お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年11月19日

6026 日本において、貧困に陥るきっかけ:だそうです

6026 日本において、貧困に陥るきっかけ:だそうです

先に紹介した「最貧困女子」を読んでから女性の貧困を考える機会が多くなりました。”あなたもホームレスや売春婦に!?広まる「現代型貧困」の実態と対処法”(http://www.huffingtonpost.jp/skincare-university/poverty_b_6163908.html)という記事を紐解いてみます。

抄出;
(前略)1つ目のちょっとした不運が2つ目の不運を呼び、連鎖していくことで負のスパイラルに陥ってしまい、貧困から這い上がりにくくなる、というのが先進国の貧困の特徴。
「アンダーグラウンド化」のきっかけは、(1)離婚、(2)うつ病、(3)低学歴・貧困の連鎖、であり、アンダーグラウンド化を防ぐ方法としては、(1)結婚・出産・離婚は慎重に、(2)処世術を磨く、(3)子供にはしっかり教育を、が挙げられています。 アンダーグラウンド化が進む日本では、6人に1人が貧困状態に陥っており、貧困状態となると負のスパイラルにはまってしまい、抜け出しにくくなります。

ーーーやや長くまとめるとーーー

■何が「アンダーグラウンド化」のきっかけになるのか

日本において、貧困に陥るきっかけの代表例としては、以下のようなものがあります。

(1)離婚

現在の日本は、結婚したカップルの3組に1組は離婚しています。そして、一人親の世帯(主に母子家庭)の貧困率は54.6%と大変な高水準にあり、安易な結婚は貧困に陥る大きな原因の1つと言えます。(中略)

(2)うつ病

当然ながら職がなければ収入は得られず、貯金が尽きれば貧困状態に陥ってしまいます。『日刊SPA!』が現在無職の35~49歳の独身男女200名に行ったアンケートでは、「無職になった理由」で最も多かったのは、うつ病など精神的な病気(約46%)でした。(略)

(3)低学歴・貧困の連鎖

学歴が全てではありませんが、統計的に学歴と年収の相関関係は明らかです。
20141103-00010009-skincare-003-6-view
【女性の学歴、性、年齢階級別賃金】

男女ともに、学歴が高いほど年収が高く、学歴が低いと年収が低くなる傾向があります。また、年齢が上がるにつれて差が大きくなり、40代には大きな差が開きます。

2014-11-15-chingin_women.jpg

【女性の学歴、性、年齢階級別賃金】

学歴は、本人の収入や生活状態に影響を与えるだけではなく、その次の世代の将来にも大きな影響を与えます。(中略)貧困は子供の学力にも悪影響をおよぼし、次の世代へ貧困が連鎖しやすくなります。

■アンダーグラウンド化を防ぐ方法
貧困のきっかけとなりうるリスクを回避することが大変重要となります。

(1)結婚・出産・離婚は慎重に
2013年に女性が離婚を申し立てたケースにおける離婚理由。1位は「性格の不一致」(44.4%)、「生活費を渡さない」(27.5%)、「暴力を振るう」(24.7%)、「精神的に虐待する」(24.9%)、「異性関係」(19.5%)。

(2)処世術を磨く

うつ病になった原因:「仕事上の人間関係」(270人)、「仕事の業務量が過大」(266人)、「仕事内容への不満」(145人)。仕事をきっかけにうつ病になり、仕事を辞めざるをえない状況となると、一気に貧困に陥るリスクが高まります。

「真面目に頑張りさえすればよい」という時代ではありません。世渡り上手になることは、貧困に陥らないために必要なスキル。

(3)子供にはしっかり教育を
高校中退理由;「学校生活・学業不適応」(39.3%)、「進路変更」(32.8%)、「学業不振」(7.3%)、「問題行動等」(4.9%)。

アンダーグラウンド化が進む日本では、6人に1人が貧困状態に陥っており、貧困状態となると負のスパイラルにはまってしまい、抜け出しにくくなります。;とのことです。

Categorised in: 未分類