お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年8月16日

5626: マック全店舗で禁煙 「健康に配慮」;だそうです

imagesTPZ5OXPI
 マックはすでに顧客のファミリー層への回帰を目指していたようですが、さらにその傾向を強める模様です。座り込んで長時間本を読んだり、そこで小会議を開くというようなお客さんではなくて、やや騒々しくともワッと入って、食べ終わったら退散してくれるファミリー層を狙っているのでしょうね。マックアドベンチャーなるキッザニアのような家族を引き入れる行事も行っています。

そして、いつの日かその子供が両親に連れられて朝マックを食べに行った日を思い出しながら、またその子供を連れてマックを訪ねてくれるとよいのですが。

 それにしても曜日や時間帯によって客層は変わっているのでしょうから、最大多数の最大幸福(=お店の売り上げの最大化)をどこに求めるかがむつかしそうです。

 追記:南砂町駅前のマックとセブンイレブンの道を挟んだ西側には洋服の青山が新店舗を建築中です。新しい看板には青山、ダイソー、サイゼリアが出ています。もう一店舗は薬局のパパスのようですがその看板はまだ裏側に伏せられていますから、その開店は少し遅れるのでしょう。
ーーーー
マック全店舗で禁煙 「健康に配慮」
2014年8月16日 朝刊 東京新聞

 日本マクドナルドは十五日、国内の全ての店舗を一日から禁煙にしたと発表した。店舗数は七月末時点で三千百三十五。同社は「子どもからお年寄りまで、よりきれいな空気と健康に配慮した環境の中で食事を楽しんでほしい」と理由を説明した。従業員の労働環境の向上にもつながるとしている。ことし三月末に約九割が禁煙になっていた。

 屋内の席は全て禁煙とした。店内に禁煙を呼び掛けるステッカーを貼るなどして協力を求めている。屋外の席の一部は、吸い殻入れを置いて喫煙者に対応している。日本マクドナルドは、喫煙席を利用してきた人に関し「ご不便をお掛けすることとなりますが、ご理解をお願い申し上げます」としている。

 外食チェーンでは、スターバックスが屋内で全席禁煙としている。ケンタッキーフライドチキンは、全席禁煙や、喫煙ができる場所の限定などの取り組みを進めている。

Categorised in: 未分類