お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年8月26日

6918:廃棄物処理工場で有毒ガス発生 フッ化水素酸

山口組のゴミが原因 廃棄物処理工場で有毒ガス発生
G20150826011007980_thum山口組総本部の家宅捜索に入る兵庫県警の捜査員ら
Photo By 共同 

 神戸市内の廃棄物処理工場で3日、有毒ガスが発生し、作業員ら14人が吐き気などを訴えた事故があり、指定暴力団山口組総本部(神戸市灘区)が運搬業者(同)に処分を委託したごみが原因だったとして兵庫県警は25日、廃棄物処理法違反容疑の関係先として総本部を家宅捜索した。

 県警によると、神戸市東灘区の六甲アイランドにある工場に運搬業者が持ち込んだポリタンクが破損し、液体の毒物「フッ化水素酸」が漏れ、気化したことが分かった。

 工場ではフッ化水素酸の処分が認められておらず、違法に持ち込まれた可能性があるとみて、経緯や用途を調べる。

 事故は今月3日午後3時ごろ発生。ガスを吸い込んだ男性従業員らが、吐き気や目の痛みを訴えたが、いずれも軽症だった。

 フッ化水素酸はフッ化水素の水溶液。毒物及び劇物取締法の医薬用外毒物に指定されている。ガラスのつや消しや、金属の酸洗いなど工業用に広く使われている。

 人体への影響は大きく、触れると皮膚を壊死(えし)させ、吸い込むと死亡する危険がある。症状は軽いものではおう吐や下痢で、濃度に応じて呼吸不全や呼吸困難、肺水腫などを引き起こす。

 日本中毒情報センターによると、経口最少致死量1・5グラムでの死亡報告がある。[ 2015年8月26日 05:30 ]

清澤のコメント:フッ化水素酸について調べてみました。
1、フッ化水素酸に関する事件としては
1)指の先端部分5本が壊疽(えそ)し切断:静岡県警捜査1課と御殿場署は2013年3月28日、12年12月に猛毒の薬品・フッ化水素酸(フッ酸)を同僚の40代女性の靴の中に塗り、殺害しようとしたとして、山梨県山中湖村の会社員の男性(40)を殺人未遂の疑いで逮捕した。女性は現在、退院しているが、左足の指の先端部分5本が壊疽(えそ)して切断、全治3か月の重傷を負った。

2)八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故
八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故(はちおうじししかいしフッかすいそさんごとふじこ)とは、1982年に八王子市で発生した医療事故。歯科治療用のフッ化ナトリウムと間違えて、毒劇物のフッ化水素酸を女児の歯に塗布してしまい、女児は激痛でのた打ち回り死亡した。:という信じられない事故もあったそうです。

2、緊急通報なら:
119(消防署) 110(警察署) 高速道路の非常電話
[緊急通報例]
1.いつ ○○時○○分頃
2.どこで ○○市○○地区(国・県・市)道○○線○○付近で
3.なにが 「フッ化水素酸を含む混合製剤(液体)(毒物)」が
4.どうした 漏れています
5.ケガ人は ケガ人がいます(救急車をお願いします) ケガ人はいません
6.私の名前は ○○○○運送会社 ○○○○です

3、緊急措置は:
① 皮膚に付着した場合は、直ちに衣服や靴を脱がせ、多量の水で洗い流す。
② 吸入した場合は、直ちに新鮮な空気の場所に移し、安静、保温に保ち、呼吸困難な場合や呼吸が停止している場合は、人工呼吸を行う。
(人工呼吸は口対口法を用いてはいけない。逆流防止のバルブがついたポケットマスクや他の適当な医療用呼吸器を用いる。)
③ 目に入った場合は、直ちに多量の水で15分以上洗い流す。
④ 患者が発生した場合は、最寄りの病院へ運び、医師に暴露物質名を伝える。
腐食性が極めて強いので直ちに病院に運び、医師の診断を受ける。

4、目に対する緊急処置なら
吸入による目と鼻の刺激発現濃度は5ppm(5mg/l)だそうです。眼症状としては、痛み、流涙、角膜混濁の記載があり、生理食塩水または水で即時に洗浄せよとのこと。眼局所だけでなく、呼吸器などへの全身症状も危惧されますから、眼科処置後は全身の見られる医師に手渡すのがよさそうです。
日本中毒センターの記事参照(http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/O13300O.pdf)

Categorised in: 未分類