お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年12月21日

6132 異常なページリンクの仕掛けが分かりました。

私のブログには、2009年9月頃までのページでは訪問者を増やす目的で、自動的にお互いにリンクを張り合うという組織のバナーが貼ってありました。「そのバナーを検知すると、スパム行為としてライブドアがそのページの表示を止めるという仕組みである」という事をワンゴジューゴの方が教えてくれました。そのために勝手にページを飛ばす仕掛けが組み込まれていたわけです。

その部分が画面に表示されると一瞬で無意味な「一丁目コム」のページに飛ぶような仕掛けにされてしまっていたようです。ですから犯人はバナーの内容ではなくてライブドアだったという事になりました。

数年前にはサーチエンジンオプタイゼーションの一手法として使われた方法でしたが、今となってはスパム扱いという事です。注意しましょう。

ブログに掲示される原稿からその部分を消しましたらば、そのページは「一丁目コム」には飛ばず、普通に表示されることも分かりました。第300号あたりからその第1300ページまでを順に開いて、最後の他ページ紹介の部分を各ページから取り除けば、汚染した連結を消すことが出来、元通りの綺麗なページにできそうです。

御心配くださった方々には御礼申し上げます。年内には開けなかったページを復旧いたします。

御心配をおかけしました。まずは御礼まで。

Categorised in: 未分類