お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年7月8日

5620 かゆみの原因はしらみだった

fig11-1
日刊ゲンダイの連載記事です その8は睫毛のシラミ。

◎眼
かゆみの原因はしらみだった

 草原で遊んだ後、子供が「目がかゆい」と言い出しました。見ると瞼が赤い。アレルギー性の結膜炎でしょうか?・・・・

 確かに「目がかゆい」はアレルギー性結膜炎の代表的な症状です。しかし、そのことだけでアレルギー性結膜炎と断定するのは早計です。
 「目がかゆい」という症状は、ドライアイやウイルス性結膜炎や眼瞼炎などでもみられるからです。
 アレルギー性結膜炎は、目の表面に花粉などのアレルギー反応を引き起こす物質が付着して、結膜に炎症を起こす病気です。
 一年中症状がみられる通年性アレルギーと特定の季節のみにあらわれる季節性アレルギーがありますが、この病気とその他の疾患を鑑別するには、病院でアレルギー反応に関係するIgE抗体を調べる検査が有用です。
 しかし、草むらで遊んだ後に「目がかゆい」という場合、まず細隙灯(さいげきとう)顕微鏡検査を受けた方がいいかもしれません。意外に思われるでしょうが、シラミが原因かもしれないからです。
 シラミは草むらに隠れる小動物などに寄生する昆虫網咀顎目シラミ亜目の昆虫で、人間の体毛にとりつき、血を吸う寄生虫です。
 日本ではあまり見ることがなくなったシラミですが、海外では結構います。そのため、海外旅行中にもらってくるケースも少なくありません。
 そもそも毛ジラミは頭髪や眉毛、睫毛、脛毛などに寄生し、血を吸って生きる寄生虫で、そのとりつく力は強力です。そのため、治療として毛をすべて剃ることもあります。実際、睫毛にとりついた毛ジラミを取り除くため、子供の睫毛を抜いて治療した例も報告されています。
 子供の患者さんの場合は、ベビーシャンプーなどで、瞼の縁を洗い流し、軟膏を使い完治しています。
 これから夏休みにかけて自然にふれることが多くなると思います。「目がかゆい」という場合、ジラミも疑う必要があるのです。

@@@@
7月9日 日刊ゲンダイ
7月9日 日刊ゲンダイ インタビュー記事です

追記です;
1)現在使用できる「しらみ」退治の薬はスミスリンパウダー,スミスリンシャンプーです。(販売:大日本除虫菊株式会社)大日本除虫菊株式会社(KINCHO)のもと、新しく「ダンヘルスケア株式会社」と社名変更。スミスリンパウダー・スミスリンシャンプーは2000~3000円で街の薬局処方箋なしで買える。シャンプーの方が少し高いが、使用に際しては便利。治療で使用する場合は本人だけでなく家族全員で調べて治療する必要があるとのこと。

2)
6700422f1これはBJOに掲載されたシラミの卵の画像ですがeyelashesとliceで引くと多くの画像を見ることが出来ます。数日もすれば成虫は卵を産みその数が爆発的に増えます。

Categorised in: 未分類