お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年11月15日

7192:アルザス・ストラスブール近郊でTGVが脱線:のニュース

images4OZ3PIH42015/11/15 【速報】アルザス・ストラスブール近郊でTGVが脱線

『現地時間14日午後3時過ぎ(日本時間同日深夜)、フランス東部アルザス地方で高速鉄道TGVの脱線事故が発生した。

事故が起こったのはフランス東部、ドイツとの国境に近いアルザス地方バ・ラン県のエックヴェルスハイム(Eckwersheim)。 『ル・パリジャン』紙の報道によれば、車両が脱線し鉄橋の上から落下、黒煙をふいて炎上した。
imagesN96Y663F
当該列車は試験走行車両であり、来年春に開通する新路線のテスト走行を行っている最中だった。地元紙の報道によれば、TGVの試験車両には技術者など49名が乗車しており、事故により少なくとも10名の犠牲者が発生した。さらに、少なくとも12名が重大な怪我を負ったとされる。軽傷者は22名。また、5名が行方不明となっている。怪我人の現場からの搬送は現地時間14日午後5時(日本時間15日深夜1時)ごろ終了した。francetv infoの報道によれば、事故原因は速度超過のためカーブを曲がりきれなかったことにあるという。事故当時、試験車両は時速350キロメートルで運転されていた。

なお、この事故と13日にパリで発生した銃撃事件との関連はないと見られている。詳細な捜索は現地時間14日より行われる予定となっている。続報に注意されたい。』

清澤のコメント:最後の授業で有名なアルザス・ロレーヌの振り子と呼ばれるあたり。テロではなかったらしい。

TGV:TGV(発音はテジェヴェ、仏語)は、フランス国鉄 (SNCF) が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態。名称の「TGV」は高速列車を意味するフランス語「Train à Grande Vitesse」にちなむ(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味する)。

Categorised in: 未分類