お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年4月2日

7615:新宿駅の新バスターミナルが4日開業だそうです。

01

新宿駅の新バスターミナル、4日開業 300都市結ぶ拠点に(2016/4/2 10:36)という記事が出ています。私も新宿駅はしばしば使わせてもらっています。

 新宿駅の南側にバスターミナルと高層のビルが建てられていましたが、それがいよいよ開業になるようです。

高層ビルの中には帝京大学関連のクリニックもできるという話を先日伺いました。新宿駅利用者は毎日374万人で渋谷を越えて全国一位。年間商品販売額も新宿が全国一位で一兆280億円、買い物にも宿泊にも便利な新宿は1番外国人旅行者が訪れる街でもあるそうです。

新宿駅西口前に有って帰省にも時々使ってきた松本や飯田に向かう高速バスのターミナルや、代々木駅東にあったJR高速バスターミナルも今回集約されるようです。

 ただ、先日タクシーでここを通った時、バスが甲州街道に出るのにスムースに出られないと思うので不安とそのタクシー運転手が心配していました。今でも新宿御苑側のトンネルから甲州街道に入る道は渋滞気味ですから、信号設置や車線を確保することで、渋滞が悪化しないことを祈るばかりです。
  ---
 09
(ここから記事の引用です)
JR新宿駅南口に整備する新交通ターミナル「バスタ新宿」が4日、開業する。新宿地区にはJR駅から東京都庁周辺にかけ19カ所の高速バス乗り場があったが、大半を新ターミナルに集約する。鉄道とバス、タクシーとの乗り換えが容易になり、交通の一大結節点として利便性が高まりそうだ。

08
 バスタ新宿は国道20号(甲州街道)沿いにあり広さは約1.5ヘクタール。一部は駅に直結し、4階に高速バス、3階にタクシーの乗降場をそれぞれ設ける。東日本旅客鉄道(JR東日本)が3月25日にオープンした大型複合ビル「JR新宿ミライナタワー」にも隣接する。

 15の停留所を用意し、118社のバス会社が乗り入れ、1日当たりの発着便数は約1600便という。国土交通省によると、北は青森県から南は福岡県まで全国300都市を結ぶハブになる。

 若年層や訪日外国人客を中心に、航空機や新幹線よりも割安な高速バスには根強い需要がある。点在していたバス乗り場が1カ所に集まることで新宿駅からの乗り換え所要時間が平均で半減すると見込む。3階には訪日客への観光情報の提供や外貨両替などに当たる「東京観光情報センター」を開設する。
(引用終了)

Categorised in: 未分類