お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年12月16日

7274:ゲイツ氏、医療分野で日本の貢献に期待 来日し講演 :の記事です

7274:ゲイツ氏、医療分野で日本の貢献に期待 来日し講演 :の記事です
無題
ゲイツ氏、医療分野で日本の貢献に期待 来日し講演
乗京真知 2015年12月16日21時37分 (以下抜粋で)

 感染症対策など世界的な医療課題に関する国際会議が16日、東京都内で開かれた。来日中の米マイクロソフト創業者で社会貢献活動家のビル・ゲイツ氏が基調講演し、「未解決の課題から目を離してはならない。日本のリーダーシップで『人間の安全保障』を推し進める時だ」と日本の貢献に期待した。

特集:ビル・ゲイツと語る日本、未来

 ゲイツ氏は世界最大の民間財団を率い、感染症対策などに巨額の私財を投じる。1万人以上が死亡したエボラ出血熱などの教訓から、保健・医療分野の改革は来年の主要7カ国(G7)首脳会議「伊勢志摩サミット」の主な議題になる見通し。この日朝にゲイツ氏と面会した安倍晋三首相は「強い政治的意思、明確な計画、十分な資金、人材の動員が不可欠だ」と述べ、課題解決に向けた決意を表した。日本政府はこの日、世界保健機関(WHO)の緊急対応基金への1千万ドルの拠出を誓約した。

◎震災復興の募金活動に参加した福島県いわき市立勿来第一中の遠藤夢歩(ゆめほ)さん(14)から「日本で寄付の習慣を定着させるには」と問われると、「デジタルのツールを使いながら、寄付によってこんな前進があったということを見てもらったらどうでしょう」と笑顔で答えた。

清澤のコメント:先日病院の忘年会で隣に座られた先生はロータリークラブのバッジをつけておいででした。ライオンズクラブと並び、社会奉仕に取り組むクラブであると承知しています。青年実業家が40歳になり青年会議所を卒業するとロータリークラブというのが一つの定番になっているのだそうです。
 福嶋の中学生の質問でしたが、善意の寄付の習慣とか本当に日本にも根付くと良いと思います。ふるさと納税も「自分の得になるからする。」という事ではなく、自分を育ててくれた故郷に恩返しをしたいという気持ちで出来る事に人々が気付くことが出来ると本当は良いのですけれど。所得税を出身大学に納めるといった米国で行われる納税の仕方も一層日本でも広まると良いかと思います。

ビル・ゲイツ Bill Gates
ウィリアム・ヘンリー・”ビル”・ゲイツ3世(William Henry “Bill” Gates III、1955年10月28日 – )は、アメリカ合衆国の実業家、慈善活動家、技術者、作家、教育者、プログラマ。マイクロソフト社の共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同創業者兼共同会長。

Categorised in: 未分類