お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年5月13日

7743: 建物の基礎杭:EAZET(イーゼット)パイルとは

7743: 建物の基礎杭:EAZET(イーゼット)パイルとは

駅までの道に、このところ古い木造家屋を壊して新しい建物を建てる現場がいくつか出てきました。賃貸のアパートや商店を建てる様です。そんな現場2つで共通に見られたのが鉄の杭で、先端に一回りのスクリューの付いたものです。ぜい弱な地盤の上に、普通の基礎を作る工事の下にこの鉄杭をねじ込むようです。
20160513071547
その杭に付いていた商標を見るとEAZET(イーゼット)パイルというそうです。
   ---
EAZET工法とは(傍工務店の記事を参考に:):

EAZETは、杭工法としての高い性能、信頼性、施工の際のコンパクトさ、時代が求める環境性能、これら4つの特性をコンセプトに、常に製品性能を向上させてきました。住宅地、市街地、狭隘地での杭工事に始まり、建築、土木の様々な分野で活躍している。

EAZETの4つの特徴
1) High Performance-高性能
支持層に確実に到達・根入れを行うことで、杭径に比べて高い支持力性能、引抜き力性能を発揮し、経済的な杭基礎提案を行なう。

2) Environmentally Friendly-環境に優しい無排土施工
EAZET(イーゼット)工法は、完全無排土、低振動・低騒音の杭施工を実現する環境に優しい杭工法。独自の杭先端らせん形状と、専用に開発された施工機械によって、環境負荷の少ない杭施工を可能にしている。

3) Reliance-信頼性
実際の施工、施工後のフォローも含めて信頼性の高い杭施工。(累計施工数約3万件/2010年4月現在)
20160513071644
4)Compact&Variation-コンパクト&バリエーション
イーゼットの施工は極めてコンパクト、これまで施工が難しかったような施工条件下での杭施工を実現してきております。また、様々な施工条件に対応する形で、バリエーション溢れる施工機械を全国的に配備、快適かつスピードの速い施工を、各地の施工現場にお届けしております。

清澤のコメント:くい打ち工事と言えば、近隣に振動迷惑を与えるものとばかり思っていました。狭い場所で短時間でできるのだそうです。眼科からみれば他業種ですが、いろいろな技術革新が進んでいるのですね。

Categorised in: 未分類