お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年4月4日

7622:このマンガがすごい! Comics ラーメン大好き!:の読書録です

_SX350_BO1,204,203,200_
このマンガがすごい! Comics ラーメン大好き! (Konomanga ga Sugoi!COMICS) 単行本 – 2015/9/12

清澤のコメント:家人が買ってきた本を見つけて眺めました。あらゆる作家の書いたラーメンに関連した作品を寄せ集めて、一冊にした本。著作権とかクリアーできているのか?と心配になるような、ごった盛り合わせのコミックです。元の漫画雑誌というものがこの程度の長さの短編の寄せ集めだったのでしょう。有名な漫画家の作品もあります。銀河鉄道999(松本零士)は銀河鉄道999と、元祖大四畳半大物語の主人公松本の遭遇。都合のよい作品も有ったものだと感心しました。調べてみると、コミックにはこのようなアンソロジー(注1)という概念のものがあるようです。

ーーアマゾンの解説ですーー
よだれ注意! 空腹必須! のラーメンアンソロジーマンガ! 日本人の心をカラダを掴んで離さない日本人の国民食ラーメン。
最近ジャンル拡大の著しい「食マンガ」の中でも、特にアツいラーメンマンガのアンソロジー企画です。
「このマンガがすごい! 2012」第1位の「花のズボラ飯」をはじめ、この本でしか集めることのできない珠玉の作品のみを収録した
ラーメンマンガアンソロジーです。読んだらラーメンが食べたくなること間違いなし! 超うまそうなラーメン漫画のみを厳選収録します!

【掲載作家】
久住昌之、水沢悦子、うえやまとち、魚乃目三太、土山しげる、ボブ吉村、吉田健二、
イシヤマアズサ、藤子不二雄A、松本零士、柳沢きみお、石ノ森章太郎

単行本: 249ページ。出版社: 宝島社 発売日: 2015/9/129:

注1:アンソロジー(英:anthology、仏:anthologie)は、異なる作者による詩文などの作品を集めたもの。詩撰、歌撰、詞華集。元はギリシャ語で、花束の意だったらしい。

Categorised in: 未分類