お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年10月1日

8181:韓国大統領 北朝鮮住民に脱北を呼びかけ:記事紹介

韓国大統領 北朝鮮住民に脱北を呼びかけ:記事紹介

10月1日 17時41分
韓国大統領 北朝鮮住民に脱北を呼びかけ

 韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、軍の式典での演説で、北朝鮮の住民に向けて、「いつでも韓国に来て自由な生活を送ることを望んでいる」と述べて脱北を呼びかけ、体制内部の動揺を誘う狙いがあるものとみられる。

清澤のコメント:過去数年、経済的な関係の強まりから「米国離れ、中国接近」の姿勢が目立っていた韓国ですが、このところ中国と韓国の経済停滞のあおりで、米国のミサイルシステム配置など米国寄りの姿勢も見せていました。そこでこの発言です。

 日本人からすれば、米国の支配を維持する目的でしかない駐留米軍ですが、米国ではトランプ氏などをはじめとして、日本や韓国に善意を施していると思っている国民もまだまだ多いのでしょう。日本や韓国での軍事費の負担を駐留先国に求める世論も強いようです。

 麻薬の蔓延に苦しむフィリピンでもドゥテルテ大統領の強気な発言の結果、米国のオバマ大統領の不興を買いました。30日に至って、麻薬犯罪に対して容疑者の殺害も辞さない強権的な取り締まりを続けていることをめぐり、ヒトラーによるユダヤ人大量虐殺を引き合いに出したうえで、「薬物中毒者を虐殺する」と発言して物議をかもしました。フィリピン大統領の発言も過激さをまし、最近、南シナ海で争った中国やロシアに接近するという観測も見られています。

 かくかく左様に、東南アジアの情勢は不透明です。
 -ー記事引用--
韓国のパク・クネ大統領は1日、中部のケリョン(鶏竜)で行われた軍の式典で演説しました。

この中で、パク大統領は北朝鮮について「飢えと抑圧に耐え切れない住民だけでなく、体制を支えるエリート層ですら脱北し、軍では脱走と略奪が頻繁に発生している」と指摘しました。

そのうえで、北朝鮮の住民に向けて、「皆さんが希望ある人生を生きられるように道を開く。いつでも韓国に来て自由な生活を送ることを望んでいる」と述べて脱北を呼びかけました。

また、「北は、韓国に対して核兵器を使用するとまで公言しており決して核・ミサイルによる挑発をやめないだろう」と指摘したうえで、自衛のため、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の配備が必要だと強調しました。

韓国の大統領が北朝鮮の住民に脱北を呼びかけるのは、異例のことで、キム・ジョンウン(金正恩)体制と住民を区別する姿勢を示すとともに、体制に不満を持つ住民などに脱出を促すことで、内部の動揺を誘う狙いがあるものとみられます。
ーー引用終了ーー

Categorised in: 未分類