お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年10月8日

7053 エクスメディオ、眼科のスマホ遠隔診断サービス「メミルちゃん」開始

7053 エクスメディオ、眼科のスマホ遠隔診断サービス「メミルちゃん」開始

2015年10月05日 17:13

エクスメディオは、スマートフォンを用いた眼科領域の遠隔診断補助サービス「メミルちゃん」の提供を10月10日より開始する。

眼科領域は皮膚科疾患と同様、発生頻度の高い診療科であるため、患者がGP(総合診療医)を受診の際に非専門医による治療が頻繁に行われる。一方で、非専門医にとって診断・治療が非常に難しい科でもあった。

「メミルちゃん」は、眼科医による前眼部の写真と問診項目により判断する。プライマリケア医が診療を行う眼科疾患の80%以上は前眼部病変ということから、眼底鏡検査を必要とせずに判断のできる症例が多く存在すると判断。実際の500ユーザー医師によるテスト版で有用性が確認されたため、今回の正式リリースに至った。

サービスの流れは、非眼科医が患者の問診・写真情報をアプリケーション上から送り、それに対して眼科医がアドバイスを24時間以内に返信するというシンプルなものになっている。

詳しくはこちら(https://exmed.io/)

眼科医清澤のコメント;この記事もS製薬Mさんに教わったトピックスです。まあ、内科医が眼科疾患を見たならば、早々に眼科医師への紹介をお願いしたいところではありますが。先ずはお手並み拝見と致しましょう。

Categorised in: 未分類