お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年6月2日

6630 韓国 MERS感染者に接触の750人隔離

150531001-thumbnail2

MERS:Middle East Respiratory Syndrome (MERS)、中東呼吸器症候群(MERS)

中東呼吸器症候群の患者に共通している症状は、急性の重篤な呼吸器症状で、発熱、せき、息切れや呼吸困難を伴います。ほとんどの患者が肺炎を起こします。また、多くの患者が下痢などの消化器症状を伴います。一部の患者は腎不全をきたしました。また、患者の約半数が死亡しています。眼の症状の記載は見つかりませんでした。2003年に中国で患者発生がみられたSARSコロナウイルスとは異なるウイルスによる感染症です。

感染経路:感染経路は、今のところ不明。しかし、院内感染も知られています。また病原体で汚染した手指で目などに触れて伝染することもあるとも記載がありました。

潜伏期 9~12日。
症状: 中東呼吸器症候群の患者に共通している症状は、急性の重篤な呼吸器症状で、発熱、せき、息切れや呼吸困難を伴います。ほとんどの患者が肺炎を起こします。また、多くの患者が下痢などの消化器症状を伴います。一部の患者は腎不全をきたしました。また、患者の約半数が死亡しています。
  --ニュース記事の抜粋---
韓国 MERS感染者に接触の750人隔離 6月2日 18時42分

韓国で、重い肺炎などを引き起こす「MERSコロナウイルス」に感染した患者が増えている問題で、韓国政府は、感染した人に接触したおよそ750人を医療機関や自宅で隔離する措置を取るなど対策に全力を挙げています。

「MERSコロナウイルス」は、重い肺炎などを引き起こすウイルスで、去年の春以降、中東を中心に感染が広がっています。
韓国では先月、サウジアラビアなどに滞在し帰国した韓国人の男性が感染していたことが初めて確認されたあと、この男性と接触した人や、その人からさらに別の人への感染が確認されていて、韓国の保健福祉省によりますと、これまでに25人が感染し、このうち2人が死亡しました。
こうした事態を受けて、韓国政府は2日、感染が確認された25人に密接に接触した人を最大で14日間、隔離する対策を取ることを発表しました。
対象者は、現時点で750人余りに上っていて、このうち、およそ700人には、自宅から出ないよう指示し、残る人たちは慢性疾患を抱えていることなどから医療機関での隔離を行うとしています。
自宅で隔離される人たちに対しては、1日2回、保健当局が連絡を取り、症状を確認することにしていて、連絡が取れない場合は、直接訪問して所在や症状を確認するということです。
また、これまでのところ感染は全て医療機関の中で起きていることから、医療機関内の感染対策を強化するほか、感染が確認された病院については病院や病棟自体を隔離するとしていて、感染の拡大を防ぐことに全力を挙げています。
韓国社会では、こうした事態に懸念が広がるとともに、政府の初期の対応や、感染が確認された病院の名前を公表していないことについて批判が高まっています。
.

これまでの感染経緯

MERSコロナウイルスは、3年前にサウジアラビアの病院に入院した患者から初めて検出され、先月31日までに中東を中心にアフリカやヨーロッパ、アジアなどの合わせて25か国で1154人の感染が確認され、うち434人が死亡しています。
患者の大半は、中東地域で感染したとみられ、流行のピーク時の去年4月から5月にかけては、サウジアラビアとアラブ首長国連邦で医療関係者に感染が相次いだこともあって、一時は1週間の患者数が100人を超える事態になりました。しかし、その後は患者数も減少し、多くても1週間に十数人程度の状況が続いていました。
ーーーーー

追加:Middle East Respiratory Syndrome (MERS) – Infectious …
www.healthcommunities.com/…diseases/mers-middle-e…
2013/06/06 – Middle East respiratory syndrome or MERS is an upper respiratory infection caused by a coronavirus called … Infection also may spread by touching contaminated objects or surfaces and then touching your eyes, nose,

Categorised in: 未分類