お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年1月14日

6189:今日の治療指針 2015年版:刊行です

87524
今日の治療指針 2015年版[ポケット判]私はこう治療している:が新年を迎えて出版されました。私の担当したページも眼科部分(★)に出ています。この本の特徴は、疾患項目が毎年全面書き下ろしであることで、そのため担当項目が昨年とは変わっています。開業医にも便利な本ですのでご購入をご検討ください。
ーーーーー
•判型 B6
•頁 2096
•発行 2015年01月
•定価 16,200円 (本体15,000円+税8%)
•ISBN978-4-260-02040-4

毎年全面新訂。信頼と実績の治療年鑑

● 専門外の疾患の診察に役立つ見出し「専門医へのコンサルト」を新設
● 主要疾患約200項目に、治療法を要約した見出し「治療のポイント」を掲載
● 日常臨床で遭遇するほぼすべての疾患・病態に対する治療法が、この1冊に
● 大好評の付録「診療ガイドライン」:診療ガイドラインのエッセンスと利用上の注意点を簡潔に解説

「今日の治療指針」とは?

各科の疾患に対する最新の治療法を,斯界の専門家が執筆した治療年鑑。
1959年の発行以降57年にわたって毎年発行され,数多くの医療職の方々に愛用されてきました。

■網羅性は随一,疾患項目は毎年全面書き下ろし

日常診療で遭遇するほぼすべての疾患として,2015年版は1,128項目を選定しました。
これらの項目は毎年新執筆者によって書き下ろされています。

■簡潔で読みやすい構成

「病態と診断」→「治療方針」→「処方例」というオーソドックスな流れにしたがい,1項目につき2ページ程度でまとめています。
2015年版では,新規見出し「専門医へのコンサルト」を追加しました。専門外の疾患を診察する医師のために,専門医への紹介のタイミング等について解説します。
また,2014年版で新設した見出し「治療のポイント」を,200項目に大幅拡大。「Common Diseaseについて,一読して概要を把握できる」と好評を得ています。プライマリレベルでの対応に必要な情報など,簡潔かつ十分な記述内容としています。

■本書購入特典・電子版

本書をご購入いただくと,パソコン,スマートフォン,タブレット端末でも「今日の治療指針」を閲覧できます( 無料 )。

「治療指針」が役立つシーン

■個人医院・診療所に備えておきたい一冊

日常診療において,標榜科以外の疾患あるいはまれな疾患に遭遇するケースは,珍しいことではありません。1,128の疾患項目を網羅する『今日の治療指針2015年版』が日常診療をサポートします。
1128の疾患項目を網羅

■あらゆる疾患に即応が求められる当直医に必携

個人医院・診療所と同様,当直においても,幅広い知識や対応が求められます。各疾患項目はすべて毎年違う著者によって書き下ろされており,最新の医学的知識を取り入れるためにも,本書は欠かせません。研修医の皆様にも「使いやすい」と好評です。
最新の医学的知識を導入

■薬剤師・看護職・介護職の方にも頼もしい一冊

疾患の全体像を簡潔に把握できます。薬局,ナースステーション,訪問看護ステーションの常備図書として,本書が活躍します。
疾患の全体像を簡潔に把握

Categorised in: 未分類