お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年2月5日

7441 「組み体操、率直に危ない 重大な関心」 馳文科相

「組み体操、率直に危ない 重大な関心」 馳文科相

2016年2月5日22時31分

■馳浩・文部科学相

 私もビデオを見て率直に危ないと思った。都道府県教育委員会などの権限を飛び越えて言うことは控えないといけないが、そのうえで重大な関心を持たざるを得ない。けがをした子どもは脊髄(せきずい)損傷などを負い、重大な事故だと言わざるを得ない。体育はすべての子供が取り組む。不安な状況が起こりうると予見するのは教員の責務だと思う。やめるやめないと簡単には言えないが、重大な関心を持って文科省としても取り組まないといけない。(5日、衆院予算委で組み体操の危険性を問われて)

清澤のコメント:私は見るのは構いませんが、マスゲームや団体行動みたいなものに参加させられるのは真っ平御免派です。

2015年09月05日
6943:大阪府の教育委員会が組み体操のピラミッドを5段以下にしろ、と決定した件について

大阪府の教育委員会が組み体操のピラミッドを5段以下にしろ、と決定した件について

長谷川豊 氏は 2015年09月04日 反対の意見を述べています。(http://blogos.com/article/132070/)

大阪府の教育委員会が組み体操のピラミッドを5段以下にしろ、と決定した件について
おいおいおい、と。
9月1日、大阪の教育委員会が、小学校・中学校の運動会の華ともいえる、組み体操の「ピラミッド」に規制をかけることを発表しました。
・ピラミッドの段数は、5段まで。
・人間タワーは3段まで。
全国で、事故報告などが相次いだことから「規制が必要との判断に至った」というのが説明です。ハッキリ言って…「余計なお世話」にもほどがあります。

清澤のコメント:小中学校時代には学校でやらされる運動が苦手、サッカーやバレーボールなどの球技ならともかく、リズム体操やマスゲームなど覚えられなくて人の真似をしているから何時も一歩遅れるという塩梅で、運動が苦手で惨めな思いは十分に経験した生徒であった私は、この禁止の決定に大賛成です。
 同級生からつぶれこんでしまった責任を問われる弱い生徒の身にもなってください。大体そんな不器用な子は上のてっぺん役ではなくて、下積みをさせられます。
 子どもは危険な組体操のピラミッドで高さを競うのに付き合わされるなんてまっぴら御免。
 増してそんなことで自分の子供に怪我をさせられたら、校長から体育主任まで責任を問うて免職にさせなければ引かないぞという、普通の親は多いだろうと思います。

Categorised in: 未分類