お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年4月29日

6508 伏見稲荷を参拝してまいりました。

京都駅から奈良線で数駅のところにあるのが「いなり」駅。その小さな駅を出ると目の前に広がるのがこの伏見稲荷の参道です。この伏見稲荷が日本を訪れる外国人観光客の人気一番のすぽったなのだそうです。赤い鳥居の立ち並ぶ写真は見ているけれど、どんなところか気になるから行ってみようか?と城陽駅で用事を済ませてから子供と立ち寄ってみました。

という訳で:赤い鳥居が並ぶ伏見稲荷を参拝してきました。
WS000092

◎伏見稲荷大社
伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。全国に約3万社あるといわれる[1]稲荷神社の総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める。

帰り道で調べてみますと:この神社が外国人のクチコミで人気、日本の観光スポットランキング1位は伏見稲荷大社に ―トリップアドバイザー2014年版 2014年 6月 4日となっています。

◎トリップアドバイザーは、「外国人に人気の日本の観光スポット2014」を発表した。これは、同社サイト上で2013年4月から2014年3月の1年間に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。日本人にとっては一般的である渋谷の街やニホンザル、ゲームなど、日本人にとって意外なものが外国人に人気であることが垣間見られる結果となった。

今回の発表では、上位から30位までを発表。1位には京都の「伏見稲荷大社」、2位は「広島平和記念資料館」、3位は「厳島神社」という結果となり、昨年同様のスポットが上位を占める結果になった。
ーーー
千本鳥居というけれど実際には全部で10000本以上とかという話。千本鳥居の入り口で諦めて戻ってきてしまいましたが、地図を見たら、まだまだ奥があったみたいです。

trip_map

Categorised in: 未分類