お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年10月5日

7043:ノーベル生理学・医学賞の大村智氏の周辺は?

7043:ノーベル生理学・医学賞の大村智氏の周辺は?
ノーベル生理学・医学賞がなぜ大村智氏に与えられたのか?イベルメクチンとその周りの事情を説明する記事を渉猟してみました。最後の動画はオンコセルカ症がこの薬で劇的に減った状況を説明しています。
ーーーーー
◎ノーベル生理学・医学賞に北里大の大村智氏 2015年10月05日 21時15分

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル生理学・医学賞を、大村智さとし・北里大特別栄誉教授(80)ら3人に贈ると発表した。

 大村氏は、抗寄生虫薬「イベルメクチン」のもとになる物質を発見。途上国の寄生虫病患者に年1~2回投与し、失明を防ぐ薬の開発につなげた業績が、高く評価された。イベルメクチンは年間2億人以上に投与されている。大村智さん…細菌の遺伝子組み換え、抗生物質合成で新時代

ーーー
◎イベルメクチンは人間の感染症にも有効。アフリカや中南米の人々を苦しめていた「オンコセルカ症」という風土病にも効果がある。

 オンコセルカ症(フィラリア)は河川盲目症とも呼ばれ、ブユに刺されることで糸状の微小生物である線虫が目などに侵入する。アフリカで年間数万人を失明させていた恐ろしい病。イベルメクチンの効果は少量の服用で有効性を示し、副作用も少ない。

migこれは結膜下に見つかった例のようですが、多くの失明例ではぶどう膜炎を起こすようです。治療薬、予防薬のイベルメクチンはこのような線虫の成虫を殺せるわけではなく、ミクロフィラリアというその生物の小さな段階の物の駆除に使われるようです。

worldmapオンコせルカ症の分布:サハラ以南のアフリカです。

◎2007年04月16日 15時00分 http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20151005-OYT8T50199.html 

北里研究所長 大村智さん
 1985年4月。最も権威ある科学雑誌の一つとされる「ネイチャー」に、英文で3ページの短い論文が載った。題名は「遺伝子操作によるハイブリッド抗生物質の作成」。遺伝子を組み換えた細菌に自然界にない物質を生産させる道を開いた、歴史的な論文。

 著者は、細菌の遺伝子操作の第一人者だった英国ジョン・イネス研究所のホップウッド教授。8人の共著者の最後に名前が載った。「事実上の研究責任者。最大の敬意を表したい」という、教授の粋な配慮だった。

◎ 都内の高校の夜学で教壇に立ちながら大学院に通った。本来は有機化学が専門だったが、助手となった山梨大で微生物研究の面白さを知った。北里大の助教授となり、71年に米国に留学。産学共同研究が盛んで、各研究者の資金力の大きさに驚いた。

 70年代後半、研究者の間に「主な抗生物質は調べ尽くした」という、あきらめに近い空気が流れ始めた。ペニシリンの発見から、半世紀が経過していた。

 抗生物質の合成は専門外だった教授もすぐに興味を示した。材料は、抗生物質を作る2種類の放線菌。研究でよく用いられる菌は青色の物質を作るが、北里には褐色の物質を作る菌があった。

 英国で研究用の菌から遺伝子を取り出し、北里の菌に組み込んだ。約1年後、英国から研究成果を伝える手紙が届く。「遺伝子を組み込んだ菌が(青と褐色の物質の構造を併せ持つ)紫色の物質を作った」

◎ イベルメクチンは今も、毎年数千万人を寄生虫病による失明や死亡の危機から救っている。動物用医薬品としても83年以降、世界の年間販売額第1位を維持する。このほか、細菌とカビ28種、これらの微生物由来の新物質約360種を発見。遺伝子組み換え細菌の産物も含まれている。うち17物質が医薬品などの形で製品化された。

◎疥癬治療薬ストロメクトール(イベルメクチン)の作用機序:

ダニが皮膚に巣食うことにより、強いかゆみを生じる病気:疥癬。疥癬では、赤いブツブツが手のひらや指の間などにみられる。疥癬を治療するために使用される薬にイベルメクチン(商品名:ストロメクトール)がある。イベルメクチンは駆虫薬と呼ばれる種類の薬。

 イベルメクチン(商品名:ストロメクトール)の作用機序
疥癬はヒゼンダニと呼ばれるダニによって起こる。皮膚のヒゼンダニを殺すことができれば、疥癬の症状は治まる。そこで使用される薬がイベルメクチン(商品名:ストロメクトール)です。

疥癬の治療では、経口薬や塗り薬などが使用される。経口薬(飲み薬)で利用される薬がイベルメクチン(商品名:ストロメクトール)。

通常疥癬であれば2週間程度で症状が軽快していき、3~4週間程度で治る。角化型疥癬であっても、約2ヶ月程度で終息する。
ーーー

Categorised in: 未分類