お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年1月4日

6161 「老眼が治る日」が近づいている:という記事の引用です:

近視だけじゃない!ついに「老眼が治る日」が近づいていると判明:ライブドアニュースから引用です:

2015年1月4日 17時0分 WooRis(ウーリス)

ーー引用開始ーーー

近視だけじゃない!ついに「老眼が治る日」が近づいていると判明
写真拡大

アラサーの方々には、まだ差し迫った問題ではないと思いますが、アラフォー&アラフィフの方々にとっては、“老眼”は頭の痛い問題ですよね? 

老眼になると、遠くのものを見ている時に、ふと近くのものをみるとかすんでしまう、または新聞などの小さい文字が読みにくい、といった生活上での不便を感じるようになります。

近年では、近視はレーシック手術で簡単に矯正できるようになりましたが、老眼は今まではそうはいきませんでした。

そう、“今までは”、です。そこで今回は、アメリカで今話題になっている“老眼の矯正手術”について、アメリカの『CBS New York』を参考にして、お伝えしますね。

■老眼の矯正手術“Raindrop Near Vision Inlay”とは

このレインドロップ手術は、レーシック手術と同じように、角膜に対して行われます。

この手術を試験的に行っているアメリカの眼科医チュー医師によると、この手術は、目の角膜の形を少し変える手術とのこと。

レーシックと同じように、角膜を切って持ち上げ、そこに直径約2mmの、ごく小さな老眼治療用のレンズをはめ込み、元に戻します。これにより、患者は近くのものでもよく見えるようになるということです。

ただ、別の眼科医シェイ医師は、今のところ、まだ安全性に疑問が残っていて、例えば、入れたレンズが手術後動いてしまうことはないのか、または組織内で遊走してしまうのではないか、といった心配がある、と述べています。

■患者さんの声と今後の課題

では、この手術を試験的に受けた、患者さんの感想はどうなのでしょうか。

テレビのインタビューに答えた、マーテルおばあちゃんは「私は今まで、仕事でPCをみたり、小さな文字を見ることが多いから、家中に老眼鏡をおいていたのよ。

多分10個くらい老眼鏡を持っているわね。でももう使わなくてもいいのよ。ほら、こんなに小さい文字も見えるのよ!」と感激の様子です。

ただ、この手術はまだ試験的に始まったばかりなので、アメリカでは正式な許可はおりていません。チュー医師によると、正式な許可がおりるまで、多分あと2年ほどかかるのでは、ということです。

ちなみにお値段は、レーシックとさほど変わらず、両眼で約$4,000(日本円で40万円以上)くらいになる見込みだそうです。

以上、老眼を矯正する新しい手術“Raindrop Near Vision Inlay”について、お伝えしましたが、いかがでしたか? もちろん、アメリカで正式に許可が下りたとしても、日本でも許可が下りるには、まだまだ時間がかかるでしょう。

それでも、将来あなたが老眼になった頃には、こういう選択肢もあるんだな、ということになるかもしれませんので、覚えておいてくださいね。
ーー引用終了ーーー
清澤のコメント:ドーナツ状の薄くて黒い隔壁をインプラントして瞳孔を小さくすることで焦点深度を深くして、遠方ばかりではなく近くも同時に見えるようにすると言う方法がすでに日本国内でも行われているところがあると風のうわさに聞いたことがあります。

もちろん眼科医としての清澤の意見はそこまで新奇なものに対しては懐疑的です。しかし、こんごの方向性としては注目しておきましょう。

参考記述「アキュフォーカスリング」:アキュフォーカスリングは、老眼に対する手術に使用する。材質はフッ化ポリビニリデン製で、カーボンブラック(炭)を入れて黒く染色した直径の3.8mmのリング。角膜の老廃物の輸送と、栄養の流入をさまたげないようにするために多孔性になっている。アキュフォーカスリングを角膜実質内に挿入すると、ピンホール効果によって焦点深度が深くなるので、近くが見やすくなる。手術は片眼のみで、通常効き目ではない方の眼に挿入する。異物感はなく、効果は半永久的。アキュフォーカスリングは、2005年11月23日、老視眼の治療としてヨーロッパのCEマークを取得している。

注:以前のこのブログ記事です。すでにアキュフォーカスリングを取上げています。https://www.kiyosawa.or.jp/archives/53659602.html

最近は、現実にこのアキュフォーカスリングを入れた患者さんを、実際に見かけることもあります。リングの外周はやや開いた程度の瞳孔ではその外周から瞳孔に光が入りそうな程度の直径です。つまり散瞳検査は可能です。リングの内周は約1、6ミリ程度に作ってあるそうです。
images8EBBJGOE(acufocusでネット検索)

Categorised in: 未分類