お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年5月17日

6559 性格診断をするエゴグラム;ご紹介

無題
性格診断をするエゴグラムというものを載せているページがありました。⇒リンク http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm

PCで40の質問に答えると「エゴグラムによるあなたの性格診断結果」が表示され、1.性格、2.恋愛・結婚、3.職業適性、4.対人関係、についての各コメントが現れます。

私の性格への評価は:「仕事の進め方と自己表現の手段において、かなり強引な所が有ります。ーーしかし、行動パターンが無茶苦茶という訳でもなくて、言動にはかなりの整合性も有ります。ーー自己中心的な考え方に立っての辻褄合せですから、どうしてもそこに無理な現象が生じる事は否めません。」と結構辛辣でしたが、当てはまらなくはないと感じました。お遊びとして利用しましょう。

使用説明は、
・この検査は性格適性の検査です。
・全部で50問あります。
・各設問とも「はい」「どちらともつかない」「いいえ」のように回答してください。
・1問目から順に飛ばさないように、必ず全問回答してください。
となっており、

ご 注 意 !!には、
診断結果には、表現にきついところや差別的な言葉があります、気の弱い方、人の意見に左右されやすい方、医療機関で治療を受けている方などのご利用をお控えください:だそうです。なお、このサイトは医療関係者の開設したサイトではありません。

やり方は、50の質問から243 パターンもの性格診断結果に至り、まじめにやれば納得するほど良く当たる! これは試す価値あり、もうみんなでやるしかない!:という事だそうです。

なお、続きの相性診断の方はパターンの利用法が分かりにくくて、私には使いこなせませんでした。

参考「エゴグラムで性格を知る本」著 福島寛氏
監修 福島寛氏
協力 宝島 なのだそうです。

この著者は、犬との相性を書いた本も出しているそうです。
dog

Categorised in: 未分類