お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年5月26日

6598 質問と答え 続き

質問第3群 ボトックス関連

Q20 ボトックスを定期的に受けても、特に右目の開きが良くならないので、どうしたら良いのでしょうか。心配です。
A20:まず片側眼瞼痙攣であるかどうか?何か右の眼瞼下垂が起きる原因疾患(重症筋無力症など)がほかにないかどうか?老人性眼瞼下垂など場合によっては下垂手術の適応がある場合があるかもしれません。あるいは眼瞼皮膚弛緩症で瞳孔が隠されているのか?下がるのが一過性ならば、テープをはるか?下がる側を眼帯で隠してしまうか?という方法もあります。

Q21 ボトックスを始めて約3年になります。注射した後1ヶ月強は目の腫れ、発赤等あり、さしたる効き目もないです。このまま続けたほうが良いですか。
A21:まず疾患が本当に眼瞼痙攣であるかどうか?から考えましょう。そして眼瞼痙攣であれば、ボトックスを打ったうえでの併用薬なども考えましょう。眼瞼痙攣治療の基本はボトックスです。ミオキミアなどでない限り、内服などでお茶を濁すような治療は良くないとされています。

Q22 ボトックスが効果の無いのはどうしてでしょうか。ボトックスの量によるのか長崎の先生方に訊ねても明確な回答がない。
A22: ボトックスが効くと答える人は8割に過ぎません。後の2割の方は効かないと不満を訴えます。しかしその半数は3か月経つとボトックス注射を受けに戻っておいでになります。そして1割の患者さんはやはり効かないと訴えます。内服薬剤の併用や、とても強い場合には眼輪筋切除なども治療法の候補に加えます。

Q23 眼瞼けいれんです。私はボトックス効果があまり期待できないです。クラッチめがねを使用して運転しています。医療的にほかに対処方法がありますか。新たな主治医の先生も迷いながら6ヶ月が過ぎたところです。
A23:治療法を工夫して何とかしのぐという事に尽きます。

Q24 ボトックス効果があまりないのですが、ボトックスなしで生活できるのでしょうか。(眼瞼けいれん)
A24:それは現在の医療ではむつかしいと思います。出来ることを組み合わせて乗り越えてゆきましょう。 

Q25 ボトックスを10回(通算10年で)行いましたが1度も効き目がありませんでした。こういうこともあるのでしょうか。
A25 10年で通算10回というのは多少奇妙な回数です。普通は3月に1度ですから10年では40回になります。しかし効かないと言いながら10回受けたのですから、不満を感じながらも全く効かなかったという事でもないのではないか?と思います。その打ち方が最善であるか?を検討しつつ、続けるのがよいのではないでしょうか?これだけの期間ですと、私ならば眼輪筋切除などの併用も考えます。

Q26 ボトックスも回を重ねるごとに効果を感じなくなってきました。クラッチメガネを使用してみたいのですが地方に住んでいます。どこで購入できるでしょうか。
A26 清澤眼科を訪ねるならば、高田眼鏡店の派遣眼教師に此処で付けてもらい、使い方も習うとよいでしょう。瞼を持ち上げるのではなく、瞼に触って開くことを無意識に思い出させるという感じです。地方でも開明的な眼鏡店ならば持ってないこともないと思います。近所の眼科医に扱っている眼科の名を聞いてもよいでしょう。最近は眼鏡の鼻当てタイプはなくなり、やわらかいラバーの掛かかった棒状のものになっています。4000円程度のものですから、清澤眼科に電話で申し込み送金してくだされば現品を郵送しますので、それを近隣の眼鏡店でごく小さい時計用のねじ回しを使って、ねじで蝶番にはさみ込んでいただく手もあるでしょう。ものによってはつけられないタイプの眼鏡も存在します。

Q27 私は1年に1回とか8ヶ月に1回とかの回数でボトックスを打っていましたが、昨年1年3ヶ月で行ったときもうボトックスは必要ないと言われ受けていません。テレビをあまり続けて見られなくなりました。目を開けていると痛みがあります。ドライアイなのでしょうか。
A27:ボトックスを打つことによる利益ベネフィットを判断するのは医師ではなく、患者さんあなた自身です。有効性が無ければ中止してもよいでしょうし、時間がたって再度増悪すればまた打つことになるでしょう。余り医師に対して「ボトックスが効かない」と言われると、担当医はボトックスを勧められなくなり、患者さんが自主的に医師を変えようとするのを待つ姿勢になることが有ります。

Q28 ひどい時はアレルギーのような目から上の頭がボーっとすることもあります。治らずで最近注射も効きにくくなっている気がします。
A28 基本的には眼瞼痙攣とアレルギーは関連のない別物かと思います。

Q29 ボトックス治療は最長何年くらいできるのでしょうか。(何回受けた方が最長ですか?)
A29 市販されたのは、私が仙台から東京に移った平成4年ころですから、かれこれ20年程度でしょうか?日本に導入されたのは帝京大の丸尾教授や岩重助教授ですから、それよりもう少し前です。何年たったからもうできないという限界はありません。

Q30 いつもはボトックス注射しても経過は良かったのですが、今回は2ヶ月目に入っても目がショボショボ、緊張して痛いのですが。
A30 原因は不明ですが、そのようなボトックスの効果の変動は珍しくは有りません。

Q31 ボトックス注射をして結果の良い人とそうでない人(他の薬以外で)その差の原因はなんなのでしょうか。
A31 わかりません。病気を受け入れられる性格の人が効いていると言って居るという訳でもなさそうです。

Q32 58歳男性です。発症から8年、ボトックス注射歴7年くらいですが、徐々にではありますが症状が進行しています。現在はまだ普通に仕事ができますが、将来が不安です。いかがなものでしょう。
A32 そうである(進行する)可能性もあります。慎重に追跡しましょうとしか言いようが有りません。

Q33 ボトックス注射を受けて6回目です。効き目がさまざまで1ヶ月くらいで薄れてしまいますが、先生から10針か12針にするか聞かれます。今は10針ですが増やすと長持ちしますか。
A33 ボトックスの量を増やしても効果のある期間は伸びないと思います。

Q34 欠番
 
Q35 3ヶ月に1回のペースでボトックス治療を受けています。今のところ順調に感じますが、増量した場合の効果の有無を知りたいと思います。
A35 部分が広がるか、症状が重症化しないなら増量の意味はないかと思います。

Q36 ボトックス注射の間隔はできるだけ我慢してあけた方が良いですか。それとも症状がでてきたらすぐに受けたほうが良いですか。
A36 症状が出ていたらもう待つ必要はないでしょう。ただし、丸々2か月を越えないと、保険請求上ボトックスは使えません。

ーー以下第3部へーー

Categorised in: 未分類