかISISの影は薄いかとも感じられますが。

○中国のアリババの通販企業の決算は今季55%もの増益だったそうです。まだ中国国内が中心なのですが、イーベイとアマゾンを合わせたよりも大きな売り上げであるとのことですアリババは自分で商材を持たぬ仲介業なのだそうです。
⇒世界はこのように少しはましなニュースを探しています。ソフトバイクの孫さんは大喜びであることでしょう。

○韓国でも朴大統領の友人が逮捕される事態になっているそうです。この『友人』が大統領の名をかたり、寄付金を集めたが、それは本来の目的には使われなかったということで、大統領もあおりを受けて支持率が急減しているとのこと。
⇒首相と外相という大掛かりな閣僚の更迭がなぜ必要なのか?が今一つ私には理解できません。韓国では政権を降りた後、安泰に余生を送れる大統領はいないような状況です。なぜでしょうか?

○パキスタンで開放的な女性が兄弟を含む犯人に殺害されました。彼女は、自分が奔放な投稿をSNSにしただけではなく、聖職者を侮辱したともとれる投稿をしてしまったのだそうです。(カンディール・バローチさん。SNSで有名人となったバローチさんは家族の名誉を汚したとして兄に絞殺された 。)パキスタンでは様々な名誉殺人と呼ばれる近親者による女性に対する多くの殺人が多数起きているそうです。最近、親から犯人を許す権限を取り上げる法律ができたというようなことも長いニュース番組の中で詳しく伝えていました。

Categorised in: 未分類