お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年11月14日

6013 ちょっと驚きました。通りすがり様よりの通知

記事タイトル:213 眼球運動、眼筋麻痺(複視)を記録するヘスチャート(Hess chart)とは?:(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50672295.html)に関して次のコメントを頂きました。

「ごく一部は改変されていますが、先生の記事がほぼそのままで掲載されています
許可されていらっしゃれば、問題ないと思いますが
http://www.jiko110.com/contents/news/news/index.php?pid=&id=1364790700&sy=2013&sm=04

御答と御礼:
 そうでしたか。教えて下さってありがとうございます。参考文献などと、引用してくれても良いようには思いますが、盗作と批判することもないでしょう。
 この記事で救われる人がいればよいのですから。我々も先人から無償で学んできておりますし、ヒポクラテスの誓いでも、医学知識は無償で弟子には教えると言うことになっておりましたよね。

ヒポクラテスの誓いから抜粋
[この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。
師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。
著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。]
フレーズはちょっと違いましたが、、

Categorised in: 未分類