お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年7月9日

5625 まつ毛に付いたたシラミ Eyelash Lice

fig11-1
まつ毛に付いたシラミの話を日刊ゲンダイでしましたので、もう少し詳しく記載された記事を求めて、まつ毛に着いたシラミをどう考えたらよいかを調べてみました。

その多くの部分はEyelash Lice(Troy Bedinghaus, O.D.2014年5月15日に更新した記事)を参考にしています。眼科医清澤のコメントとしては、他の記事も含めて読むと、まつ毛へのシラミ感染はなぜか子供に多く見られるそうです。それは基本的にカニ型で陰毛に付くタイプのシラミ(ケジラミ)なのですね。親の陰毛まで調べる必要があるとすれば、皮膚科医の登場が必要です。
ーーー
まつ毛がシラミに弱いことを知っていましたか?
アタマジラミは、頭皮の上に住んでいる小さな昆虫で、時々眉とまつ毛にも寄生します。

アタマジラミは人から人に容易に広がるので、集団感染例がしばしば学校で見られ、あらゆる社会経済的なグループに感染します。

まつ毛に付いたシラミを見つける方法を知っていますか。

まつ毛に付くシラミとはなんでしょうか?。
シラミは危険ではないですが、それらは非常にうるさくて伝染します。
シラミは、人の血液および皮膚を食べる羽の無い昆虫です。
成熟したシラミはまつ毛のまわりの皮膚に付いているかもしれません。次に、卵または幼虫が産まれます。幼虫は髪の軸に貼り付けられており、6ないし10日後に孵化します。15日以内に、幼虫は成虫になり、より多くの卵を産みます。

◎シラミのタイプ
シラミ種類はそれらの形および繁殖する場所に基づいて分類されます。

アタマジラミ寄生虫:
このシラミ種類は、通常頭皮の上で見つかります。
それは長い体形を持っており、人の幼年期シラミ感染で見つかる最も一般的なものです。

コロモジラミ寄生虫:
アタマジラミ似ていて、この種のシラミは、通常、腹部の毛に感染します。

ケジラミ寄生虫:
このシラミはカニ形の身体を持っており、陰部および陰毛の根本で見つかります。
まつ毛とまぶたの上のシラミの感染は陰部のシラミ感染の明らかになったものです。

まつ毛シラミの症状

シラミ感染の最も明白な症状はかゆみです。
まつ毛シラミを持った人々は次の症状を訴えるかもしれません:
○眼瞼辺縁の突発性の強い痒み
○具合が悪いまたは疲れの自覚。
○微熱
○シラミかみ切った部分からの小さなひりひりする赤色斑
○流涙
○充血
○結膜の炎症(結膜炎)

まつ毛に付いたシラミの診断
眼科医は、あなたの目を診察するのに細隙灯生体顕微鏡を使用して、まつ毛シラミを診断することができるでしょう。高倍率の下では、カニのような形のシラミを、まつ毛の根本に見ることができます。
興味深いことには、それらの身体は透明に見えます。ですから、一見したところ眼科医には、単に血液がその身体を流れているのが見えるだけであるということも有ります。

まつ毛シラミの治療
まつ毛シラミの治療は物理的に小さなピンセットでシラミを取ることに尽きます。できれば、幼虫も摘出します。抗生物質は、シラミを窒息させる方法として時々処方されます。市販の化学薬品およびシャンプーは、目に異物感を起こしたり、傷を付ける可能性があるから、まつ毛シラミを治療するためには余り薦められません。

あなたがまつ毛シラミに関して知っているべきことがらは?
仮定で論ずるべきではありませんが、まつ毛とまぶたの上のシラミの感染は陰部のシラミ感染が明確になったものであることを思い出すことは重要です。子どもの再発するまつ毛シラミ感染は児童虐待に依る事があります。
ーーーーー

Categorised in: 未分類