お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年9月15日

6967: 清澤眼科医院通信 1736

6967: 清澤眼科医院通信 1736
 
管理頁
ーーーー
6966:ラーメンと愛国 (講談社現代新書);を読みました。
5186RPOGFZL__SX230_
「読書メーター」というページをご存知でしたか?
⦿ラーメンと愛国の感想・レビューが544件も掲載されています。そのところどころにきらりと光る言葉が出ています。

〇ラーメン日本戦後史。戦後米不足とアメリカの小麦輸出戦略、闇市の支那そば。大量生産技術と安藤百福のチキンラーメン。『渡鬼』の小島家三世代の価値観。古き良き時代の象徴としてのラーメン。列島改造論とロードサイドチェーン店からご当地ラーメンへ。ラーメン博物館による偽史。湾岸戦争と環七ラーメン戦争。ラーメン屋から麺屋へ。スローフードとご当人ラーメン。コミュニケーションゲームとしてのラーメン二郎。ラーメンポエムと自己啓発。唯一大資本の寡占化を逃れたラーメン業界。フェイクとしてのナショナリズムが回帰する作務衣系ラーメン 誰パンダさん

清澤のコメント:
確かに電車の中で読むには適切な本でした。少し話したくなる薀蓄が混ざっています。
そろいの黒いTシャツでタオルを被ったラーメン屋のバイトにも清潔感の不足を感じておりました。 また、作務衣を着た高いラーメン屋には胡散臭さを感じておりました。
皆さんは如何でしたでしょうか?
ーーーー
6968:特定の細菌減少で発症か – 多発性硬化症の腸内環境:の記事です[2015/09/15]

 神経細胞が傷つき、手足のしびれや視力の低下などが起きる難病「多発性硬化症(MS)」の患者では、特定の種類の腸内細菌が健康な人よりも少ないとする研究結果を、国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)などのチームが14日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。チームによると、MSが腸内細菌の異常と関係があることを示したのは世界初という。

眼科医清澤のコメント:多発性硬化症に付いては従来「脱髄の場所と時間の多発性」という結果にのみ注目されていました。その原因に向けてのドアが開かれたとすれば大きな進歩です。東北大学のHPでは、多発性硬化症の原因はわかりませんが、少なくとも感染する病気ではありませんし、遺伝病でもありません。自己免疫と呼ばれる生体反応が病態に強く関わっており、ウイルスやバクテリア感染、体質、環境、ストレスなどが病気の活動性に影響していると考えられています。:とされています。

 私の仙台における恩人である故・桑島治三郎先生は「回顧実録日本の多発硬化症―メディカル・エッセイス (1985年)」のなかで、当時日本には存在しないとされていた多発性硬化症が日本にも厳然として存在するという事を述べ続けた経緯を記載しています。
ーーーー
937272
油井宇宙飛行士、眼の機能障害を調べる実験を実施(http://response.jp/article/2015/09/02/259236.html)2015年9月2日(水) 15時30分

ファンドスコープを使用して眼を検査する様子(8月6日撮影)ファンドスコープを使用して眼を検査する様子(8月6日撮影)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、油井宇宙飛行士とチェル・リングリン宇宙飛行士が、「Ocular Health」と呼ばれる眼の機能障害を調べる実験を行ったと発表した。
光干渉断層計(OCT)という装置を用いた眼球組織の断層像撮影と、ファンドスコープという器具を用いた眼底検査2種類の検眼を、両宇宙飛行士が互いにサポートしながら実施した。

眼科医清澤のコメント;宇宙空間で行うべき眼科の検査と言えばこの眼底撮影と3次元断層法などはありうべき検査と言えるでしょう。既に調べられてはいると思いますが眼圧やその日内変動なども興味を惹きそうです。
ーーーー
写真1山口県(脳外科)プライマリーケア勉強会で脳卒中の視覚症状の話をしに山口県まで出かけました。スライドを減らして50分程度に刈り込みました。一枚1分として50スライド程度が提示できる限界。スライドショーから、消してしまうのではなくて非表示にするというやり方を同行のWさんに習いました。
ーーーー
6957 山口市、瑠璃光寺の五重塔を2度も拝観しました。
rurikouji瑠璃光寺の五重塔

応永6年(1399)の応永の乱で命を落とした大内義弘の菩提を弔うために、弟の盛見が建立を計画、嘉吉2年(1442)に完成したといわれている。

屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。

写真3 昼に小雨の中を一度、晩になって講演会終了後ライトアップされたこの寺の境内でこの5重の塔をもう一度拝見しました。なんといっても五重の塔ですから背が高く細身でスマートです。(W氏撮影)

応永の乱とは:応永6年(1399)長門周防の守護大名大内義弘が足利義満に追い詰められ堺で起こし敗死した反乱。応仁の乱ではありません。
ーーーー
20151078910
アルゼンチンといえばタンゴ。私も2度学会で訪ねたことがあります。ご近所に住む冴木杏奈タンゴ保存会の正田さまからコンサートのご案内をいただきました。

冴木杏奈さんはラテンブームの火付け役としてオルケスタデルソルのソロボーカリストとしても活躍後、現在は タンゴ界のトップアーティストとして、日本はもとよりアメリカ、ヨーロッパ、そして南米でもコンサート活動中。の方です。

今回、全国ツアーが始まります。⇒リンク (http://annasaeki.com/)

10月7日(水)~10日(土) 東京都 日経ホール
(この記事全文にリンク:https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54506911.html)

ーーーー
photo01
6964:メガネ型端末による眼の疲労は15分に1回の休憩で防げる:と言う記事です 2015/09/09 12:31

神近 博三=日経デジタルヘルス

眼科医清澤のコメント;タイムリーな研究であり、不二門先生はこのような3D画像に関しては以前から造詣の深いかたで有るのでこの結論には大きな誤りはないと思います。しかし、実際に仕事にこのような眼鏡型端末が使われるようになると、様々な眼精疲労の存在が取りだたされる事にもなるのでしょう、
ーーーー
2015091301001740
独が入国検査導入、難民流入制限へ 列車を一時停止 2015/9/14 1:24

 【ベルリン、ウィーン=共同】ドイツのデメジエール内相は13日、シリアなどから押し寄せる難民や移民の流入を制限するため、オーストリアとの国境で入国検査を同日から導入すると表明した。ドイツ鉄道は、オーストリアからの列車の入国を一時的に止めたことを明らかにした。

コメント;
 ドイツなどが従来気前よく難民を受け入れていましたが、いよいよ臨時の収容施設もいっぱいになり、入国審査を強めている模様です。ヨーロッパ自体の経済活動を考えると、ヨーロッパ内外に在住する通常のビジネスマンや旅行者の都市間の移動は果たして確保されているのでしょうか?

 ドイツの各地方都市も受け入れには慎重という事で、今後の動向に注目が集まります。ドイツは第二次大戦当時の国の責任に鑑みて、政府としては難民救済に大規模に応える姿勢をとっているわけですけれども、実際にはもう目先手一杯という事なのかもしれません。

 内戦で住居を失ったシリア難民とそれ以外の場所から、よりましな生活を求めて出てくる経済難民の扱いに関しても議論が出ているようです。

 真面目な議論はまだマスコミには余り出ては来ていませんが、日本政府の姿勢は従来通り受け入れには非常に消極的な模様です。中国や韓国が受け入れるという話も聞きません。日本政府及び国民の多くは人道的行動よりも経済的社会的な負担回避を指向している印象です。(⇒この記事全文にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54506886.html)

ーーーー
6959:萩焼における切高台に付いて
06811(お土産に買った萩焼の茶碗:イメージ)
山口市に仕事で行ってきました。会場の隣の売店で御飯用の夫婦茶碗を買ってきました。白い釉薬がうっすらと掛けられた私のイメージの萩焼にぴったりの品物。ペアで2500円とお手頃です。

20080828_153641切高台の器: 
さて晩御飯をごちそうになった料亭では様々な萩焼の器で持て成してくださいました。小ぶりの鉢の底(高台と呼ばれます)に、三角の切り込みがつけられていることが話題になりました。

 最近の工業製品である磁器にはこのような意匠は見られませんが、土質が柔らかで砂礫を含み、形も多少歪んでいたりする萩焼の器で、高台部分には釉薬が掛けられてない物ではこの意匠はいかにもしっくりきます。そこでこの萩焼の切り高台は何のためか?をちょっと調べてみました。

萩焼こぼれ話、高台の切り込みは何のため?(http://www.hagiyaki-kaikan.com/mtx/archives/1288862998/1312797357.html)から:

【萩焼こぼれ話 :高台の切り込みは何のため?2011/08/08

 萩焼の茶碗には高台(こうだい)と呼ばれる器の足の部分に切り込みを入れたものが多く見られます。これは切り高台と呼ばれ、萩焼の特徴のひとつとしてよく挙げられるものです。切り高台を萩焼独自の特徴と思っておられる方も多く、時には「高台を切っていないものはニセモノですか?」という問い合わせもありますが、そんなことはありません。逆に、高台が切ってあれば萩焼の証、というのも間違いです。だって、それならどんな土や釉薬を使っても萩焼ができるということになってしまいますものね。

●なぜ萩焼の高台に切り込みがつけられるようになったのか

 諸説ありますが、萩焼は藩の御用窯であったため庶民が使うことは許されなかったが、高台に切り込みを入れることによってわざと「キズモノ」とし、庶民が使うことを許した
というのが広く知られている理由です。これは聞くとなるほど、と感心する説ではありますが、実は以下のような理由から誤りとする意見もあります。

切り高台の謂われとして この他に、

・器を重ねて運ぶ際に荷縄が引っかかり易いようにするため

・萩焼は水が浸透するので、高台部分が完全に円になっていると蒸気が高台部分にこもったり、器がテーブルにくっつく(お椀の蓋が取れなくなるのと同じ原理ですね)のを防ぐため、切り込みを入れて空気や蒸気を抜く★1

・焼成時に高台部分まで火が通りやすくするため

・満月より三日月に風情があるように、完全なものより欠けたものの方が味わいがあると考えられたため

などが挙げられます。実用的な理由から意匠的な目的まで様々ですね。

さて、もう少し調べてみました。
私は直観的にまず★1かと思ったのですが、萩焼の器を手にしてみれば磁器ではなく、陶質も荒く、焼成温度も低い萩焼が「漆の盆の上で滑る」ようなことはあり得ないという事がよくわかりました。

 さらに別のページを読んでみますと、「切り高台の考察」(http://www7b.biglobe.ne.jp/~togen-fff/home.html/kirikodai.html)というページに示唆に富む記載がありました。

【萩焼に使われる粘土は、大道土と呼ばれる砂礫分の多い鉄分の少ない白い土である。この土が萩焼の特徴である 軽くて手触りのよい、ほのぼのとした温かみを感じさせる茶器を作り出す元と言える。

  ーーーこの大道土を初めて手に取って制作して見て判った ことは、サクッとして粘りが少なくロクロで引いたら、なかなか手強い土であろうと思ったことと、タタラにして次の 工程のために新聞紙をかけて乾燥させておくと、端の方からヒビが入ることであった。
このことは何を意味するかと言えば、茶碗にしろ鉢にしろ成形を終えて高台を削り出し、乾燥段階で口端から高台 まで均一に乾燥させないとヒビが入りやすい土であると言うことである。

とくに高台内は風が入らないことと器胎の水分が下へ降りてくるために乾燥が遅くなる部分であり、結果的にヒビが 入りやすい場所である。

このような事を防ぐために考え出されたのが高台を切って、いくらかでも風を通し易くして乾燥を均一に進ませる 方法ではなかったかと思われる。歩留まりを高める工夫の一つと捉えることが出来る。

萩の大道土は朝鮮南部地方の土と同質と言われ、朝鮮陶工達は自国で行われていた手法を当然の如く採り入れ て切り高台を行ったものと思えてならない。

尚、現在は萩焼ブランドとしての表現で、切り高台をしている要素が高いのではと思う。
そして この切り高台の工法については、萩焼陶工達にとって当然知っている事ではないかと思われるが如何であろうか。

敢えてこのことを暗黙の内に秘することによって、切り高台の謎を深め、これが又評判となって顧客の目を惹き つける役割を担っているのではと思えてならない。】

 うーん流石。作陶に手を付けた人ならではの考察です。少し、ほんの少し陶芸に手を出したことが有るものとしてはこの見解に脱帽です。
(⇒この記事全文にリンク https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54506461.html)

ーーーー
カルテビューア―
眼科におけるカルテの電子化、何がベターかという第69回日本臨床眼科学会ランチョンセミナー LS-31((名古屋国際会議場第11会場 2015年10月24日土曜 12:40-13:40)の演者をお引き受けしました。

カルテ電子化とうたっていますが、電子カルテの話ではなく、カルテビューアーというPDF閲覧装置の話です。
撮影1
座長は竹内眼科クリニック院長竹内忍先生、演者は大島眼科病院診療支援部長の熊谷光平氏と私です。私の担当は、導入の可能性のある先生方に「カルテビューアーシステムによる診療フローをビデオで紹介」という事で、12時間かけて20分程度のビデオ撮影をしました。
ーーーーー
ーーーー
f250c7a7とことん知りたい
『眼科開業医に求められる診療ポイント30 ~病診連携 新時代!』
の「眼瞼けいれん 薬剤性のものも多く、ボツリヌス療法が第一選択 清澤源弘/江本博文」部分の最終ゲラが出来てきました。
「患者さんの顔写真を」との修正要望にはお答えしがたいので、恥ずかしながら自分でその表情を真似た写真を4枚(眼瞼けいれん、メイジュ症候群、片側顔面けいれん、眼瞼ミオキミアです)写して、それを入れてもらいました。
ーーーー
写真展2(これが)今回の写真展の写真です 9月5日撮影)
 9月になって院内の写真展示スペースには秋の花の写真展示を開始しました。コスモスとかヒガンバナ(曼珠沙華)など季節感もあります。今回の撮影者はもう何回も写真を提供してくださっている写真家の田中さん。
 実際展示の準備は芸術学部出身で視能訓練士のAさん。いつも作品の配置や組み合わせを撮影者と交渉してしっかり準備してくれています。提供されたA4サイズの写真を白い発泡スチロール板に貼り、院内でパネルに仕立てしています。右左が傾かぬぬように貼るにもコツがあるようです。今回の展示写真には無光沢の印画紙を使った作品も含まれています。
 展示の脇には感想を記載するノートを用意してありますので、撮影者への感想をお寄せ下さい。
 (追記:次のシリーズとして眼科の写真を風景写真とともに特集してみるというプランも既に計画中です。)
ーーーーー

ーーーーーー
bd7febbd-s

6461 シルバープードル サクラの日記:活動再開中
家人曰く、「現在我家にはサクラ、スミレ、ナナコ、アヤメのサクラ一家が暮らしているのですが、昨年夏からワンコをお借りしてショークリップの練習及びショーでのセットアップの練習、趣味としてショーでのハンドリング体験をしておりました。」しばらく前の横浜港への楽しいピクニックが記事になっています。

  ーーー家人のブログが再開されました。シルバープードルサクラの日記
現在の順位は昨日から再びの2位です。良かったら覗いて、拍手のクリックを踏んでやってください。その拍手が順位に反映されます。このブログ読者の応援に感謝いたします。

注:最近更新されてないようですが、?
。(⇒リンクhttp://blog.livedoor.jp/table412/)
ーーーーーー
遠方から、電話でお問い合わせくださる方がおいでですが、未受診の患者さんに対する電話医療相談には基本的には応じておりません。すみませんが、なるべく医院をお尋ねください。なお、下にある質問箱にご投稿くだされば、情報はネットに公開されますが、極力お答えする方針です。

遠方から受診なさってくださる患者さんには感謝申し上げます。
ーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーー
3785124139146921234
眼瞼痙攣のバナーが公開されました。これはヤフーとグーグルの広告に使われます。なお、このページのバナーは通常の様にはリンクされていませんから、クリックしても眼瞼痙攣総合専門サイトには飛べないかもしれません。

このバナーの効果は毎月一度、広告会社の担当者に来ていただき、私と広告担当の飯田さんで説明を聞いています。

最近受診の多いのは眼瞼ミオキミアです。これならば、ドライアイや眼精疲労の治療を続ければ、2週間程度で瞼のぴくぴくは消えることが多いです。この場合でも、念のためにMRIとMRAも併せてお願いして、血管による顔面神経の圧迫や腫瘍なども除外しましょう。
ーーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。

遠方からの神経眼科のための新患患者さんがぱらぱらと見えています。このところ、有名な病院の神経眼科外来では予約を取るのに2か月先であるとか、診療所からの電話が無いと予約が入れてもらえないなどと言う話も聞きます。

 当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に治療の依頼を出します。

予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。
ーーーーーーーー
5154 ドクターズファイル:清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

34545_df_1_main_1387956388
清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

(医院を紹介するポータルサイトに紹介していただきました。http://doctorsfile.jp/h/34545/df/1/何よりもうれしいのは若々しい写真に撮影してくださったこと。それを購入する人がいるのか?が心配ですが、しばらくするとこの記事を集めて、江東区の開業医の単行本にもなり、先日医院に届きました。。)

東京メトロ東西線南砂町駅すぐ目の前、「清澤眼科医院」。診療項目は一般眼科、神経眼科、小児眼科から角膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来までと実に幅広い。さらにはコンタクトレンズも取り扱っており、まさに「目の“キーステーション“」といったところ。院長の清澤源弘(きよさわ・もとひろ)先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれているが、「そうした肩書きはあくまで看板ですから」と謙遜し、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来日々の診療を綴るブログが人気で、訪問者数は1日2000アクセスだとか。---
(取材日2013年12月4日)

(以下略 本文にリンク)
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。

ーーーーーー
08211105_521420728d209
ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。

瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。

imagesCAJTGBYH 当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーーーーー

自己紹介のビデオを作りました。
ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)

患者さんに「ビデオを見ましたよ。」と言ってもらえました。このビデオです。
(⇒記事にリンク
ーーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンクすみません、フェイスブックへ投稿は入れてますが、毎日は投書すべてを見ておりません、あしからず。
ーーーーーーーーーーーーー
31
ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定
清澤眼科院通信 (2013.6.21) です
 ヘッドライン
1、近況:
1)公開医院情報。

2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。
清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク

2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク

3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク 

4.最近のページビューは一日3000件程度(ユニークユーザーPC2000人+モバイル300人):現在の累計427万件(2015.6.21)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。

5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。

6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク 

7.眼瞼痙攣治療紹介
眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)

8. 病名説明記事検索方法

9.関連記事:迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京

10.当ブログの新テーマ

32

ここからが本文です
—————————————–
清澤眼科医院通信

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
すべては患者さんのためにの額
1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)

1-2)近況:
丁寧な診療のための常時医師2ないし4人診療体制にしています。
2014年11月診療所面積も最初の3倍強に拡張しました。角結膜外来、緑内障専門外来(週3コマ)、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。2013年末からオルソケラトロジーやアレルギー舌下療法も手掛けています。
——————
1-3)
キープティア1

○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク

33
1-4)
◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科専門医の診療施設での処方を受け、高度管理医療機器取り扱い店でご購入ください。

 自前HP

2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。

 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。
(無責任な無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。

ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus
2-4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00~19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。
受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。

pc
当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。

 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:

34
予約変更カルテも内容を確認しています。
今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。

地下鉄
当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。快速は止まりません。

35
3、清澤の水曜午後は2014年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で診療します。担当医としての継続的診療希望には南砂町の医院をお訪ねください。

情報公開 1:
2015年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2013年-2014年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)

2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク

2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

情報公開 2:神経眼科外来は、眼科専門医石川弘医師、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木。角膜前眼部外来は重安、緑内障外来は木村、西尾、村井。網膜硝子体外来は寺松が担当しています。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、松沢医師によって常にサポートされており、迅速丁寧な対応がなされます。
(2015改定記事です⇒)

情報公開 3:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ)

36

以下が2015年4月以後の医師配置表です。
  午前(9:00-12:30) 午後(3:30-7:00)
月 清澤+松澤          清澤+柏倉+
  +西尾(緑内障)       +(緑内障月1度:木村)
火 清澤+赤井          清澤+女子医大交代
                 +(緑内障、村井、月1度:木村)
  リハビリメイク(月2かずき) +臨床心理(小野木)
                 +(角膜:重安、月一度)
水 赤井            (休診)  
木 清澤+赤井+西尾       清澤+柏倉
  石川弘(神眼*)
金 清澤+松澤+(神内*)      清澤+柏倉+江本(神眼*)
  +緑内障(西尾)
  +神経内科(戸出)
土 清澤+医科歯科大医師
  +(網膜:寺松、隔週・
  +神眼:(山田、月一度)
  +眼形成(土井、月一度)
*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:週3度+月1度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制:月3度)
ーーーーーーーーー

pet2
進行中の各種研究プロジェクト
◎片眼顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎視神経炎の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
◎眼瞼痙攣の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
ーーーーーーーーー

38

当院は関連病院との連携を特に重視しています。ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、網膜剥離などは蔵前の竹内眼科へ、白内障手術は順天堂東京江東高齢者医療センター(当院近隣)にお願いしています。難しいコンタクトレンズ処方は西葛西井上眼科コンタクトクリニック他に繋ぎます。また涙道関係は医科歯科大涙道外来などにつなぎます。神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科
ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。
ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370
2013/08/27
4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました
.眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。。⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランジションズ
トランジションズ ヘルシーサイト コンソーシアム(⇒リンク)にも眼科医の社会活動として参加中です。このページには、”眩しさから目を守る”といった興味深いテーマのニュースレターも載っています。

39
4、当ブログは、一日閲覧数で2500-3000件、一日訪問者数でも1800-2200人に成長しました。恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

 当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ  質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。

6、コンタクトレンズ:
オアシスとアドバンス

○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。

ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ
o2
一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した9年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

ーーーーーーーーーーーーーー
55917866
新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格)

santerutakkusu◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。

ボト

マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、 眼瞼痙攣の治療について

40
当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。

8、 ◎病名説明記事の検索○検索方法 
1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事:
000
迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び”、改訂版でも名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介していただきました。
ーーーーーーーーーー
図6
藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。
アマゾンへリンク) 
この記事の全文にリンク

ーーーーーーーーーー
眼瞼痙攣表紙
改版した”目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん

Categorised in: 未分類