お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年2月3日

7435:さて今日の話題は節分:私は年に一度の学部生講義でした

o0480034112785190615
さて今日の話題は節分:

「成田山新勝寺 力士や俳優が節分の豆まき」2月3日 12時58分

成田山新勝寺 力士や俳優が節分の豆まき

節分の3日、千葉県成田市の成田山新勝寺で、力士や俳優などが参加して恒例の豆まきが行われました。

成田山新勝寺の豆まきは五穀豊穣(じょう)などを願って江戸時代から始まったとされ、毎年5万人前後が訪れ、多くの著名人も参加しています。ことしは大相撲の横綱・白鵬や、NHKの大河ドラマ「真田丸」で主役の真田信繁の父、昌幸を演じる俳優の草刈正雄さんなどが参加しました。

成田山新勝寺の豆まきは本尊の不動明王の情けで鬼も改心してしまうという言い伝えから「鬼は外」とは言わず「福は内」とだけ言うのが特徴です。

成田山新勝寺の別院は江東区の門前仲町にあります。

 巷では私立中学の入学試験が行われている様です。

 私は、本日は一年に一度の東京医科歯科大学「医学部+歯学部」の学生講義を行いました。場所はここ3年は同じ講義室で、3号館3階の横に長い部屋です。学生数は総計110人。与えられる時間は50分です。学生の席は自由席ではなく予め指定されており、パスモのような学生証カード(フェリカ)で出席も記録されています。

 昔の「出席してもしなくても、後の試験さえ答案が書ければよい」という様な講義ではありません。大学はペーパーレス化を目指しているということでしたが、私はモノクロですがスライドのハンドアウトを人数分用意しました。そうしたら、目の前の学生はカラーで印刷した私のスライドを持参(予習しているという事?)していたりと、こちらが恐縮しました。
 
 今年からは、教務係に予め授業の2週間前までにスライドの提出が求められていました。しかも、その講義に使う画像の著作権にも侵害が無いような注意が為されていました。「心を鎮めるため」、私は朝から医院の職員にハンドアウトの資料を印刷してもらい、バングラデッシュ人の医師であるラーマンさんに講義室まで付いてきていただきました。

 良かれ悪しかれ、この大学の講義は、米国の大学での講義の様に、年々型式に嵌ったものになってきているように感じられます。高校生までは全ての授業が出席義務でしたが、我々のころは運動部の合宿で講義に出ないなどという学生も居ましたから時代は随分変わったものです。

久しぶりの学生講義で緊張して、くたびれて教室を出たら、TMDタワーの2階ホワイエでは大勢の留学生を集めて「節分の紹介の行事」が行われていました。

 今年も節分の季節が来たんだと感じた次第です。

Categorised in: 未分類