お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年4月1日

7612;あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. 石原さとみの門前仲町です


2016/03/31 に公開

◆あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. 詳しくはこちらへ http://www.findmy.tokyo/

「なんとなく下町」と思っていた門前仲町。
駅を出た瞬間に出会った大きな赤門を、石原さんが思わず見上げてしまう所から散策はは­じまります。
そのまま深川不動堂へと続く御利益通りを歩きながら、少しずつ街を再発見していく2人­。
その後、東京の郷土料理である深川めしも初体験です。
石原さんが、 熱々の深川めしを本当に美味しそうに食べる表情は必見!
Charaさんとの思わぬ出会いも!?
人情あふれる飲み屋街、辰巳新道のノスタルジーたっぷりな雰囲気にも惹きこまれ、勇気­を出してとあるお店に入ってみることに…。
そんな、楽しい街歩きの中で“元漁師町の活気が残る下町“の姿を感じていくストーリー­をお楽しみください。

【出演者】石原さとみ・安田聖愛
【音楽】 my town/YEN TOWN BAND×Kj
カテゴリ :エンターテイメント
ライセンス
標準の YouTube ライセンス

150x150_square_368868
清澤のコメント;
 この深川丼のお店は富岡八幡宮の参道で、伊能忠敬像のあたりにある店ではないでしょうか?
 門前仲町駅東口から成田山深川不動尊への道をご利益通りというのですね。
 この先の不動尊に面した角にウナギ屋さんの大和田があります。
 門前仲町には深川丼ばかりではなく、鰻屋さんも多いようです。

 其処にふと入ってみたら、すごく和む感じが良いのです。
 或る紹介ページでは値段が高いとされてましたが、私は医院に旧友などのお客さんが見えると、屡々お誘いして一緒に此処の鰻に付き合っていただきます。先日は土曜日に付き合ってくれたY先生がどれにしようか?と迷っている私に『鰻の松竹梅は、質ではなくて鰻の量を表すだけ』だそうだ、と教えてくれました。
 言われてみればなるほどです。

 門前仲町の隣は茅場町。動画の最後に出てくるのが永代橋で、しばらく前に破綻した山一証券の本社はその橋のたもとにありました。茅場町は株で有名な兜町を控える駅です。 その昔、兜町では株で儲かると仲間に鰻をおごるという習俗が有ったと聞きました。しかし、最近は鰻が高値になり、その挙句に客が減り、鰻屋は減ってしまいました。
 東陽町でも高円寺でも、また中野でも鰻屋の閉店が続き、鰻屋はもう絶滅危惧種の様相です。その中で、同じ色合いで営業を続けているのがこのお店です。機会が有ったらお寄りください。

Categorised in: 未分類