お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年8月28日

8078:ハミングバード という映画を見ました。

8078:ハミングバード という映画を見ました。

ハミングバード (映画) 監督スティーヴン・ナイト

公開 イギリス 2013年6月28日
上映時間 100分 製作国 イギリス

『ハミングバード』(原題: Hummingbird、米題: Redemption)は、2013年にイギリスで制作されたアクションスリラー映画。

今回、偶然huluでハミングバードという映画を見ました。ハミングバードというのは空中にホバリングできる小型の無人偵察機のようです。主人公のジョゼフが嘗て特殊部隊員として、アフガニスタンの民間人5人をゲリラとして殺害したという最初の部分の是非は物語の中では問われることなく物語は進行してゆきます。
段ボールハウスで共に暮らした少女や、教師にいたずらされ修道女になったシスターとの恋も話に巻き込みながら物語は進行してゆきます。ロンドンでは町中に監視カメラ網が張り巡らされていて、市民のプライバシーが守られないほどであるという話も聞きますが、原作者はその辺も批判したかったのでしょうか?

  --あらすじ;---
『アフガニスタンの戦場で5人の仲間たちを目の前で殺された特殊部隊の兵士ジョゼフ・スミスは、その報復として民間人を5人独断で殺害していく。当然これは軍法違反であり、その姿は無人偵察機「ハミングバード」によってしっかりと監視されていたため、ジョゼフは軍からの逃亡を余儀なくされる。

 殺害容疑の軍法会議から逃亡し脱走兵となったたジョゼフは、ロンドンでホームレスとして生活していた。惨めな彼の境遇を慰めてくれるのは、唯一心を開いた同じホームレスの少女ただ一人。ギャングによる有り金を巻き上げるギャングによるホームレス狩りの際、ドラッグと酒に溺れていたジョゼフはさんざん殴られた。たまたま逃げ込んだ高級アパートに隠れたが、そこの住人は長期間ニューヨークに行っていて不在であった。銀行のカードも盗むことができて、住人の”彼氏”を装ってそこでの生活をはじめた。
t02200111_0449022712988789320
(注:巷では阿佐ヶ谷の七夕も、高円寺阿波踊りも終わり、夏休みの終わりが近づいていますね。)
 騒動の際、逃げたはずのホームレスの少女は、ギャングの一味に捕まって、ドラッグ漬けにされた上、売春婦として風俗店に立たされていた。そして彼は生きるためにそして彼女を救うため裏のボディーガード仕事を着々とこなしていく。

 またけがをしたジョゼフを助けた修道女に、淡い恋心もいだきはじめた。その修道女も10歳のころ、自分を18回レイプした体操の先生を殺したため修道院に入れられていて、ふたりはお互いの傷をなめあい励ましあい助けあう。

 その後も、裏の仕事と同時にホームレス少女の捜索も進めていたジョゼフの元に、あの少女が死体で発見されたという知らせが届く。これで怒りが頂点に達した彼は、再び復讐の鬼となり、少女殺害に関わった者への報復を開始する。

 修道女はアフリカに去り、殺人犯の銀行員を高層階方突き落とすことで目的を成し遂げたジョゼフは再び路上生活者に戻ろうとするが、上空から監視していたハミングバードに見つかる。映画は、軍関係者の「逮捕せよ!」の無線の声で終わる。』

この監督としては初作品だそうです。主演の、ステイサムの出ている映画は「アドレナリン」や「PARKER/パーカー」があるそうです。

 どうでもよいことなのですけれど。ロンドンでも(私が最近興味をもって小説を追っている)中国マフィアは十分に健在のようです。

Categorised in: 未分類