お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年3月11日

6351 白衣のロゴのTMDUとは?

20140417-085916-7538
昨日、大学で購入した白衣を着て当医院で診療していたら肩のマークを見て「医科歯科大学ですか?」と聞いてくれた医学部受験生の方がいました。まだ後期の試験が続いているそうです。

 そうなのです。TMDUは東京医科歯科大学のイニシャルで、これを購入するには大学生協でも非常勤職員(臨床教授)であることを示す身分証明書を提示しないと購入できないのです。(もっとも、私の卒業した母校は此処ではなくて仙台の大学です。)
 医科歯科大学は、従来は国立大学の通例で硬い側面が多かったのですが、最近は主任教授以外の並び教授の数を増やして残したい人材を確保しようとしてみたり、組織もフレキシブルに変更したりと、開かれた大学を目指す試みを連発しています。
無題
 ロゴマーク: 本学の欧文表記の頭文字「TMDU」を図案化したものです。スクールカラーの「MISSION BLUE」は、TMDU人の「知」、責任、使命感、勁(つよ)さを表しています。ロゴデザインの太いラインは、自信を、「M」と「D」のつながりは、医科と歯科の融合・連携を表現しています。

梅のマークは(大学のある湯島を代表する湯島天神を示すもので)、5弁のはなびらは命を癒し、輝かせる梅の花です。
.
梅の花言葉は「忍耐」「厳しい美しさ」です。医療人として、使命をつらぬく勁さを梅に託しています。また、5枚の梅の花弁、すなわち医学部・歯学部・教養部・生体材料工学研究所・難治疾患研究所の5部局が、力をあわせて人の命を癒し、輝かせることを象徴します。

無題これがお茶の水にある大学の全景です。最新お写真ならタワーの前の建物がなくて、低層の駐車場になっています。

Categorised in: 未分類