お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年1月30日

6231 名古屋・女性殺害:毒の影響か、同級生に障害 校長が会見:の記事です

6231 名古屋・女性殺害:毒の影響か、同級生に障害 校長が会見:の記事です

数回までの服用だけで、体のだるさがあり、特別支援学校への転出を必要とするほどの後遺症を残す視力低下を示す毒ってなんなのでしょうか?

眼で障害が起きる可能性のある毒物

1)角膜、結膜:外からアルカリや酸を浴びるような事故では視力が下がりますが、経口の毒で視力が下がるとは考えにくいでしょう。アミオダロンが角膜沈着することは有名ですが、視力低下は聞きません。

2)水晶体:水晶体の代謝を乱す毒物では白内障が起きます。ちなみに強い放射線でも白内障は置きますが。

3)網膜:網膜の循環を乱すような毒素では、網膜の白斑や出血を起こすかもしれませんが、はたして?:クロロキン、フェノチアジン系。・抗マラリヤ薬、抗生物質、抗結核薬、抗真菌薬、中枢神経薬、心臓脈管薬その他、抗がん剤、皮膚科領域薬、抗炎症薬、免疫調整薬インターフェロン、Oral contraceptives Hormoneなどが挙げられています。

4)視神経:視神経を両眼性に冒す毒物はいくつか考えられます。たとえば、メチルアルコール。そのほかにはどのようなものが考えられるのでしょうか?もう少し考えてみましょう。
 視神経に障害を与えることが知られている薬物には、抗結核薬であるエタンブトール、シンナーなどの有機溶剤、有機リン(農薬)、抗生剤のクロラムフェニコール、抗不整脈薬のアミオダロン、抗腫瘍(しゅよう)薬のビンクリスチン、抗エストロゲン薬のタモキシフェンなどがあります。また、メチルアルコールの誤飲も原因になります。この分類の薬剤は多く、眼科の臨床医に必要な知識も多いです。

このようなケースでは、まずは血液検査のデータを見てペーハーなども参考に考えることができそうです。さらに、警察や病院が発症時の患者の血液の一部をサンプルとして残しているかどうか?が問われます。

揮発性のものの場合もありうるでしょうけれど、「実験室にある薬剤が検出されるかどうか?」という限定的なアプローチよりは、液体クロマトグラフィーに検体を流して、普通見られない化学物質のピークが現れるかどうか?を網羅的に見た方が良いような気がします。
 毒物で仙台に関連した例では、トリカブト事件が思い出されますが、果たして?

追記;ギ酸タリウムという名も挙がっていますけれど。普通入手できるものなのでしょうか?:
タリウムのハロゲン化物は銀塩と同じく水に不溶だが、水酸化物はアルカリ金属塩と同じく水に溶けて強アルカリとなる。硫化物は赤外光電池、炭酸塩はガラス添加物として使われ、臭化物、ヨウ化物は蛍光物質添加物、赤外線透過用の光学材料となる。ギ酸タリウムは放射線遮蔽(しゃへい)剤として用いられる。硫酸塩は殺鼠(さっそ)剤として使われたことがあるが、現在は使用を禁止している国が多い。タリウムおよびタリウム化合物は毒性が強く、蓄積性毒物である。[守永健一・中原勝儼]という記載もありました。

気持ちの悪い映画ですがhttps://motion-gallery.net/projects/GFP_BUNNY こんな映画もあります。
ーー記事の引用ーーー
名古屋・女性殺害:毒の影響か、同級生に障害 校長が会見

毎日新聞 2015年01月29日 00時44分(最終更新 01月29日 01時14分)

 名古屋市千種区の無職、森外茂子(ともこ)さん(77)が殺害された事件で、愛知県警に殺人容疑で逮捕された名古屋大学の女子学生(19)が「高校時代に友達に毒を飲ませた」という趣旨の供述をしていることについて、女子学生が通っていた東北地方にある私立高校の校長が28日、記者会見し、同じクラスだった男子生徒が薬物の影響とみられる症状で入院していたことを明らかにした。女子学生の関与は不明だが、男子生徒は視力が低下するなどの障害が残ったという。

関連記事
 校長の説明によると、男子生徒は2012年6月中旬ごろ「体がだるい」と訴え、欠席が増えた。その後一時的に回復したが、同10月には視力が低下するなどして入院。医師は「薬物が原因の可能性がある」と指摘し、事件性が考えられることから警察に通報したという。

 警察は理科室などの薬品を調べたが、生徒の体から検出された薬物は見つからなかった。また学校は生徒の自宅や通学路も点検したが、不審な点は見当たらなかった。

 男子生徒は同12月5日に休学し、翌年7月に復学したが、自由に体を動かすことができなくなったこともあり、14年3月に特別支援学校に転出した。

 校長はこれらの出来事を公表しなかった理由について「在校生に動揺を与えたくなかった」と説明した。

 一方、愛知県警は28日、森さんの死因が、頸部(けいぶ)圧迫による窒息死の可能性が高いとする司法解剖の結果を発表した。身を守ろうとした際にできる傷がないことなどから、県警は部屋に招き入れられた森さんが、いきなり襲われたとみている。

 県警によると、室内には女子学生のものとみられるキャリーバッグがあり、その中に手おのがあった。携帯電話や財布が入った森さんのかばんも室内の収納スペースから見つかった。また室内の血痕が拭き取られたような形跡もあったという。【大野友嘉子、三上剛輝】

Categorised in: 未分類