お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年1月9日

6177 イーグル涙道チューブ、片足でも入れられる涙道チューブをご存じ?

eagle_ruidou
 イーグル涙道チューブ(DCR:Direct Silicone Intubation涙道チューブをご紹介しましょう。

 本日は、清澤眼科医院での林先生による眼形成、涙道外来の第3回が行われました。結膜弛緩の切除、眼瞼内反症の埋没縫合、そして眼周囲の良性の皮膚腫瘍の切除などに交じって行われたのがこのイーグル涙道チューブの挿入術です。

 このイーグル涙道チューブ挿入術後の外観はまさにイーグルプラグがやや傾いて入って居る様に見えます。涙道の閉塞による流涙の対策なのになぜ涙小管をふさぐのか?と伺いましたら、そうではなくて片足の涙道チューブを設置したという事なのだそうです。

pct_01従来型の涙道チューブであるカネカ ㇻクリファスト、上下2つの涙小管を生かした涙道チューブ設置にはこれが最適です。

 ヌンチャク型のカネカ製チューブの設置には上下両方の涙小点の開存が必要なのですが、このチューブでは上か下の涙小点ひとつだけが開存していれば、あるいは切開して入り口が見つけられれば、設置できるという優れものなのだそうです。その構造を示す図が上記。そして以下にその規格を引用します。いつから上市されていたものなのか?今まで私は気が付かないで過ごしてしまいました。これは涙道を扱う眼科医には優れものです。
 
 販売元が当医院にも関連の深い涙小点をふさぐイーグルプラグや、リッドハイジーン(目周囲の洗浄)に用いるティーツリークレンジングを販売しているホワイトメディカルであっただけに驚きました。

イーグル涙道チューブ(DCR涙道チューブ)eagle_ruidou.jpg
A プラスチックハンドル
B プラグ部を設けることにより、チューブを安定した状態で留置します。
C ステント先端部は容易に挿入できるようになっています。

 ● 低侵嚢で容易簡便な処置ができます。
 ● 涙小管閉塞やDSI(Direct Silicone Intubation)に最適です。
 ● チューブは挿入後灌流を可能にします。(Patent)

製品名 イーグル涙道チューブ
概要 全長 40mm チューブ外径 0.79mm
包装単位 1本/箱
カ タ ロ グ番号 1087
承認番号:21800BZY10145000
製造元イーグルビジョン.psd

Categorised in: 未分類