お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年10月30日

7138:清澤眼科医院通信 1775 ほか

7138:清澤眼科医院通信 1775 ほか
 
管理頁
ーーーー
7135 捜査報告書を偽造した疑い 兵庫県警、70人書類送検

2015年10月30日12時11分

 兵庫県警の複数の警察官が交通違反の実況見分後、内規に反してその場にいなかった同僚に依頼し、捜査報告書にある現場見取り図の作成者欄に署名してもらっていたことが、捜査関係者への取材でわかった。不正は高速道路交通警察隊と2署で行われており、県警は30日、退職者2人を含む70人を虚偽有印公文書作成・同行使などの容疑で書類送検し、関与を認めた10人を含む現職78人を戒告などの処分にした。同日午後に発表する。
  ーーー
 発覚のきっかけは、65件のうち2件について昨年5~7月、違反内容を知ったドライバー側から県公安委員会にそれぞれあった不服申し立て。県警が報告書の内容を再調査したところ、署名の名義借りが判明した。この2件は、報告書に記載された現場の状況そのものに誤りがあったとして違反点数を抹消。残る63件については、違反内容に誤りがないとして点数抹消は見送ったという。

眼科医清澤のコメント:なんと腹立たしい。これっておかしいのでは?その記録は証拠としては使えないわけだから、点数や罰金は県警の責任ですべてを取り消し返金返して、そのうえで謝罪をして当然。普通、反則切符を切られる市民はそんな不正が裏で行われていたとは知りえないわけだから、不正に気が付いた監督官庁が無罪になるように事後処理をする義務があると思いますけれど。
同じことがほかの署でも慣例的に行われていた気がします。徹底的に調査した方がよいのでは?

安易なごまかしは、往々にして後から馬脚を現すもの。建物の杭の話にしても根は同じ。仕事をする人には、後でばれたら逃げられないような大変なことになるという自覚が求められます。
ーーーー
無題7136:AMD治療薬2剤、効果同等も費用格差大

専門誌ピックアップ2015年10月28日 (水)配信 眼科疾患投薬に関わる問題

新生血管加齢横斑変性の治療でベバシズマブ(商品名「アバスチン(Avastin)」)とラニビズマブ(商品名:ルセンティス)を比較した無作為化試験6件を対象に、2剤の相対的効果をシステマティックレビューで検討。1年後までに最高矯正視力(BCVA)が15文字以上増加した眼の割合は同等だった(推定リスク比0.90;95% CI, 0.73 – 1.11)。ベースラインからのBCVAの平均変化も同程度だった(平均差-0.5文字;95% CI, -1.6 – +0.6)。年間治療費はベバシズマブに比べ、ラニビズマブで5.1-25.5倍と大きな差があった。

清澤のコメント:アバスチンではなくルセンティスでなくてはならない理由は無いという事なのですね。アバスチン(中外製薬)は2007年4月に承認された世界初の血管新生阻害薬という事ですが、まだ特許は切れないのでしょうか?アバスチンはGenentech (Rocheの100%子会社)が2004年に開発しました。これを日本ではRoche子会社の中外製薬が販売しています。バイオ後続品(バイオシミラー)という概念があって、キリンなどではアバスチンの特許が切れる 2018~19年にその発売を目指しているようです。
ーーーー
先の臨床眼科学会におけるランチョンセミナーの時の配布資料です。
(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54541622.htmlに3演者分を掲載。)
本日、京葉電子工業の担当者が当日の状況報告にお訪ねくださいました。
聴講者は188人で、事務長など医師以外の職種の聴講者も多かったそうです。お名前を残してくださった方々のコメントもまとめてきて見せてくださいました。
今後、私のところで撮影したビデオはユーチューブに特定のページからのリンクでだけ開ける形での視聴者指定(京葉電子工業HPとこの清澤眼科医院通信から)で公開されるそうです。

眼科におけるカルテの電子化06

眼科におけるカルテの電子化07

演題3 カルテビューアシステムによる診療フローをビデオで紹介
演者 清澤 源弘先生 医療法人社団 深志清流会 清澤眼科医院 院長
略歴
・東北大学医学部卒業・同大学院終了・北里大学病院病棟医・フランス原子力庁研究員
・米国ペンシルバニア大学フェロー・米国ウイリス眼科病院臨床フェロー・東北大学講師
・東京医科歯科大学眼科助教授・「清澤眼科医院」開設・東京医科歯科大学臨床教授

導入のきっかけ
開業から8年、紙カルテとレセプトコンピュータによる運用を行っていた。患者数が増えるにつれ、紙カルテが院内のスペースを圧迫するようになり、また、カルテ管理に必要な業務も増えてきてしまっていた。これ以上のカルテ庫の拡大を抑制したいが、従来の診療スタイルはあまり変更したくない。そこでカルテビューアの導入を決定した。

診察の流れ

受付
① QRコード付きの診察券を患者様から受け取り、バーコードリーダーにかざす。
② 本日使用するカルテが印刷されてくる。それらを検査室へ運ぶ。

検査
① ORTが今回の検査指示を確認し、患者様を診察室へ呼ぶ。
② ipad版カルテビューアで前回の視力を確認する。
③ 測定結果は手元のカルテに記入し、完了。

診察
① 患者様の名前を呼び患者様を診察室に招き入れる。
② 前回までのカルテビューアで閲覧し、所見や指示等をカルテにボールペンで書き込んでいく。
③ 同時進行で診察室に同席している医療クラークが、レセプトコンピュータにコストを入力していく。

会計
① 会計スタッフはカルテファイルと印刷されてくる領収書、処方箋、医療費明細書を受け取る。
② 会計窓口で患者様をお呼びし、会計を行う。カルテファイルをスキャン用ボックスに投入する。

スキャン
① ボックスにたまったカルテはスキャン室にまとめてスキャンを行う。カルテに印字されているQRコードにより、自動的に患者様毎に書類が仕分けられる。
② スキャンしたカルテが正しく取り込まれているか、カルテビューアでチェックを行う。

電子認証
スキャン後のカルテはタイムスタンプ+電子認証を取得することにより、破棄が可能である。院内保管用のボール箱に入れ一定期間保管し、その後溶解処理サービスを利用して処理を行っている。

スタッフの感想
当初、スタッフの間ではパソコンでの操作が増えることについて懸念されていたが、システムを導入してみると、思ったよりも効果が得られる点が多かった。
紙カルテの増加に伴って、カルテ棚を複数箇所に設置するようになり、カルテがすぐに見つからないというトラブルに悩まされていた。「カルテが見つからず患者様をまたせてしまうかもしれない」というストレスも大きくなってきていたが、システム導入後、この問題は完全に無くなった。また、電話での問合わせてついてもすぐにカルテを確認できるため、スムーズに対応できるようになった。
複数の端末から同時に同一患者のカルテの閲覧が可能なため、「カルテを先生が使っているから参照できない」という状況が無くなった。
不安だったパソコンの操作は思った以上に簡単だった。紙カルテのようにページをめくる必要がなく、書類ごとに分類されたデータの閲覧が可能なので仕事の効率が上がったと思う。
レセプトのチェックは、今までと変わりなく基本的にレセプトコンピュータ上で行うが請求内容との照らし合わせを画面上のカルテで行えるようになったので、以前より便利になった。
膨大な数の紙カルテが収納されていたカルテ庫は、カルテビューア導入後しばらくして検査室へと生まれ変わった。

清澤院長より一言
「私たちは、カルテを電子化したいわけではなく。カルテ庫をなくして素早い対応ができるアクセスが欲しいのです。電子カルテに医師が向かうと、患者様は疎外感をもちます。事務員をカルテが書ける医療秘書に育てるのも容易ではありません。導入にあたって、このシステムは医師にも職員にも、患者様にもやさしい良いシステムだと判断しました。特に、私のような中高年の医師には導入しやすいと言えるでしょう。」

ーーーー
無題
第6回大塚スキルアップセミナーで京都府立大学眼科准教授横井則彦先生の『角膜上皮障害を手掛かりに診る眼表面疾患診療』を聞いて来ました。私は他用有で、少し遅刻して到着。おかげさまで演者の真ん前に座って拝聴できました。いつも新しい話題を提供してくださる横井先生ですが、本日も多くの耳新しい話題を提供しておられました。

◎ Kessing’s space:上瞼の裏側の縁で眼球の角結膜と触れ合う部分をlid wiperと呼びますが、この部分がこすれて上皮障害を来すものが皆さんご存知のリッドワイパーエピテリオパシーlid wiper epitheliopatyです。その奥で眼球結膜と上瞼が対面して作るスペースをケッシングスペースKessing’s spaceと呼びます。通常この部分はこすれることはないのですが、強膜と眼球結膜の連結が弱まって結膜弛緩症がこの部分に生じると、眼球結膜にゆるみが生じて擦れ合う様になり、上皮の損傷を生じます。これがSuperior Limbic Keratoconjunctivitis(SLK:上輪部角結膜炎)という訳で、その症状があれば緩んだ部分の結膜を切除すれば、眼の違和感は解消されます。

◎リンベタPF:薬剤性角膜障害にも様々なものがあります。角膜上皮の点状の傷SPKはアミノグリコシド系の点眼薬の影響で見られることが有ります。ドライアイでも角膜障害が見られます。角膜実質がフルオレセインでしばらくしてから風呂の湯の様に青く染まるバスクリン角膜炎は点眼剤の保存料であるベンザルコニウム(BACバック)による障害で見られます。よく使われる点眼液リンデロンAにはフラジオマイシンが入っていて長期連用では角膜上皮が侵されることが有ります。それを避けるにはバックの含まれないリンベタPF(日本点眼薬;リンベタPF眼耳鼻科用液0.1% )に換えると良いと話されました。

◎難治なマイボーム腺炎にはマクロライド系の内服を3か月など長期に亘って使うことが出来ます。クラリスロマイシン200mg1錠をまずは1月使ってPアクネ菌などを駆除します。小児にも少量の常在が有って使用できるそうです。

その他多くの珠宝のような知恵がちりばめられたご講演でした。最後のTake home messageのコピーが手交されたらもっと多くの知識が残ったと思われました。
ーーーーー
ーーーー
imagesPHVZW18G
ハロウィーンは、元々日本にあったコスプレ文化をうまく取り入れ、子どもがお菓子をもらうために近所をまわる“ご近所コミュニケーション”から、大規模なパレードや仮装パーティーで盛り上がる“秋祭り”へと変貌を遂げた。

当医院でも本日から今週いっぱいハロウィーンを行います。受診しない方にもキャンデーを手にしていただけるように用意いたしました。

 日本人は大勢で同じ格好をすると落ち着くそうです。みんな同じ衣装で歌って踊るものが好き。今年、AKBは『ハロウィーン・ナイト』という新曲を出しました。このAKB48の『ハロウィーン・ナイト』も定番ソングになるかもしれない。ディスコ調の曲ですね。

毎年10月31日に行われるとのこと。ちょっとコスプレ装飾の一部をその日に職員に付けさせるのも面白そうと、院長主導でキャンデー、缶バッジ、そして猫耳カチューシャの用意が出来ました。

もっと深く学びたい方へ:14分掛かりますが。

ーーーーーーーー
2015年10月29日

7131:アフリカの産金ブーム、内戦などのリスクいとわぬ鉱山会社が主導:記事紹介

2015/10/27 14:25 JST

清澤のコメント:世界の金価格が低迷し、南アフリカの鉱山労働者は苦境にさらされているものと思っておりましたが、アフリカの政情不安定な地域において、それなりのリスクを冒している産金会社が、金の生産量を増やし、産金量は大幅に増えているというブルンバーグの報道記事です。

 ――引用開始――
  (ブルームバーグ):反政府武装勢力が2012年にマリ政府から政権を掌握した際、クーデターを率いたアマドゥ・コナレ氏は全ての人々に対し国境を封鎖したが、ランドゴールド・リソーシズの従業員だけは例外だった。

その理由は非常に明確だ。ランドゴールドが運営する2つの金鉱山は年間約70万オンス、約12億ドル(約1450億円)相当の金を産出していた。同社からの税収はマリ経済の最大の収入源だった。資金の流入を持続させることを目指し、労働者らが採掘した金を国外へ運び出して世界市場で売却できるよう新政府は迅速に許可証を発行した。

ランドゴールドのマーク・ブリストー最高経営責任者(CEO)は「税金を支払っているということは賃借料を支払っているということであり、賃借料を支払っていれば家主に追い出されることはない」と語った。マリ政府が全公務員の年間給与を賄うのに十分な額を同社は支払っていると説明した。(記事全文にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54540214.html)

ーーーー
7130:小学1年生の外遊びに近視を防ぐ効果:中国の研究結果JAMA

外で遊ぶと近視を防ぐ、小学1年生:中国の研究結果 2015年10月20日 9:00 AM

 小学1年生が屋外で過ごす時間を増やすと、その先3年間で近視になる確率が減ると分かった。

清澤のコメント:まあありそうな結果です。外で遠方を見る時間を減らした群はスマホなどの時間が長いかもしれません。ぼやけた画像を見る、近業をするのいずれもが調節緊張を引き起こし、それが続くと眼軸の延長を齎します。少し気になったのは、眼軸長というべきところを軸長としているような、眼科関連用語の翻訳の未熟さでした。WOCも国際眼科学会では?JAMAはアメリカ医学会雑誌、翻訳を一度眼科医に確認させればよかったでしょうに。
ーーーー
無題
クリュートメディカルシステムズ,持ち運び可能な視野測定器ヘッドマウント型視野計「アイモ®」を12月17日発売

患者の負担を軽減し,潜在的な緑内障の早期発見を推進 2015-10-27

株式会社クリュートメディカルシステムズは,ヘッドマウント型視野計「アイモ®」を12月17日(木)より発売する。
同製品は,頭に装着する「ヘッドマウント型」を採用した持ち運び可能な視野測定器で,潜在患者が多いとされる緑内障の早期診断に貢献することを目指して開発された。
ヘッドマウント型の機器で両眼をすっぽりと覆った状態で検査することにより,従来の検査では必要とされた暗室環境が不要となる。そのため,医療従事者や患者は,基本的に場所を選ばずどこでも検査できるようになり,簡便性の向上や,患者の負担の軽減が実現した。(記事続く)
「アイモ®」の主な特徴は下記の通り。
特徴1 : 業界初のヘッドマウント型によりコンパクト化を実現
特徴2 : 両眼を,独立して同時に測定可能
特徴3 : 左右の瞳孔を個別にモニター・自動補正

◎眼科医清澤のコメント:ヘッドマウントで被るという形に新しさはあり、簡易に視野が取れるのかもしれません。しかし、現在、静的視野計はカールツアイス社が買収したハンフリー視野計が既に世界標準になっていて、その他の視野計で得られた視野との互換性は乏しいと思います。視野計はそのノーハウの値段も含めて数百万円もするものですから、皆さん眼科医は新しい形式の機材の導入には慎重になります。その障壁を乗り越えて購入するだけの魅力があるかどうかが問われることでしょう。
(⇒記事全文にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54539103.html)

ーーーー
20151024180835違いはこれだったか?と思わせる図です。ご参考までに。

勉強ができる人とできない人の、ノートの取り方における決定的な違いについて 2015-10-27 http://www.goodbyebluethursday.com/entry/2015/10/27/184500

ノートの中身が全く一緒でも、できる人とできない人のノートの取り方はぜんぜん違う。

■勉強ができない人は、板書を作業としてノートに書き写す(A)。これは、非生産的な作業である。脳に情報を入れていない。

■勉強ができる人は一度脳にインプットしてから、アウトプットとして板書を写す(B)
勉強ができる人は、教師の言っていることを一度脳にインプットしてから、アウトプットとしてノートに板書を書く。
■復習時に生まれる圧倒的な違い
このノートの取り方で生まれる大きな違いは、復習時にある。勉強ができる人は、一度授業中に脳にインプットしているので、さらっと教科書を読み返したり、問題を解いたりすれば思い出せる。
一度覚えた情報よりも、一度忘れてまた思い出した記憶の方が定着することは、最近の学説では常識となっている。
ーーーーーー
7232616c-s7123:ドイツ 難民対応強化の新たな法律施行 10月24日 23時22分

中東などからの難民の流入が続くドイツで、難民としての条件を満たさない人たちを速やかに国外退去とすることなどを柱とした法律が新たに施行され、メルケル政権は難民の流入に歯止めをかけたい考えです。(続く)

清澤のコメント:
 ドイツでは難民は善人であって、彼らの起こす暴力行為などを批判することもタブーとされるそうです。しかし、既に100万人もの自称難民がドイツに殺到すると、既にドイツの各地方自治体などは満杯状態で体育館などの公共施設は難民キャンプに変わり果てているとも伝えられてます。今回の立法も、難民に紛れて入国しようとするバルカン半島諸国からの経済移民を排除しようとするものですから、難民総数を実効的に減らすには及びません。
 ドイツ国内でも、「彼ら難民を支えるために税負担が重くされるのは御免」という声も市民の間には強まっているという話も聞かれます。またドイツの経済界には更に積極的に、この「難民を不足している安い国内の労働力として使おう」と言った強烈な見方をする勢力もあるそうです。ヨーロッパには自分達は自分達、奴らは奴らと言った四海平等の日本人などの常識とは異なる肉食系の常識もあるという事でしょう。
いずれにしても急激な難民のドイツへの流入は更に続いているそうです。
 (⇒記事全文にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54538700.html)
ーーーー
7097 パンプキンに眼瞼痙攣の紹介記事が出ました。PCで図をクリックすると拡大できます。(テキスト掲載は準備中です)

パンプキン 表紙

パンプキン 1

パンプキン 2

パンプキン3

元記事にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54535033.html
ーーーー
7116:難民対応で国境封鎖も=欧州規模の対策要求-東欧3国

 【ソフィアAFP=時事】ブルガリア、ルーマニア、セルビアの3カ国は24日、ブルガリアの首都ソフィアで首脳会談を開き、中東などからの難民流入問題を協議した。ブルガリアのボリソフ首相は会談後、他の欧州諸国が難民引き受けなどで適切な措置を講じなければ、3カ国による国境封鎖もあり得ると警告した。
 欧州連合(EU)非加盟のセルビアにはここ数カ月間、トルコやギリシャを経由してドイツなどを目指す難民らが殺到。EU加盟国のハンガリーは難民流入を阻止するため、セルビアやクロアチアとの国境を封鎖し、スロベニアも同様の措置に踏み切る可能性を示唆している。
 ボリソフ首相は「われわれは自国を難民の『緩衝地帯』にするつもりはない」と指摘。難民問題をめぐり25日に開催される関係国首脳会議で、欧州規模の包括的対策を求める方針を表明するとともに、他の欧州諸国が国境へのフェンス設置などで難民閉め出しに動くなら「われわれも同時に国境を封鎖する用意がある」と強調した。(2015/10/24-22:34)

清澤のコメント:いよいよ緊迫してきているようです。
ーーーー

ーーーー
7112;カルテビューアーのランチョンセミナー無事終了しました。
info42
 本日は日本臨床眼科学会でお昼のランチョンセミナーでのカルテビューアーが有用な機械であるというセールストークをさせていただきました。ご来臨の先生方に感謝申し上げます。実際にすでに導入されている先生方も多かったようですが、160席ほどの会場は満席で、立ち見の観客まで居るという盛況でした。朝一番8時には残席ありでしたが、9時過ぎには残りの入場券も無くなっていたそうです。大慶至極。

カルテビューア―
 カルテビューアーは江戸川区の京葉電子工業というベンチャー企業が作っており、毎日発生する紙カルテをスキャンしてPDFとして保存し、診療時にはそれを当日のデータと共に閲覧するというシステムです。眼科以外では電子カルテがほぼ半数の診療施設に入っていますが、眼科での普及率はたった5%とのことです。それに変わって普及が期待されるのがこのカルテビューアー。導入資金は5分の一ともいう事です。

 本日一番驚いたのは竹内忍先生の格好の良いエレガントな衣装。帽子、ジャケット、タイ、靴までピカピカでなんというチャーミングさ。かくはありたいものです。先ずはわたくし以外のお二人の演者の真面目なお話。PDFを作り、それに毎日認証のスタンプが押されて、原本は数か月後には廃棄できますから、実質的にはカルテ室が要らなくなります。

 パンフレットは近日中にJPEGにしてこのブログでもみていただきましょう。そのうちユーチューブでご覧戴けるでしょうけれども、まだ動画の公開はされていません。

元記事にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54537255.html)
ーーーー

ーーーーー
臨床眼科学会会場でお買い上げいただくべき書籍のご案内;

7105:眼科開業医のための診療・連携ポイント30 ご案内

眼科開業医のための診療・連携ポイント30 表紙
私の担当は第2章。変顔で頑張っています。
眼科開業医のための診療・連携ポイント001

記事にリンク:https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54535484.html

—–ーーーー
【メディカルNOW】「はやり目」感染力強いウイルス、ただいま流行中

2015年10月20日15時0分 スポーツ報知

先ず眼科医清澤のコメント:開業以来こんな長期で数も多い、ひどい流行には出会ったことが有りません。点状角膜炎を残す患者さんも出ています。皆さま一層のご注意を

要点は:
 ▼家族に患者が出たらタオルは自分専用にする
 ▼患者は、目に触ったら必ず石けんで手を洗い、周りへの伝搬を避ける
 ▼院内では、患者が手で触った所は、消毒用エタノール(80%)で消毒する。

ーーーー
images
 写真は借用物ですが、大人から赤ちゃんまで今日も流行性角結膜炎患者が続いて来院しています。先月来、流行性角結膜炎の患者さんが続いて来院しております。午後6時過ぎに開いていたのでここまでやってきたというお父さんの家でも子供が既にEKCで、他の病院で加療中という事でした。

ekcb当医院は開業医ですから、大学とは違って、「点眼液を出すから来週まで来ないでください」なんて言いません。この来ないでという発言はある意味で危険です。それは、頻繁に見ていても起きるケースでは起きるのですが、点状角膜炎を残して視界の曇りを訴える患者さんもいるからです。ステロイドを長い間続けて戴くと、2月位で点状の混濁は残っても視界のクリアーさはかなりの程度まで戻ることが多いようです。

ーーーーー
2ddb995a-s
6461 シルバープードル サクラの日記:活動再開中
家人曰く、「現在我家にはサクラ、スミレ、ナナコ、アヤメのサクラ一家が暮らしているのですが、昨年夏からワンコをお借りしてショークリップの練習及びショーでのセットアップの練習、趣味としてショーでのハンドリング体験をしておりました。」しばらく前の我が家でのオフ会も記事になっています。

  ーーー家人のブログが再開されました。シルバープードルサクラの日記
現在の順位は3位です。良かったら覗いて、拍手のクリックを踏んでやってください。その拍手が順位に反映されます。このブログ読者の応援に感謝いたします。

。(⇒リンクhttp://blog.livedoor.jp/table412/)
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じておりません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えする方針です。

遠方から受診なさってくださる患者さんには感謝申し上げます。
ーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーー
3785124139146921234
眼瞼痙攣のバナーが公開されました。これはヤフーとグーグルの広告に使われます。なお、このページのバナーは通常の様にはリンクされていませんから、クリックしても眼瞼痙攣総合専門サイトには飛べないかもしれません。

このバナーの効果は毎月一度、広告会社の担当者に来ていただき、私と広告担当の飯田さんで説明を聞いています。

最近受診の多いのは眼瞼ミオキミアです。これならば、ドライアイや眼精疲労の治療を続ければ、2週間程度で瞼のぴくぴくは消えることが多いです。この場合でも、念のためにMRIとMRAも併せてお願いして、血管による顔面神経の圧迫や腫瘍なども除外しましょう。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。

遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱらと見えています。このところ、有名な病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。

 当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。

予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。
ーーーーーーーー
5154 ドクターズファイル:清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

34545_df_1_main_1387956388
清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

(医院を紹介するポータルサイトに紹介していただきました。http://doctorsfile.jp/h/34545/df/1/何よりもうれしいのは若々しい写真に撮影してくださったこと。それを購入する人がいるのか?が心配ですが、しばらくするとこの記事を集めて、江東区の開業医の単行本にもなり、先日医院に届きました。。)

東京メトロ東西線南砂町駅すぐ目の前、「清澤眼科医院」。診療項目は一般眼科、神経眼科、小児眼科から角膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来までと実に幅広い。さらにはコンタクトレンズも取り扱っており、まさに「目の“キーステーション“」といったところ。院長の清澤源弘(きよさわ・もとひろ)先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれているが、「そうした肩書きはあくまで看板ですから」と謙遜し、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来日々の診療を綴るブログが人気で、訪問者数は1日2000アクセスだとか。---
(取材日2013年12月4日)

(以下略 本文にリンク)
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。

ーーーーーー
08211105_521420728d209
ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。

瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。

imagesCAJTGBYH 当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーーーーー

自己紹介のビデオを作りました。
ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)

患者さんに「ビデオを見ましたよ。」と言ってもらえました。このビデオです。
(⇒記事にリンク
ーーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンクすみません、フェイスブックへ投稿は入れてますが、毎日は投書すべてを見ておりません、あしからず。
ーーーーーーーーーーーーー
31
ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定
清澤眼科院通信 (2013.6.21) です
 ヘッドライン
1、近況:
1)公開医院情報。

2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。
清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク

2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク

3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク 

4.最近のページビューは一日3000件程度(ユニークユーザーPC2000人+モバイル300人):現在の累計427万件(2015.6.21)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。

5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。

6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク 

7.眼瞼痙攣治療紹介
眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)

8. 病名説明記事検索方法

9.関連記事:迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京

10.当ブログの新テーマ

32

ここからが本文です
—————————————–
清澤眼科医院通信

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
すべては患者さんのためにの額
1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)

1-2)近況:
丁寧な診療のための常時医師2ないし4人診療体制にしています。
2014年11月診療所面積も最初の3倍強に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。2013年末からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。
——————
1-3)
キープティア1

○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク

33
1-4)
◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科専門医の診療施設での処方を受け、高度管理医療機器取り扱い店でご購入ください。

 自前HP

2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。

 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。
(無責任な無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。

ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus
2-4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00~19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。
受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。

pc
当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。

 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:

34
予約変更カルテも内容を確認しています。
今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。

地下鉄
当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。快速は止まりません。

35
3、清澤の水曜午後は2014年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で診療します。担当医としての継続的診療希望には南砂町の医院をお訪ねください。

情報公開 1:
2015年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2013年-2014年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)

2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク

2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

情報公開 2:神経眼科外来は、眼科専門医石川弘医師、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木。角膜前眼部外来は重安、緑内障外来は木村、西尾、村井。網膜硝子体外来は寺松が担当しています。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、松沢医師によって常にサポートされており、迅速丁寧な対応がなされます。
(2015改定記事です⇒)

情報公開 3:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ)

36

以下が2015年4月以後の医師配置表です。
  午前(9:00-12:30) 午後(3:30-7:00)
月 清澤+松澤          清澤+柏倉+
  +西尾(緑内障)       +(緑内障月1度:木村)
火 清澤+赤井          清澤+女子医大交代
                 +(緑内障、村井、月1度:木村)
  リハビリメイク(月2かずき) +臨床心理(小野木)
                 +(角膜:重安、月一度)
水 赤井            (休診)  
木 清澤+赤井+西尾       清澤+柏倉
  石川弘(神眼*)
金 清澤+松澤+(神内*)      清澤+柏倉+江本(神眼*)
  +緑内障(西尾)
  +神経内科(戸出)
土 清澤+医科歯科大医師
  +(網膜:寺松、隔週・
  +神眼:(山田、月一度)
  +眼形成(土井、月一度)
*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3度+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制:月3度)
ーーーーーーーーー

pet2
進行中の各種研究プロジェクト
◎片眼顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎視神経炎の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
ーーーーーーーーー

38

当院は関連病院との連携を特に重視しています。ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、白内障手術は順天堂東京江東高齢者医療センター(当院近隣)にお願いしています。難しいコンタクトレンズ処方は西葛西井上眼科コンタクトクリニック他に繋ぎます。また涙道関係は医科歯科大涙道外来などにつなぎます。神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科
ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。
ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370
2013/08/27
4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました
.眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。。⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランジションズ
トランジションズ ヘルシーサイト コンソーシアム(⇒リンク)にも眼科医の社会活動として参加中です。このページには、”眩しさから目を守る”といった興味深いテーマのニュースレターも載っています。

39
4、当ブログは、一日閲覧数で2500-3000件、一日訪問者数でも1800-2200人に成長しました。恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

 当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ  質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。

6、コンタクトレンズ:
オアシスとアドバンス

○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。

ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ
o2
一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した9年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

ーーーーーーーーーーーーーー
55917866
新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格)

santerutakkusu◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。

ボト

マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、 眼瞼痙攣の治療について

40
当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。

8、 ◎病名説明記事の検索○検索方法 
1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事:
000
迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び”、改訂版でも名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介していただきました。
ーーーーーーーーーー
図6
藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。
アマゾンへリンク) 
この記事の全文にリンク

ーーーーーーーーーー
眼瞼痙攣表紙
改版した”目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん

Categorised in: 未分類