お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年12月14日

7268:清澤眼科医院通信 1814  他

7268:清澤眼科医院通信 1814  他
 
管理頁
ーーー
無題愛の讃歌(1967)
劇場公開日 1967年4月29日 全編をhuluで見られますが、残念ながら予告編動画が有りません。

解説
「なつかしい風来坊」の山田洋次と森崎東が共同でシナリオを執筆し、山田洋次が監督した人情喜劇。撮影はコンビの高羽哲夫。

ストーリー (省略 ⇒こちらに https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54567873.html)

眼科医清澤のコメント:倍賞千恵子はひたすら美しく、またこのような離れ小島で暮らす誠実な初老のクリスチャン医師を有島一郎が崇高に演じていました。伴淳三郎他この時代の名優がすべて出ている印象です。エディットピアフの歌とは関係ありません。
心温まる映画です お勧め度★★★★。

この時代、ブラジルへの移民という言葉がまだ夢を持って語られていました。今ではその子孫が群馬県の自動車部品会社などにきて働く時代になりました。おそらくアントニオ猪木一家がブラジルに渡った(1943年生まれで13歳であったというから1956年ころか)のがこのころだったのでしょう。また、当時は戦前の移民で農業で成功した人が故郷の村に小学校を寄付したなどという逸話も語られていました。話の中でブラジルまで35日かけて船で地球の裏側まで渡っていったという説明がされていました。

ーーー
梶原健嗣著『戦後河川行政とダム開発』ミネルヴァ書房:読書印象記

無題
私の従妹で著作には「清澤」をお使いの洋子さんを介してこの本をご恵贈いただきました。彼女は以前から八ッ場ダム建設反対運動に深く関与しています。民主党政権の頃、このダムの建設は中止に向かって舵が切られましたが、政権が自民党に戻るに従い再び建設される方向に向かっています。

 この本はその建設反対運動のお仲間である著者が著したもので、私も洋子さんのつながりでその著者との面識があります。(その関連で390ページに私の名前も望外にも登場しておりましたこと、初めて知りました。)

梶原さんのご著書の出版はご本人から伺っておりましたが、専門書ですからいささか高価です。ご恵贈いただいた御礼に、読後感想文を。

その前にネットでどのように紹介されていたかをまず調べてみました。

◎(アマゾンのページでは)不合理な多目的ダム計画は、なぜ続くのか。その論理と構造の全容に迫る。
河川行政史を縦糸に、利根川開発を横糸に、社会科学・自然科学を越境するアプローチで、ダム計画の問題点を鮮やかに描き出す。不合理な多目的ダム計画は、なぜ続くのか。その論理と構造の全容に迫る。
—-
ではここから、私の読書印象記を。これは、まず序章から要旨を拾い、次に各ページをめくって通読しながら足すべき部分を加えて、自分の読書記録としただけのものです。
 ところで、亡くなった私の父も工学部土木の出身で、若いころに建設省の地方の土木事務所に勤務して、自分が設計した砂防ダムが北アルプスの山中、「岩魚止め」というところににあるということを誇りにしておりました。
 この本の内容は共感するところの多い内容でした。
 なお、1から8の各章の内容は、終章でもやや詳しく再度まとめられていました。

序章 ダム問題の現在:利水と治水に照らした合理性は?適切な減災が必要。河川総合開発が多目的ダムの原型。電源開発、洪水防御、都市用水と目的が変わってきた。反対運動もダムの公共性に押しつぶされ、補償金闘争に矮小化された。水没地域住民ではなく、計画の受益者からも反対の声が上がっている。近年の都市における水余りも政策的整合性を脅かす。洪水を防止するという目的ならば、利根川水系最後の八ッ場ダムの貯水量だけでは全く足りないという矛盾もある。
河川行政の論理の中に、不合理なダム計画を構造的に生み出してしまう要因がある。それを解明する。

第1章 河川行政の歩みと多目的ダム
多目的ダムにまつわる制度上の概説および河川行政の歴史的展開。多目的ダムを河川管理上の中心的な政策手段に置くという構想がいつからいかなる背景で生まれたのか?
1947年ころまで河水統制事業、1948年から河川総合開発。意識されたのは米国のテネシー川流域開発公社計画(TVA)。

第2章 水資源開発の政策的整合性:
利水面における検討。これまでの水資源開発の論理は、もっぱら需要増大を追いかける形で展開されたが、近年では「安定供給量の確保」という論理が水資源開発の中心的論理。その格好の対象が徳山ダム・木曽川流域である。(注:ロックフィルダム。堤高161m・総貯水容量6億6,000万m3は日本最大規模であり多目的ダムとしては日本最大、全ての日本のダムにおいても黒部ダムに次ぐもの。)
都市用水は1991年310億トン、2010年は270億トンと減少。水利権は流水占用権の俗称。

第3章 利根川水系の水源開発と東京都
利根川開発の最重要ターゲットに位置付けられた東京都。1930年当時は多摩水系が主で40万トン程度であって、急速に増加していた。戦災復旧事業は1949年に終了し、漏水率が30%に回復した。その後1956年の一日200万トンから1970年一日500万トンまで直線的に増加した。1976年以来2000年まで、東京都の保有水源と水需要は一日600万トン程度でもう増えてはいない。

第4章 安定供給量の確保と八ッ場ダム:
最近の渇水は1994、1996(2度)、1997、2001年にあった。取水制限が18から76日。
東京都の一日最大配水量の回帰式は2013年以降で500トン程度への回帰を示しそれ以上の必要はもうない。実際の必要量を上回るダムからの補給が行われている。

第5章 利根川水系の治水計画
治水問題の分析。利根川において、ダムによる洪水調節を取り込んだ治水計画が策定されるのは戦後。ところが、この利根川治水計画はそのグランドデザインがあいまいなままであり続け、これを推進させた実質的な原動力は、水資源開発とそこで計画された多目的ダムだった。そこから見えてくるのは「水需要減退期の治水計画の問題性」治水計画の達成手段に用いられてきた多目的ダムを、今後もその中心的な政策手段に据え置くことの不合理。
2006年の計画(図2-25 p209)では、利根川上流からの流量16500、江戸川への放流7000、太平洋への本流からの放流9500とされている。㎥/秒(清澤の疑問:これは南砂町を流れる荒川放水路への分を含むものか?、答:東にある江戸川は利根川の分水になっているが、その西を並行して海にそそぐ荒川は江戸川や隅田川とデルタ状の連結を持つが、利根川の放水路としての水は受けてはいない模様。)

第6章 利根川治水と八ッ場ダム

第7章 治水行政を支える「科学」
 治水の基本数値である現在の基本高水流量は実は高すぎる値であるらしい。しかしその見直しは考慮されない。(p251)基本高水流量とその科学的根拠(p256)☆このあたりの数式的説明は素人でも比較的理解可能です。

第8章 治水行政の論理とその政策的総合性
この章で検討した淀川水系流域委員会の事例は治水行政のガバナンスが変われば、治水計画の新しい政策目標が策定されうることを示す

終章 多目的ダム計画の合理性の欠如
戦後のダム開発の論理・構造はどのようなものであったのか?治水・利水需要が同居・統合する論理=多目的ダムの論理はいかなるものであったのか。
(⇒本文の全文へリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54568010.html)
ーーー
img_0
(書評)『戦後河川行政とダム開発』 梶原健嗣〈著〉
朝日新聞2014.8.3

(梶原さんの著書の京大教授による書評です。)
ーーー
images1IJY3I40
ドライアイ用の目薬。病院で処方してもらった目薬は効果抜群!? 2014/07/30 元記事:http://otoko-class.com/archives/333 

(記事を要約:)目が乾いた感じがする、ものがかすんで見える、目の中がゴロゴロする、目が疲れる。:ドライアイかもしれない。

30代男性からの相談:「ドライアイがひどい…何か良い方法はありませんか?」

ドライアイの原因や症状は様々で、市販の目薬による水分の補給だけでは不十分な場合もある。自己診断で済ませることなく、眼科を受診して適切な処置を受けることが重要。

ドライアイがひどい。市販の目薬を色々試してみました。目薬を差してしばらくは良いのですが、すぐにまた目がかすみます。何か良い方法はありませんか。

◎使っている目薬はドライアイ用ですか?

ドライアイは適切な目薬を使用しなければ、症状の改善は見込めない。

ドライアイは、適切な目薬を使用することで目がかすむなどの症状を改善することができる。今も使用しているとのことですが、ドライアイに適しているものではないのかもしれない。

◎眼科でもらえる目薬は効果抜群!?

医師に処方してもらった目薬は効果抜群だった、との声も。適切な目薬を選ぶには、医師に診察してもらったほうがよいかもしれない。

眼科では、市販の目薬よりも、あなたに合った適切な目薬を処方してもらえると思う。一度眼科を受診されることをお勧めする。

パソコンやスマートフォンなどの画面に集中していると、無意識の内にまばたきの回数が減る。すると、目の表面全体に涙が均等に行き渡らず、目の表面の細胞を傷つけてしまう。ドライアイはこのようなメカニズムで起こる病気。

少しでもドライアイだと感じたら、一度診察を受けて適切な目薬を処方してもらいましょう。

清澤のコメント:偶然見かけた古い記事でした。結構な論旨です。通常市販のドライアイ用薬は、人工涙液(眼科医の処方箋がなくても薬局で買えます=生理食塩水)

現在眼科で処方されるドライアイ用の主な点眼薬3つ。特徴をあげれば、
ヒアレイン:処方箋が必要(0.1%と0.3%、使い捨て小分けのミニモある。)
(出典:http://druginformation-clinic.com/hyaluronic-acid/)
・主成分のヒアルロン酸が高い保水効果を持つ
・副作用が少なく、安全性が高い
・ヒアレインミニはコンタクトレンズを付けたまま点眼できる

ムコスタ:処方箋が必要
•ムチン産生促進作用をもつドライアイ治療薬。
・レバミピドのムチン増加作用と粘膜修復作用に着目し、点眼薬として新たに開発。
・保存剤を含まない1回使い捨ての無菌デイスポーザプルタイプ。
•ヒアルロン酸や人工涙液(マイティア、ソフトサンティア)とならび、主要なドライアイ治療薬とみなされる。

ジクアス:処方箋が必要
・ムチンを増やす事で眼を保湿し、ドライアイ改善に効果を認める
・他のドライアイ治療薬と比べて効果は強め
・他のドライアイ治療薬と比べて副作用もやや多め

眼科医の処方ですと健康保険本人の負担は3割(残り7割は健康保険組合の負担)です。
更に強いドライアイなら、コラーゲン涙点プラグやシリコン涙点プラグなどの選択肢もあります。
お気軽に眼科医にご相談ください。
ーーー
7258:フォルトゥナの瞳(百田尚樹著)を読みました。
517nq5fqHWL__SX345_BO1,204,203,200_アマゾンの解説
『その若者には、見たくないものが視えた。他人の「死」が。「運命」が――。本屋大賞受賞後初の長編小説、遂に刊行! 幼い頃に両親と妹を亡くした木山慎一郎には、友人も恋人もいない。一日中働き夜寝るだけの日々。夢も自信も持てない孤独な人生だった。その日までは――。ミリオンセラーを連発する著者が、満を持して選んだテーマは「愛」と「死」と「選択」を巡る、人間の「運命」の物語。大切な人の「死」が見えたとき、あなたなら、どうしますか?』

清澤のコメント;
瞳という漢字一文字に惹かれて書店店頭で手にした小説です。書評としては駄作とするものが多いようですが、私はそう捨てたものでもないと思いました。でも、ずっと読んでゆきましたが、最後の3分の一は結論を求めて飛ばし読みしてしまいました。同じ力を持った超能力者が何人か出てきました。

(ウィキペディアで見たら)
フォルトゥナ、フォルトゥーナ (Fortuna) は、ラテン語などで幸運を意味する。英語での発音はフォーチュナ、もしくはフォーチューナ。

フォルトゥーナとは – ローマ神話の幸運の女神。

フォルトゥーナ
330px-Fortuna_or_Fortune
Beham, (Hans) Sebald (1500-1550): Fortuna. Engraving, allegorical figure representing Fortune, 1541
フォルトゥナ(Fortuna, フォーチュナ)は、ローマ神話に伝えられる、運命の女神。
運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。

運命を操るための舵を携えており、運命が定まらないことを象徴する不安定な球体に乗り、幸運の逃げやすさを象徴する羽根の生えた靴を履き、幸福が満ちることのないことを象徴する底の抜けた壺を持っている。(⇒記事全文にリンク)
ーーー
2015年清澤眼科医院 10大ニュース
医療法人社団深志清流会 清澤眼科医院

本日、清澤眼科医院の職員と関係者を集めて忘年会を行いました。その席で「清澤眼科医院におけるカルテビューアー」というビデオを上映し、清澤が以下の2015年清澤眼科医院10大ニュースを発表しました。ご笑覧ください。

図1
1. 相澤正樹陶芸展を開催 2月6日~14日
今まで何の経験もないところから、『がんばれ白馬村』を掲げて相澤正樹陶芸展を開催することが出来ました。相澤先生にも喜んでいただけたと思います。

図2
2.目と心の健康相談室の分室設置 3月より
眼瞼痙攣など目と心に痛みを持つ患者さんの受け皿になるように目と心の健康相談室の分室を設置し、多くの患者さんの相談に乗ることが出来ました。

3.眼形成外来の拡充 3ヶ月毎金曜日午後診察
眼形成外来を設置しました。後に土居先生が加わって下さいました。
涙管閉塞、結膜弛緩、眼周囲の良性腫瘍などに対する手術的処置が清澤眼科で扱える疾患に変わりました。現在、眼瞼下垂は林先生の診療所に紹介で処置して戴いています。

図3
4.緑内障外来の充実
(月曜・)金曜午前を西尾先生、火曜午後を村井先生、月1回火曜午後を木村先生で緑内障外来を行っています。精密検査を一日に10人とすると毎月130人の患者様に丁寧な診察が行うことができ、精査が3ヶ月に一度として総計約400人の緑内障患者さんを毎月診療しました。アイケア眼圧計、OCT-2000も導入。

51HcFTBCbKL__SX351_BO1,204,203,200_
5.神経眼科外来も一層充実
石川弘先生には、新患を中心に診断と方針を確立して頂いてます。診察終了後、赤井先生と清澤で要点を教えて戴いています。(木曜午前)
江本先生には、全身疾患に関連する患者様を診察して頂いています。眼窩や眼筋の炎症などステロイドの増減を要する患者様にも対応して頂き、診察終了後10分で、視能訓練士を対象に小セミナーを行っています。(金曜午後)
山田先生には、先天眼振に対するガバペンチン療法を正式な治験として行って頂いています。(月1回、土曜午前)
戸出先生は神経内科医として、眼筋麻痺などを示す疾患や疼痛性疾患を診察して頂いています。(金曜日午前)

images
6.網膜硝子体外来も発展
硝子体注射が出来るようになり、昨年から始まった網膜光凝固も順調に推移しました。10月より村井秀樹先生の特殊外来が始まり、今後網膜硝子体と外来外眼手術にも期待します。(金曜日午後)

図4
7.治験の充実
最近薬物開発に関連した治験は一般の医院で行われることが多くなっています。当医院もドライアイと緑内障の治療薬、点眼抗生物質の開発のお手伝いをしています。今年度はほとんど切れ目なく治験が行われました。

図5
8.コンタクトレンズや医薬部外品の充実
CL店頭販売額はやや減。オルソケラトロジーの拡充に注力。日本人の目に合わせたユニバーサルビュー社ナイトレンズを処方。

図6
9.眼瞼痙攣に対するボトックス注射増加
ボトックス患者の伸びを持続。本年総数は前年比8%アップ。荒川看護師との『友の会』や『目と心の健康相談室』との連携。視能訓練士方による評価と声掛けが有効。
当医院の主要項目として重視を継続。

図7
10.カルテビューア紹介ビデオを臨床眼科学会にて上映
10月24日の臨床眼科学会ランチョンセミナー(京葉電子工業)で清澤眼科医院におけるカルテビューアの活用方法を紹介。

番外、省略

感謝:常勤、非常勤、その他関係者を含め、2015年の一年に医院を支えてくださった方々に感謝申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。
ーーー
20131101180252
7230 眼がみえないのに幻影が見える患者さんのPET検査のご案内(眼科医への患者さん紹介のお願い)

眼で見た情報は、視神経、視放線という経路を通って脳の視覚野という場所に送られ、情報処理されることにより「物を見る」ことができます。しかし、進行した緑内障やある種の視神経炎などの眼科的疾患を発症すると、両眼失明またはそれに近い状態になることがあり、物を見ることができなくなります。そのような状態になった人の中には、何も物が見えないはずなのに、そこには存在しないはずの枯れ葉や砂嵐、人物などが見えると訴える人がいます。この現象は「シャルル・ボネ症候群」と呼ばれ、失明すると比較的多くの人が経験するようです。
imagesSEJUFFV1シャルル・ボネ症候群は、一般的にはあまり知られていないために、このような現象を経験している人の中には「自分は異常なのではないか?」と心配になる人もいるようです。なぜ、このような現象が起こるのか、についてはまだ解明されておらず、私たちはどのような仕組みでこの現象が起こるのかについて調べています。ポジトロン断層法(PET)を用いて、このような患者さんの脳の働きを調べることで、この現象のメカニズムを解明しようと思います。直接治療に結びつくわけではないですが、両眼失明またはそれに近い状態で、枯れ葉や砂嵐、人物などの幻影が見える方で、PET検査を受けてみたい方を募集しています。また、そのような患者さんと比較するために、失明しているが幻影は見えないという方も募集しております。
PET検査は、板橋区の健康長寿医療センター研究所において行い、他の頭蓋内疾患がないかどうかを確認するために頭部MRIも撮影させていただきます。

眼科医清澤のコメント:この目的での検査にお繋ぎしますのでご興味のある方は清澤眼科をご受診ください。眼科医の方で幻覚の有る両眼失明の患者さんをご紹介いただける方がおられましたらよろしくお願いいたします。来年秋を目途に答を纏めたいと考えています。この記事以後、2件の問い合わせをいただきました。今後もよろしくお願いいたします。
ーーーーーー

ーーーーーー
images7247:寝ている間に近視治療するナイトレンズ(オルソケラトロジー)の記事です
 今回は、“手術をしない近視治療”ともいわれる「ナイトレンズ」(オルソケラトロジー)について、南青山アイクリニックの井手武副院長に解説してもらいました。【聞き手=編集部・中村好見】 http://mainichi.jp/premier/health/articles/20151204/med/00m/010/007000c

◎“手術をしない近視治療”ナイトレンズとは

 ナイトレンズは、寝ている間に専用のハードコンタクトレンズを着けることで、角膜(黒目)の中心付近を平らに近くなるように矯正し、日中の裸眼視力を回復させる視力矯正法です。角膜は、朝レンズを外した後も、矯正された平らな状態をしばらく保つため、視力が安定すれば、昼間はコンタクトレンズや眼鏡を使わずに裸眼で過ごすことができます。日本眼科学会のガイドラインでは、対象年齢を20歳以上としていますが、国内外で今、ナイトレンズを使った子どもの近視抑制効果の臨床研究が進んでいます。強度近視ではなく、乱視が比較的軽く(近視の度数の半分以下)、過去に眼科手術を受けていない人が適応します。

ナイトレンズのメリットとデメリット、効果は ナイトレンズのメリットとデメリットを下の表に簡単に整理しました。
images
ナイトレンズ表

 ナイトレンズは、臨床試験で有効性と安全性が確認されています。当院で取り扱っているナイトレンズについては、軽度〜中等度近視の患者44人を対象に有効率を解析したところ、極めて有効(視力1.0以上に回復)89.5%▽有効(0.7以上1.0未満)9%▽やや有効(0.5以上0.7未満)1.5%▽無効(0.5未満)0%−−となっています。また、多くの人はナイトレンズを使い続けることにより、視力を維持できる時間が延び、2〜3カ月後には週に4〜5日レンズを着ければ、終日視力を維持できるようになります。

◎ナイトレンズに子どもの近視を抑制する効果?

 連載第5回で、近視は遺伝的要因と環境的要因により、「眼軸」という目の奥行きが長く、屈折力が強くなることで生じるとお話ししました。さらに最近の研究で、「網膜にピントがきちんと正しく合っていない状態が続くと、眼軸が長くなって近視を進行させる」という説が有力になってきました。そこで注目され始めたのがナイトレンズです。ナイトレンズによる矯正では、眼鏡やコンタクトレンズに比べて、網膜周辺部のピントのずれなどが少ないことが分かってきたのです。香港、米国、そして日本で、子どもの近視進行に抑制効果がみられたとの研究結果が発表されています。日本の複数の大学病院で、臨床研究が進められており、報告が待たれるところです。

◎以後「フェイキックIOL」は割愛
井手武 南青山アイクリニック副院長

眼科医清澤のコメント;私もこの治療法(ナイトレンズ)の有効性に着目し、自分の診療所での治療に一昨年から取り入れています。ご住所が近隣で、この治療に興味のある方はお問い合わせください。
ーーー

ーーー
7243:【気になるこの症状】眼瞼けいれん まぶたが開きにくくなり鬱症状も:夕刊フジ掲載,清澤インタビュー記事です。

【気になるこの症状】眼瞼けいれん まぶたが開きにくくなり鬱症状も http://sonae.sankei.co.jp/life/article/151001/l_health0001-n1.html (2015年9月30日発行 夕刊フジから)
2015.10.1

 10月10日は目の愛護デー。目の病気の中には、目を開けているのがつらくなる「眼瞼(がんけん)けいれん」という神経の病気がある。眼瞼とはまぶたのこと。目が乾くドライアイの症状と似ていて、正しい治療がされていないケースもあるので注意しよう。

 【患者は30万人以上】

l_health0001-n1
治療で使われるボトックス注射

 眼瞼けいれんには、薬の副作用で起こる「薬剤性」や脳梗塞やパーキンソン病などに伴う「症候性」もあるが、最も多いのは原因がハッキリしない「本態性」だ。清澤眼科医院(東京都江東区)の清澤源弘院長が説明する。

 「病名に『けいれん』とありますが、目の周辺がピクピク動く病気ではありません。何らかの原因で目の周りの筋肉が過度に収縮して、まばたきがうまくできなくなる病気です。両目に起こるのが特徴です」

 40歳以降の発症が多く、軽症を含めると国内患者は30万~50万人いると推定されているという。

 【電柱にぶつかる】

 主な症状は3つ。まぶたが開きにくくなる運動症状、まぶしさと目の不快感の感覚症状、気分が落ち込む鬱症状だ。(→続く https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54564481.html)

ーーー
眼瞼・顔面けいれん友の会 会報のバックナンバーをもらい受けて医院に置こうと考えました。それを見て入会してくださる方が増えたらよいと思います。
ーーーーーー
眼瞼・顔面けいれん友の会 会報 2015年10月 第18号 が医院に届き、患者さんに配布中です。その記事を拾ってみました。

〇「はいチーズ」ガチャ ~写真の中の私~ FA 50歳台

〇眼瞼けいれん患者の実態調査 ~もっと知りたい、もっと知ってもらいたい~:友の会開院340名を対象としたアンケート結果。看護師荒川和子、H, Y。(著者3名) 
1、方法、
2、結果、1)友の会会員の状況 2)発症から眼瞼痙攣が診断されるまで 3)治療内容と受け止め方 4)医師による治療以外の各自による工夫 5)まとめ

〇目と心の健康唯相談室:眼科勤務歴の長い看護婦らスタッフが継続的に相談に応じ、適切に助言することでより健康的な生活を送れるよう後押しするシステムです。システムの維持管理のため、有料会員制です(理事長:荒川 和子、副理事長 若倉雅登、理事 清澤源弘)

〇体験談 できるときにできることを EY 60歳台

〇第12回例会報告 2015年3月7日 日本橋コーワホール 192名参加
講演1、病との付き合い方 目と心の健康相談室を立ち上げて 若倉雅登
講演2、極薄粘着テープの顔面の疾患への応用 かづきれいこ
講演3、眼瞼けいれん、最近の話題から 清澤源弘
 (1)先の神経眼科学会に当医院から発表した眼瞼痙攣と緑内障の関連を調べた西尾聡子先生の演題の紹介)(2)原発性眼瞼痙攣の全ゲノム解析の目的と予測について。(3)目と心の健康相談室。(4)かづきれいこ先生の「眼瞼けいれんへの極薄テープの応用」の概略

〇質問と回答 薬にかかわる質問、ボトックス関連、手術関連

〇ホームページ委員会より 5年半で33000人の訪問者。委員会で検討し、個別の相談はNPO「目と心の健康相談室」を紹介する。この「友の会」は団体加入しているから、会員として「目と心の健康相談室」にご相談を。適切なアドバイスがもらえるかと。

(院内では無料で手交してますが、公称一部100円です。切手を貼った返信用封筒と100円相当の切手を同封してお申し込みくだされば、自宅にお送りいたしましょう。この100円は友の会に納入します。)
ーーー
012-215x300今年の初め、院内で陶芸展を開催して戴いた相澤正樹先生の個展が長野東急デパートで開かれるというお知らせを来年の干支の申の置物と共に戴きました。
山への想い その表現 相澤 正樹 陶展
開催期間 12月17日(木) 〜 12月23日(水)
開催時間 10:00 〜 19:30
開催フロア 長野東急デパート、別館シェルシェ4階 美術サロン
※最終日は午後5時閉場
<入場無料>
ーーーーーー
12c31a89(この図は11号ではありませんが)

わかりやすい臨床講座 神経眼科と頭痛清澤源弘 (日本の眼科12月号に私の依頼原稿が掲載されました。⇒全文にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54542730.html)


はじめに:
頭痛は眼科で見られる神経症状の中でも最も多い症状の一つであり、しばしば眼窩深部痛や眼球の痛みにも通じている。
これらの痛みは、通常器質的な異常のない一次性頭痛(機能性頭痛)と器質性な異常が原因で起こる2次性頭痛(症候性頭痛)に分けられる。
本稿では、神経眼科診療に関連する頭痛をまとめる。前の記事に国際頭痛分類における眼科関連疾患と、片頭痛が特に取り上げられているので、その部分の記述は短くして、本稿では実際の診療で出会うことがあり、頭痛の診療で鑑別疾患に含めて考えて戴きたい疾患も紹介する。
頭痛は、機能性頭痛と症候性頭痛を分けて考える1),2)。機能性頭痛には1)片頭痛、2)緊張型頭痛、3)群発頭痛、(慢性発作性片側頭痛)そして4)その他の非器質性頭痛が含まれる。また症候性頭痛には、ざっと上げるだけでも、くも膜下出血、動脈解離、脳出血、高血圧脳症、静脈洞血栓症、慢性硬膜下出血、脳腫瘍、低髄液圧症候群、髄膜炎、脳炎、脳膿瘍、硬膜下膿瘍、側頭動脈炎、急性緑内障、副鼻腔炎などが含まれている。(⇒続く https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54542730.html)
ーーーーーーー
本を読んでいるときや集中しているとき、片方の眼が寄る。受診したほうがよい?
(笑顔2015,12月号 P25から引用、清澤担当記事です)

眼科
Q: 3歳の息子。本を読んでいるときや、なにかに集中して取り組んでいるとき、片方の眼が内側に寄るので気になっています。これは成長と共にあらわれなくなるものでしょうか。
それとも、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。(宮城県 36歳 女性)

A: 放置すると問題が起こる可能性が。まずは検査をし治療の必要性の確認を

視線が内側に寄ることを「内斜視」といい、いつも内側に寄る「恒常性内斜視」の場合と、努力してものを見ようとする時だけ内側に寄る場合があります。
 近くを見るときには、目の中の水晶体を厚く変形させて焦点を近くに寄せる「調節」という機能が働きます。その際、左右の視線を内側に寄せる「輻輳」作用も同時に働きます。遠視の子供では、遠くを見ている時でもピントを引き寄せる調節機能が働いていますが、さらに近くを見るための調節が加わって、輻輳が過剰にはたらいた状態、つまり内斜視が発生します。(⇒続きへ https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54560440.html)

清澤 源弘 清澤眼科医院 院長
きよさわ・もとひろ 専門は眼科、神経眼科学●健康法は、毎朝駅まで子どもと歩いて出勤すること●患者さんに一言「広い領域に興味を広げてください。清澤眼科医院通信というブログを毎日発信しています」
〒136-0075 
東京都江東区新砂3-3-53アルカナール南砂2階 
☎ 03-5677-3930

12
ーーーーーー
3DOCT2000_main_J
○今日は機械展示会場で、トプコンのOCTで、どのような画像を撮り、それをどう印刷すればよいのかを事細かに教えてもらってきました。
近々院内で説明会を予定してもらおうと思っていましたが、今日のお話で、その概要がつかめました。近々このブログでも教わったことの説明を纏めてみましょう。(準備中)
ーーーーー
2ddb995a-s
6461 シルバープードル サクラの日記:活動再開中
家人曰く、「現在我家にはサクラ、スミレ、ナナコ、アヤメのサクラ一家が暮らしているのですが、昨年夏からワンコをお借りしてショークリップの練習及びショーでのセットアップの練習、趣味としてショーでのハンドリング体験をしておりました。」しばらく前の我が家でのオフ会も記事になっています。

  ーーー家人のブログが再開されました。シルバープードルサクラの日記
現在の順位は3位です。良かったら覗いて、拍手のクリックを踏んでやってください。その拍手が順位に反映されます。このブログ読者の応援に感謝いたします。

。(⇒リンクhttp://blog.livedoor.jp/table412/)
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じておりません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えする方針です。

遠方から受診なさってくださる患者さんには感謝申し上げます。
ーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーー
3785124139146921234
眼瞼痙攣のバナーが公開されました。これはヤフーとグーグルの広告に使われます。なお、このページのバナーは通常の様にはリンクされていませんから、クリックしても眼瞼痙攣総合専門サイトには飛べないかもしれません。

このバナーの効果は毎月一度、広告会社の担当者に来ていただき、私と広告担当の飯田さんで説明を聞いています。

最近受診の多いのは眼瞼ミオキミアです。これならば、ドライアイや眼精疲労の治療を続ければ、2週間程度で瞼のぴくぴくは消えることが多いです。この場合でも、念のためにMRIとMRAも併せてお願いして、血管による顔面神経の圧迫や腫瘍なども除外しましょう。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。

遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱらと見えています。このところ、有名な病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。

 当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。

予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。
ーーーーーーーー
5154 ドクターズファイル:清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

34545_df_1_main_1387956388
清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

(医院を紹介するポータルサイトに紹介していただきました。http://doctorsfile.jp/h/34545/df/1/何よりもうれしいのは若々しい写真に撮影してくださったこと。それを購入する人がいるのか?が心配ですが、しばらくするとこの記事を集めて、江東区の開業医の単行本にもなり、先日医院に届きました。。)

東京メトロ東西線南砂町駅すぐ目の前、「清澤眼科医院」。診療項目は一般眼科、神経眼科、小児眼科から角膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来までと実に幅広い。さらにはコンタクトレンズも取り扱っており、まさに「目の“キーステーション“」といったところ。院長の清澤源弘(きよさわ・もとひろ)先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれているが、「そうした肩書きはあくまで看板ですから」と謙遜し、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来日々の診療を綴るブログが人気で、訪問者数は1日2000アクセスだとか。---
(取材日2013年12月4日)

(以下略 本文にリンク)
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。

ーーーーーー
08211105_521420728d209
ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。

瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。

imagesCAJTGBYH 当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーーーーー

自己紹介のビデオを作りました。
ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)

患者さんに「ビデオを見ましたよ。」と言ってもらえました。このビデオです。
(⇒記事にリンク
ーーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンクすみません、フェイスブックへ投稿は入れてますが、毎日は投書すべてを見ておりません、あしからず。
ーーーーーーーーーーーーー
31
ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定
清澤眼科院通信 (2013.6.21) です
 ヘッドライン
1、近況:
1)公開医院情報。

2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。
清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク

2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク

3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク 

4.最近のページビューは一日3000件程度(ユニークユーザーPC2000人+モバイル300人):現在の累計427万件(2015.6.21)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。

5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。

6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク 

7.眼瞼痙攣治療紹介
眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)

8. 病名説明記事検索方法

9.関連記事:迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京

10.当ブログの新テーマ

32

ここからが本文です
—————————————–
清澤眼科医院通信

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
すべては患者さんのためにの額
1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)

1-2)近況:
丁寧な診療のための常時医師2ないし4人診療体制にしています。
2014年11月診療所面積も最初の3倍強に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。2013年末からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。
——————
1-3)
キープティア1

○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク

33
1-4)
◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科専門医の診療施設での処方を受け、高度管理医療機器取り扱い店でご購入ください。

 自前HP

2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。

 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。
(無責任な無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。

ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus
2-4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00~19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。
受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。

pc
当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。

 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:

34
予約変更カルテも内容を確認しています。
今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。

地下鉄
当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。快速は止まりません。

35
3、清澤の水曜午後は2014年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で診療します。担当医としての継続的診療希望には南砂町の医院をお訪ねください。

情報公開 1:
2015年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2013年-2014年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)

2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク

2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

情報公開 2:神経眼科外来は、眼科専門医石川弘医師、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木。角膜前眼部外来は重安、緑内障外来は木村、西尾、村井。網膜硝子体外来は寺松が担当しています。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、松沢医師によって常にサポートされており、迅速丁寧な対応がなされます。
(2015改定記事です⇒)

情報公開 3:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ)

36

以下が2015年4月以後の医師配置表です。
  午前(9:00-12:30) 午後(3:30-7:00)
月 清澤+松澤          清澤+柏倉+
  +西尾(緑内障)       +(緑内障月1度:木村)
火 清澤+赤井          清澤+女子医大交代
                 +(緑内障、村井、月1度:木村)
  リハビリメイク(月2かずき) +臨床心理(小野木)
                 +(角膜:重安、月一度)
水 赤井            (休診)  
木 清澤+赤井+西尾       清澤+柏倉
  石川弘(神眼*)
金 清澤+松澤+(神内*)      清澤+柏倉+江本(神眼*)
  +緑内障(西尾)
  +神経内科(戸出)
土 清澤+医科歯科大医師
  +(網膜:寺松、隔週・
  +神眼:(山田、月一度)
  +眼形成(土井、月一度)
*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3度+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制:月3度)
ーーーーーーーーー

pet2
進行中の各種研究プロジェクト
◎片眼顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎視神経炎の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
ーーーーーーーーー

38

当院は関連病院との連携を特に重視しています。ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、白内障手術は順天堂東京江東高齢者医療センター(当院近隣)にお願いしています。難しいコンタクトレンズ処方は西葛西井上眼科コンタクトクリニック他に繋ぎます。また涙道関係は医科歯科大涙道外来などにつなぎます。神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科
ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。
ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370
2013/08/27
4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました
.眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。。⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランジションズ
トランジションズ ヘルシーサイト コンソーシアム(⇒リンク)にも眼科医の社会活動として参加中です。このページには、”眩しさから目を守る”といった興味深いテーマのニュースレターも載っています。

39
4、当ブログは、一日閲覧数で2500-3000件、一日訪問者数でも1800-2200人に成長しました。恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

 当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ  質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。

6、コンタクトレンズ:
オアシスとアドバンス

○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。

ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ
o2
一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した9年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

ーーーーーーーーーーーーーー
55917866
新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格)

santerutakkusu◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。

ボト

マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、 眼瞼痙攣の治療について

40
当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。

8、 ◎病名説明記事の検索○検索方法 
1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事:
000
迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び”、改訂版でも名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介していただきました。
ーーーーーーーーーー
図6
藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。
アマゾンへリンク) 
この記事の全文にリンク

ーーーーーーーーーー
眼瞼痙攣表紙
改版した”目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん

Categorised in: 未分類