お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年4月29日

6506 京都府城陽市へ行こう。

城陽へ行こう。⇒http://www.dbh.jp/index.html

京都府の南部に位置する城陽市は、京都から五里、奈良から五里の位置にあることから、 五里五里の里と呼ばれており、古い歴史の物語る古墳や史跡、社寺、特産物や産業等が南山城地域の特色を見せています。

正道官衙遺跡(国の史跡)や久世神社、水度神社(いずれも本殿は国の重要文化財)などの歴史的建築物を擁する。

また、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟する京都サンガF.C.のホームタウンの一つであり、サンガの練習場である京都サンガF.C.東城陽グラウンド(サンガタウン城陽)が市内に位置している。なお、京都府が計画している球技専用スタジアムの建設予定地に立候補したが、最終的に落選した(詳細は京都スタジアムを参照)。

金銀糸の生産高では、日本国内の約60%を占めている。

人口は約8万人で、同じ京都府にある福知山市とほぼ同水準であるが、城陽市は市域が狭いため、人口密度は福知山市の約17倍となっている。

当市発祥のスポーツとしてエコロベースがある。

市名は、城陽町設置の際に公募。「山城国南部、陽の当たる豊かな土地」という意味。
imagesRDFK3GXC(この城陽橋はこの城陽とは関係ない。)

Categorised in: 未分類