お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年8月12日

6880:「優先席付近の携帯オフ」は解除か?::の記事です

「優先席付近の携帯オフ」は解除か? 諌山裕
2015年08月11日 21:58

電車の優先席でのケータイ(スマホ)電源OFFは、いよいよ解除されることになりそうだ。優先席付近の携帯オフは必要? 鉄道会社、ルール変更も:朝日新聞デジタル しかし、ここに来て見直しの動きが出ている。総務省は昨年3月には14機種のペースメーカーに1センチ未満の距離から携帯と無線LANの電波を同時に当て、全機種で「影響なし」とする実験結果を公表。(出典 http://blogos.com/article/127768/)

清澤のコメント、:なるほど、携帯電話からの電波はペースメーカーに影響を与えることは無かったのですね。以前、優先席に座ったペースメーカー使用の方が、その隣で携帯を始めた若者に「やめてくれ」と怒って抗議する場面に出くわしたことがあったのを思い出しました。以前の常識ではそんなものだったのでしょうが、ルールは時とともに変わってゆくのでしょう。
 先日、両耳挿入型のイヤホンを買いました。子供が飼ってほしいというので私も自分用にもう一つ同時にコンビニで購入したのです。耳へのさわりもソフトで心地よく、音漏れもほとんどありません。時代が変わっているんだと実感しました。今でも、電車内で音漏れするヘッドホンには迷惑を感じています。

Categorised in: 未分類