お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年11月22日

6042 恵比寿ガーデンプレイスにて。

header_image

今日の、午前中の外来には、通常20-30人が来て下さる網膜硝子体外来も、神経眼科外来もありませんでしたので、比較的フラットな外来日でした。

午前中には、ラーマン先生と原田さんに、今まで前室に積み上げられていた書類や図書を改造がなされた新院長室に収納していただくことが出来ました。

今日は恵比寿ガーデンプレイスの隣にある日仏会館へ日仏医学会の講演を伺いにやって来ています。これから聞くのは「解体新書を読む」というお話で、言葉のわからない中でどのようにしてドイツ語の「ターヘルアナトミア」を「解体新書」に翻訳できたか?という話のようです。

大学生時代に、複製された和綴じの杉田玄白の解体新書を購入したことを思い出しました。今はどこにしまわれてしまったのでしょうか?

2時間ほど少し早く恵比寿には着いたので、ガーデンプレイス内の喫茶店のテラスで暗くなるまでたまっていたメールを読みました。暗くなって周りを見渡したら、ガーデンプレイス内は電飾が綺麗です。

今朝、眼鏡師の山口さんにお願いして、医院の私用パソコンに届くメールを、持ち運びのノートパソコンにミラー転送できるように設定していただきました。先月、ノートパソコンを更新してから新しいノートパソコンでメールが読めなくなっていたのです。

返事の遅いメールがあったとしたら、そのためでしたが、これでその遅れも解消し、土日もメールが明けられるようになりました。このようなパソコン設定などをいじれる人がうらやましく思われます。

Categorised in: 未分類