お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年12月16日

7275:タクシー運転手さんの話:前職コンビニ店長

無題(この図はこの話と関係ありません)タクシー運転手さんの話:
 現職のタクシードライバーは4年。今年の年末の人出は前に寄っているかもしれない。以前はコンビニエンスストア2店舗の雇われ店長を日本の北の地方でしていた。
 本部の言うことが着任後にだんだんきつくなっていった。地方ではクリスマスケーキを買える場所はコンビニしかないから、クリスマスにケーキの予約を300も取って売ったのを覚えている。競争させるために各店舗の販売数の表が店に回されてくる。予約をクリアしても、店頭用のものが売れ残ると自分で買って奥さんと1つづつ無理して食べることもあった。
 お歳暮も全く取れないと厭なので、自分の歳暮を自分の店に注文したりもした。そんなことをすると、だんだん苦しさが増した。
 これから年末の季節は、学生アルバイトが休みたがる季節であった。そんな時は店長が埋めなくてはならなかった。本部からは、「店長は24時間店長だ」と言われても、そんなわけにはゆかない。最初はご主人が2店舗、奥さんが1店舗を担当していたが、疲れもたまるからのちには奥さんが担当店舗を降りて、ほぼ2人で2店舗24時間を回すようにもなった。給与が2軒分出た訳ではない。
:さまざまな方がタクシーを運転しています。

Categorised in: 未分類