お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年3月19日

6382:眼瞼痙攣と診断されて一年たち、ボトックスは四回打っています。QアンドA

患者の気持ち質問箱からの質問とお答えから:眼瞼痙攣 (質問者:A.Aさん)3月18日

質問:
 眼瞼痙攣と診断されて一年たち、ボトックスは四回打っています。安定剤や睡眠薬は殆ど飲んだ事がなく、原因はわかっていません・・・。

ギャバがどうのこうのと説明も受けたのですが、意味もわかりません。

もしギャバが足りないのでしたらサプリ等で補う事はできるのでしょうか?又、ボトックスを続けて治った人は居るのでしょうか・・・。

ボトックスを打つと痙攣がやわらぐと言いますが、打ったからといって良い状態でなく毎日辛くて悔しくてたまらない日々を送っています。

お答え:
 この疾患は恐らくギャバとベンゾジアゼピンの関連した神経伝達系の障害なのですが、その点さえも全ゲノム解析での協力患者さんを募って現在研究が進行中という状況です。

残念ですが、サプリメントとしてのギャバを飲むのは眼瞼痙攣には全く効くはずもありません。
 
 ボトックスはその日から数か月の痙攣を抑えるのが目的で注射し、現在ではこの疾患に対するもっとも強力な治療法です。

 しかし、本質的な治療を目指すものではありません。

 リボトリールやアーテンの内服はその日の症状を軽くしますが、長期的には病気を悪化させる可能性も高い薬剤ですから慎重な投与が必要です。止むを得ず使う薬とお考えください。効果は弱いですが、漢方の抑肝散加陳皮半夏も合わせて使います。これは、少なくとも副作用は弱いです。

 現在、本質的な治療法は有りません。
 最終的には眼の周りの眼輪筋を含む皮膚を切除する手術で症状を凌ぐ方法もありますが、これでも完治を求められるわけではありませんし、眼輪筋切除を行う事の出来る医師を探すのは至難です。

 クラッチ眼鏡、(かづきれいこの)化粧テープ、各種のドライアイの治療(ヒアレイン、ジクアスおよびムコスタ点眼薬、そしてコラーゲンまたはシリコンゴム製の涙点プラグ手術)などを併せて、何とか生活できる状況に持ち込みたいと患者さんを前に日々勤めています。

 当方へは奈良や和歌山からの患者さんも数人見えています。
 
 私がボトックスを打つと効くという事では有りませんが、ボトックスは濃度や総量、うつ部位などに文章に表れにくいコツがあって、誰が打っても同じ効果が期待できる類の薬剤ではないと私は思っています。
 
 お大事に。

Categorised in: 未分類