お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年8月15日

5723:新少林寺(映画)をテレビで見ました

imagesY4L5F5PI

ストーリー
中華民国初期、革命によって清王朝が倒れたものの、西洋列強による侵略や国内の内乱で、軍閥たちによる私利私欲の争いが繰り広げられていた。その中の一人の独裁者・侯杰(アンディ・ラウ)が、腹心の部下・曹蛮(ニコラス・ツェー)の裏切りに合い、妻・顔夕(ファン・ビンビン)や愛娘・勝男(嶋田瑠那)、そして地位も名誉もなにもかもを失う。そこで流れ着いたのが、かつて独裁政権時代に愚弄した少林寺。寺の厨房係・悟道(ジャッキー・チェン)の導きによって元独裁者である侯杰は受け入れられる。やがて戦火は激しくなり少林寺へ多くの人々が避難して来た。そして少林寺に侯杰がかくまわれていることを知った曹蛮は、民衆・僧侶・寺院への容赦のない攻撃をはじめる。

清澤のコメント:
「なぜ金や名誉にそんなに固執するのか?」というのがテーマでしょうか。仏の法を説くあたりはかえって西欧人には受けるのかも。香港と中国の合作映画です。日本でも世界でもこの映画が少林拳法流行のきっかけになったとのこと。
達磨さんのお話はこの寺から出ているのですね。
ジャッキー・チェンは全く活躍もしないし、武闘にも参加しない。全くの飾り物。

011BAA168A130097FF8080811BA944C7
少林寺とは:(ウィキペディア)
嵩山少林寺(すうざん しょうりんじ)は、中国の河南省鄭州市登封にある中岳嵩山の中の少室山の北麓にある寺院である。インドから中国に渡来した達磨による禅の発祥の地と伝えられ、中国禅の名刹である。また少林武術の中心地としても世界的に有名。なお、しばしば誤解されるが、少林寺拳法は日本で創始されたものであり、現在の嵩山少林寺の武術とは別物である。

伽藍は壮麗な七堂伽藍であり、北西には初祖庵、南西には二祖庵があり、五乳峰中には達磨洞がある。

Categorised in: 未分類