お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年10月23日

5941 眼科ケア11月号 到着 注目記事は3つ

list_5095
 今月号の第2特集の一部を清澤が担当した眼科ケア2014年11号が届きました。
 この雑誌、眼科従業員に見させるにしてはずいぶん水準が高くなってきました。そのホームページから大まかな目次を引用し気が付く点をコメントしてみます。先月に引き続いての意見として、職員が個人で定期的に買うのが大変ならば、院長先生に職員全体で回し読むからとおねだりしてみるのもよいでしょう。

注目の記事
1)隣の施設に聞いちゃいました:はりの眼科案内
 昔同じ町でしばらく暮らした張野正誉先生の診療所案内です。早くも8人で診療しておいでなのですね。手術がけているようです。
 
2)空気を読めという言論統制といじめ 若倉雅登
 相変わらずの若倉節です。「空気を読め、場になじまない自分の見解を述べるな。」という当世の世相への批判です。

3)アイシャンプーの話2 睫毛が伸びる 坪田一男
 そうですか、目を洗うとまつ毛が伸びるのですか?坪田先生ご自身の眼もと写真ということですから、嘘ではないのでしょう。

さてさて、今回の【第二特集】は、患者さんが知りたい 目の病気と健康の「ウソ」「ホント」を大検証!というわけです。第一特集が長いのでこちらを先に紹介させて戴きます。

これ簡単そうですが、答えを準備するのに結構苦労いたしました。反論は甘んじて受けますので、お寄せ下さい。。私の担当は⑥、⑦、⑧、⑨でした。これだけその私の分だけ答えを付けておきます。

◆検証⑥ ブルーベリーで視力が向上する!? 嘘
◆検証⑦ 緑を見ると視力が向上する!? 嘘
◆検証⑧ 寝る前の点眼薬はあまり良くない!? 嘘
◆検証⑨ ルテインは加齢黄斑変性に効く!? 真実

あすみが丘佐野眼科 佐野研二先生ご監修

◆検証① 近くでものを見ると近視になる!?
◆検証② 近視の人は老視にならない!?
◆検証③ 眼鏡を掛けると視力が悪くなる!?
◆検証④ 近視は遺伝する!?
◆検証⑤ 暗いところでものを見ると視力が悪くなる!?
◆検証⑥ ブルーベリーで視力が向上する!?
◆検証⑦ 緑を見ると視力が向上する!?
◆検証⑧ 寝る前の点眼薬はあまり良くない!?
◆検証⑨ ルテインは加齢黄斑変性に効く!?
◆検証⑩ 視力回復トレーニングは効く!?
◆検証⑪ 緑内障の点眼薬で睫毛が伸びる!?
◆検証⑫ レーシックを行うと一生眼鏡はいらない!?
◆検証⑬ コンタクトレンズは目の裏側に回ってしまうことがある!?
◆検証⑭ 色覚異常は治る!?
◆検証⑮ 色の濃いサングラスほど紫外線をカットする!?

 お答えは、かわばた眼科 川端秀仁/清澤眼科医院 清澤源弘/幕張おおで眼科 大出尚郎
 となっております。

さて【第一特集】は診断と治療をマスター! 知っておきたい糖尿病網膜症の基礎知識です。監修は名古屋市立大学大学院 安川 力

◆診断編
<1> 内科医からみた「糖尿病」と「糖尿病網膜症」
名古屋市立大学大学院 今枝憲郎

<2> 眼科スタッフが覚えておきたい 糖尿病に関するキーワード15
名古屋市立大学大学院 今枝憲郎

<3> おさらいしよう! 糖尿病網膜症の重症度分類と眼底所見
佐藤眼科医院 銅町クリニック 神尾聡美ほか

<4> 知っておきたい! 糖尿病黄斑浮腫とOCT所見
香川大学 白潟 ゆかり
 清澤のコメント:これは眼科医にも必修。OCTを撮る人が知っていれば画像の情報量は増えること請け合い。

◆治療編
<1> 知っておこう! 糖尿病網膜症初期の診療方針
木沢記念病院 荒木 みどり

<2> 糖尿病黄斑浮腫の治療① 薬物療法
高山赤十字病院 桑山 創一郎

<3> 糖尿病黄斑浮腫の治療② 網膜光凝固
菰野厚生病院 鈴木克也
 清澤のコメント:これも眼が従業員が知っていたら、医師の話と齟齬をきたさなくてよさそう。

<4> 糖尿病黄斑浮腫の治療③ 硝子体手術
市立島田市民病院 富安胤太ほか

<5> (前)増殖糖尿病網膜症の治療 汎網膜光凝固
三重大学大学院 松井良諭

<6> 増殖糖尿病網膜症の治療 硝子体手術
岡波総合病院 大澤俊介ほか

どうか皆様ご購入になって、ご覧下さい。

Categorised in: 未分類