お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年9月19日

6982:ZARD「負けないで」唯一のTV歌唱映像22年ぶり復活! :の記事

ZARD「負けないで」唯一のTV歌唱映像『Mステ ウルトラFES』で22年ぶり復活! [2015/09/19]

2007年に亡くなった音楽ユニット・ZARDの坂井泉水さんが、名曲「負けないで」を唯一テレビで歌った、22年前のテレビ朝日系『ミュージックステーション』の映像が、23日(12:00~)に放送される『30年目突入! 史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES』で、全編ノーカット放送されることが19日、明らかになった。

001l
ZARDの故・坂井泉水さん

ZARDは、1991年のデビューから、テレビ出演やライブ活動をほとんど行ってこなかったが、同番組には90年代前半に5回出演。このうち、最後のテレビ出演となった、1993年2月5日放送の「負けないで」の歌唱映像を、米ハリウッドでHDデジタルリマスタリング処理し、当時の放送以来、初めて全編ノーカット放送することになった。

このHDデジタルリマスタリング処理は、1999年6月18日に初登場した宇多田ヒカル「First Love」の歌唱映像でも実施。当時、視聴率26.5%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録するほど注目を集めた放送である貴重な映像が、鮮明な映像でよみがえることになる。

『30年目突入! 史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES』は、「世界に誇るニッポンの歌」をテーマに、61組のアーティストが出演する。MCはタモリと、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。

清澤のコメント
この歌のサビの部分は耳に残って居ますが極に初めの部分が思い出せませんでした。

以下は調査での追加です。
◎ HDデジタルリマスタリング処理とは
○HDは、高精細度ビデオ(high definition video, HD)
○マスタリング(mastering)とは:さまざまな素材、内容を記録媒体(CD、DVD、Blu-ray Disc、LPレコード、ビデオテープなど)に収録し、量産用プレスをする際のマスター(原盤)を作成する作業。
○デジタルリマスター(Digital remastering)とは、過去の映画や音楽などを、最新のデジタル技術を用いて再度のマスタリングを行う(リマスタリング)作業のこと。

〇 坂井泉水さんの「本当の死因」 『夕刊フジ』の記事より。
【27日に脳挫傷で急逝した人気音楽ユニット「ZARD」のボーカル、坂井泉水さん(享年40)の死因にさまざまな憶測が飛び交っている。ある音楽関係者は「身辺整理をしていなかった。詞を書くなど、復帰に前向きだった」と自殺説を完全否定するが、入院先の病院関係者は「自殺しかあり得ない。病院側の管理責任が問われる」と明かす。滅多に表舞台へ姿を見せず、謎の多かった孤高のシンガーの最期は深い闇に包まれている。

 自殺と事故の両面で調べを進める警視庁によると、坂井さんは26日午前5時40分ごろ、東京・信濃町の慶応大学病院の駐車場で、頭から血を流してあおむけで倒れているところを通行人に発見された。坂井さんは病棟脇にある非常用スロープ(高さ約3メートル)から転落したとみられている。

 報道によると、坂井さんは子宮頸がんで手術を行われたあと、しばらくして肺に転移が見つかり、抗がん剤での治療を受けていたとのこと。

Categorised in: 未分類