お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2016年10月2日

8185;眼球破裂とは?、その治療方法は?

eye-explosion-globerupture3
眼球破裂という眼外傷のことが話題になっています。

◎ 眼球破裂とは? Ruptered Globe

輪部における眼球破裂。
鈍的で打撃的な眼球打撲では眼球には2か所の破裂しやすいとことがあります。最も明らかなのは角膜周辺の輪部と呼ばれるところです。この部分の破裂ならば外傷は最も明白です。ブドウ膜ないし虹彩組織が傷からはみ出しています。手術は比較的容易です。

直筋の付着部での破裂:他の破裂しやすいところは直筋の付着部の工法です。強膜はこの部分が最も薄く、破裂しやすいのです。この部分には接近することがはるかにむつかしく、時には術中に直筋を外す必要があります。

眼球破裂が疑われる眼球では:
輪部は正常で眼球破裂が疑われる場合には筋の下を開けてみなくては眼球破裂が見つからないことがあります。 (上図)

◎眼球破裂の治療方法は?

 以下が、大学病院で眼球破裂の処置を担当したことのある私の眼球破裂の手術方法の基礎的知識です。ここ数年で、私が知らない中でも、さらに進歩した部分もあるでしょうけれど。このビデオは最も軽い部類の手術ビデオでユーチューブに出ていたものです。このビデオでは硝子体には手を加えてはいません。このような外傷では圧迫しないようにカバーして手術のできる病院に送ります。東京ドームならば、東京医科歯科大学へも打球の直撃したという例がたまにはこなれてきていました。


 角膜や強膜を貫通する裂傷ができなければ単に眼球打撲であって、眼球破裂とは呼びませんからもしその診断がついたならば、これはもっと激しい眼球の内部が外部につながってしまった外傷でしょう。大学病院ないしそれに準ずる手術のできる病院に救急搬送が必要です。

①まず、手術には局所麻酔では不足で、全身麻酔が必要です。

②もし本当に眼球破裂なら眼球外に押し出されてしまった水晶体や毛様体などの組織は元に戻すことを断念して眼球内外の境目で外に出たものは切除します。引き出してはいけません。

③多くの場合眼球外膜の裂傷は角膜と胸膜の境目あたりで、角膜輪部と平行にできています。結膜を破裂部位近くで、はさみで切って開いて、強膜ないし角膜の断裂創をナイロン糸で一つづつ縫い合わせてゆきます。

④このときに傷の周りには網膜剥離拡大の予防のために冷凍凝固斑を置きます。

⓹必要と思えばシリコンバンドでバックリングという縫い付け物を置きます。

⑥眼底が見えない硝子体出血を伴っていれば、必要に応じて硝子体切除を行って網膜剥離を確認します。眼内光凝固を置くことも考えます。

⑦網膜剥離があって、さらに必要ならば硝子体をガスに置換して網膜剥離の広がりを止める必要もあるでしょう。

⑧次回の術後眼底検査は翌日の朝に行います。
   ーーーーー

Pixls [ピクルス] 2016/09/27 UPDATE 福山雅治

福山雅治のライブで眼球破裂の大事故!原因は演出キャノン砲!?女性スタッフの目は治る!?失明する!?

◎福山雅治のライブにて女性スタッフが眼球破裂を起こす大事故が発生しました。原因は演出キャノン砲のようです。

 東京ドームで開催されたファンクラブイベント『WE’RE BROS.大祭 in TOKYO DOME』にて、演出キャノン砲から発射された紙テープが女性スタッフの右目に直撃し眼球破裂が起こるという大事故が発生してしまいました。

Categorised in: 未分類